TOPマツコ&有吉 怒り新党 / かりそめ天国 ≫ 有吉弘行が分析する、笑いに走る井森美幸とアイドルを捨てきれない森口博子

有吉弘行が分析する、笑いに走る井森美幸とアイドルを捨てきれない森口博子

2014.06.19 (Thu)
2014年06月18日に放送されたTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人の有吉弘行が、元祖バラドルの代表ともいえる井森美幸と森口博子について分析していた。

お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」
お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」 (双葉文庫)

視聴者からの投稿メールで、「アイドルの似てないモノマネや変顔を見るのは面白くない。撲滅して欲しい」という内容が送られ、アイドルもそうしたバラエティ慣れを積み重ねていくことで、バラエティアイドルとして大成していくこともあるため、視聴者および共演者は我慢することも必要なのではないか、と語られていた。

その中で、バラエティアイドルの代表格として井森美幸や森口博子の名前が挙げられていた。そして、有吉はそれぞれのバラエティ番組でのスタンスにおいて、井森美幸は「常に笑いを求める」のに対し、森口博子はアイドルを捨てきれない様子がある、と語っていた。

有吉が出演する日本テレビ系の番組『ヒルナンデス!』のコーナーである「三色ショッピング」で、服を買ってコーディネートする際、森口博子は「テレビを観てる主婦の方に、お手本になれば良いんですけど」といった様子でシックにまとめようとするという。その様子を観て有吉は、寂しさのような感情を抱くことがあるという。

その寂しさとは、デビュー当時の"アイドルらしさ"に憧れ、未だに捨てられない森口博子が、自分とは望まない方向性で芸能界を渡ってきたことに対する感情なのかもしれない。

有吉弘行:(アイドルの似てないモノマネや変顔で)たまに光るものが出てきたりするのよ。スゲェ面白いのが出てきたりするんだよね(笑)

マツコ・デラックス:分かります。あと、それをやり続けることによって、何かが覚醒すること子も、たまにいるのよ。

有吉弘行:そうなんだよ。

マツコ・デラックス:みんなが皆、アイドルの子も最初から「トーク上手くなりたい」ってことで入ってくるわけではないじゃない?

有吉弘行:うん。

マツコ・デラックス:だけど、そういうことをやってる内に、一緒にお仕事をするようになる人が出てくるんじゃない?昔からいるでしょ。井森美幸さんしかり、森口博子さんしかり、山瀬まみさんしかり。

有吉弘行:うん。

マツコ・デラックス:そういう人を輩出すると思って、(アイドルの似てないモノマネや変顔を)我慢できない?

有吉弘行:だからさ、クレヨンしんちゃんのモノマネも、一周回って最近はやり始めると面白くなっちゃうけどね。「おぉ、それを(今さら)やる?」って。

マツコ・デラックス:へぇ、アイドルの中で一世風靡したんだ?

有吉弘行:うん。たとえば、ちょっと昔にモノマネしますっていうと、「Gu-Guガンモ」とかが定番だったけど。

マツコ・デラックス:うん。今、あえてGu-Guガンモやって欲しいよね(笑)

有吉弘行:ちょっと昔のアイドルとか、今もGu-Guガンモやるよ(笑)森口博子さんとか(笑)

マツコ・デラックス:はっはっはっ(笑)森口博子さんって聞いただけで、ちょっとホッコリするのはなんでだろう?(笑)

有吉弘行:ふふ(笑)ホッコリするし、ちょっと寂しいよね(笑)

マツコ・デラックス:ふふ(笑)でも、その寂しさっていうのが、私に生きる勇気を与えてくれるんだよ。

有吉弘行:良いんだよ。

マツコ・デラックス:そこまで行き着いた人もいるわけよ。アイドルから出てきても。

有吉弘行:うん。

マツコ・デラックス:森口博子って聞いたときのこの感じ、なんだろう…たまに、パッてテレビつけたときに、『ヒルナンデス!』でVTRに出てくる森口博子さんを観ると、「今日、良いことありそう」って思うんだよね。

有吉弘行:俺、いつも、「三色ショッピング」観てて思うのね。森口博子さんって、凄い頑張ってやってらっしゃるんだけど、出来上がった服装は、だいたい定番のもの(笑)

マツコ・デラックス:ふふ(笑)

有吉弘行:毎回、同じ格好になるの(笑)「なんか、森口博子だなぁ」って(笑)

マツコ・デラックス:ふふ(笑)

有吉弘行:バラドル同士なんだけど、井森美幸さんっていうのは、本当に笑いに走るわけ。超面白いわけ。森口博子さんは、そうは行かない。シックにまとめるのね。コレがもう、なんか…(笑)

マツコ・デラックス:良いんでしょ?(笑)

有吉弘行:それで、「テレビを観てる主婦の方に、お手本になれば良いんですけど」ってモチベーションでやってるの(笑)それが「キュ~」ってなるの(笑)

マツコ・デラックス:キューってするんだ(笑)

【関連記事】
南キャン山里、オードリー若林に井森美幸との結婚を勧められる「お似合いだよ」

有吉弘行と青木さやか、因縁の2人が7年振りに和解

有吉弘行、石川梨華のブログで父親の写真公開に「家族を切り売りしちゃおしまい」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 有吉弘行,マツコ・デラックス,井森美幸,森口博子,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  マツコ&有吉 怒り新党 / かりそめ天国
次の記事:高橋みなみ、AKB総選挙で神7入りを果たせずツライ罰ゲーム「はぁ~!死ぬ!」

前の記事:南キャン山里、父親が父の日におねだりしてきた驚愕のプレゼント「船のカタログを密かに置いてた」