TOPオレたちゴチャ・まぜっ! ≫ 加藤浩次、ロンブー田村淳が赤髪にした理由を明かす「銀髪をやめるように占い師に言われた」

加藤浩次、ロンブー田村淳が赤髪にした理由を明かす「銀髪をやめるように占い師に言われた」

2014.06.23 (Mon)
2014年06月21日放送のMBSラジオのラジオ番組『極楽加藤・よゐこ有野のオレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~』(毎週土 26時00分 - 28時45分)にて、お笑い芸人の加藤浩次が、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が赤い髪にした理由について明かしていた。

赤ちゃん金ちゃんしゃべる部屋
赤ちゃん金ちゃんしゃべる部屋

相方・田村亮が加藤浩次のアドバイスを受け、短髪の上で金髪に染めるようになったことはよく知られる話であるが、淳がなぜ赤い髪にしたのかは、加藤すらも知らなかったという。

加藤は、淳と番組共演した際にその理由を聞いた。相方が金髪にして、淳は加藤に「何してくれてんだ」と思ったそうだ。当時、芸人が髪を染めるのは「ヨゴレ」と言われ、嫌われる傾向にあり、さらにはボケを訂正するツッコミ役が金髪にするなどと、ありえないと思った、と淳は思った。

だが、亮が金髪にしてからロンドンブーツ1号2号は売れるようになり、相方がツッコミにも関わらず金髪という当時あまりいない目立つキャラでいることに焦った淳は、銀髪にした。「金と銀」の髪色のコンビ、ということで淳は銀にしたそうだが、ある番組で占い師に「銀髪では絶対に売れない」と言われてしまい、結局、赤い髪にしたそうだ。

加藤は、このロンドンブーツ1号2号の事例を挙げ、「物事っていうのは変わっていくから」と、固定観念で現在、受け入れられないものも、後になって受け入れられていくものもある、と語っていた。

遠藤章造:加藤さんは、前説やってるときにロングコート着てサングラスかけてやる、とか。ありえへんのよ、僕にしたら。先輩の番組やし。

有野晋哉:ふふ(笑)

平成ノブシコブシ・徳井健太:時代とかの問題じゃないですよね?(笑)

遠藤章造:そんな時代なんか、一回もないから。氷室京介っぽい芸人さんとかおれへんから(笑)

加藤浩次:それはさ、たとえばジャージ着てるコンビもいるでしょ?オーバーオール着る人もいるでしょ。ロングコート着る人もいるでしょ。

遠藤章造:なるほど。

加藤浩次:ただ、それだけでしょ。

徳井健太:着物の人もいますしね。

加藤浩次:着物の人もいる。

遠藤章造:キャラ・個性ってことですか?

加藤浩次:そこを潰したら、俺はもうやってらんないよ。

遠藤章造:でも、あの時の前説は、面倒くさかっただけでしょ?

加藤浩次:違うよ。寒かったんだよ。

遠藤章造:スタジオが?(笑)だから、面倒くさかっただけじゃないですか。

加藤浩次:カテゴライズし過ぎても、またおかしなことになっちゃうからね。だって、違ったものが普通になるんだから。この間、たまたま田村淳と喋ってたんだけど。
遠藤章造:はい。

加藤浩次:言ったら、芸人が髪を染めたりとかするのなんか、「ヨゴレ」って言われてご法度だったんだから。

遠藤章造:あの時代は、そうでしたね。

加藤浩次:徳井、その時代知らないでしょ?

徳井健太:僕がテレビ観てるときは、みんな髪の毛黒かったし。ロンブーさんくらいでしたね。

加藤浩次:ね?その話を淳としてたの。番組一緒になって。俺が、亮の頭をボウズにして、亮に「金髪にしろよ、似合うから」って。その時に淳は、「なんてことをしてくれたんだよ」ってなったんだって。

有野晋哉:今、訊いてみたら(笑)

加藤浩次:「加藤さん、なんてことをしてくれたんだ」と。亮はツッコミだったから、ツッコミのヤツが金髪でツッコんでて、何の説得力もねぇじゃんって。

遠藤章造:そうですよね。ちゃんとしてなアカンってことですからね。

加藤浩次:でも、そこでロンドンブーツがグワーって人気が出てくるわけさ。そこで、淳はヤバイって思ったんだって。それでまず自分で銀髪にしたんだって。

有野晋哉:あぁ、はい。

加藤浩次:金と銀で。「亮より下で銀もイヤだな」って思ってたらしいんだけど(笑)

遠藤章造:はい(笑)

加藤浩次:イヤだなぁって思いながらも銀にして、たまたま占い師に見てもらう機会があって、「あなた、銀にしてたら一生、売れないよ」って言われたんだって。

有野晋哉:あぁ。

加藤浩次:「赤くしなさい」って言われたんだって。

有野晋哉:へぇ。

加藤浩次:それで赤くしたんだって。そこからドーンって売れたわけでしょ?

遠藤章造:赤・金でガーってきましたね。珍しかったし。

加藤浩次:そうなったら、芸人さんが今、髪を染めたりするの、なんでも悪いことじゃなくなってるじゃない?

遠藤章造:そうですね。

加藤浩次:ロン毛もいれば、後ろで縛ってるヤツもいるし。

有野晋哉:ヒゲもいますしね。

加藤浩次:ヒゲもいるんだよ。だから、物事っていうのは変わっていくから。だから、ロングコートっていうのは、変わらなかったっていうだけ(笑)

遠藤章造:ふふ(笑)

有野晋哉:ハマらなかったですね(笑)

加藤浩次:色眼鏡にロングコートは、時代にハマらなかっただけ。俺はすぐに止めたでしょ?

遠藤章造:そうですね(笑)

加藤浩次:違うって思ったから。

有野晋哉:それは認めるってところですね。

加藤浩次:丈の短いコートしか着なくなったから(笑)

遠藤章造:プライベートのことを言ってるわけじゃないですから(笑)

【関連記事】
加藤浩次 「ロンブー淳のモテる秘訣について語る」

ロンブー淳、ナイナイ矢部に言われて芸人としての目標が一変した言葉

おぎやはぎ「ロンブー淳の妻に対する視聴者の不信感」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ロンドンブーツ1号2号,田村淳,田村亮,加藤浩次,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オレたちゴチャ・まぜっ!
次の記事:加藤浩次、芸能界に生き残るには「事故を起こす覚悟も必要」

前の記事:千原ジュニア、ダウンタウン松本人志と行動をともにしなくなった理由「俺とおらん方がエエな」