TOPたまむすび ≫ 博多大吉、グランジの「解散をかけたPR」が成功して吉本興業が味をしめてしまうのではないかと危惧

博多大吉、グランジの「解散をかけたPR」が成功して吉本興業が味をしめてしまうのではないかと危惧

2014.05.16 (Fri)
2014年05月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00 - 15:30)にて、お笑い芸人・博多大吉が、お笑いトリオ・グランジ(五明拓弥、遠山大輔、佐藤大)が「自分たちのライブを収録したDVDが、発売日から半年以内に1万枚以上売り上げないとよしもとを解雇」という試練に挑んでいたことについて語っていた。

発売日11月13日から半年、5月12日が期日であったが、見事1万966枚をセールスし、解散の危機を免れたという。このことを受けて、博多大吉は「よしもとクリエイティブ・エージェンシーが、この商法に味をしめてしまうのではないか」と危惧していた。

グランジ BEST NETA LIVE DVD
グランジ BEST NETA LIVE DVD

博多大吉:昨日は半年前に言いましたけど…グランジという、吉本の若いトリオが「DVDを1万枚売らないと吉本を解雇になります」とか言いましたよね。

赤江珠緒:あぁ、そうですね。

博多大吉:昨日、一昨日()が半年の期日で。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:昨日がその発表のイベントね、東京ドームシティのラクーアというところでやらせていただいて、そこの司会をやっていたんで、はい。

赤江珠緒:どうだったんですか、グランジさんは?

博多大吉:僕もスポーツ新聞全紙目を通して、こんな大きさだったんだというショックは隠せなかったですけど。

赤江珠緒:ええ。

博多大吉:小さく載っているところもねありますけど、無事1万枚。

赤江珠緒:売り切って。

博多大吉:昨日の発表で1万966枚だったかな。

赤江珠緒:すごい。

博多大吉:それはもう何日か前までの記録で、最終日とかはかけこみ需要というか、グランジのファンの方がわっと買って、もう1回さらに買ってくれたみたいで、もっと売れているんで、たぶん最終的には1万2000枚くらいは半年で売っているんじゃないですかね。

赤江珠緒:なかなか今そんなDVDとかも売れないという。

博多大吉:だから、昨日3人の「これまでの半年間の歩み」みたいなVTRとかが会場で流れていて、それも観ていましたけれども、もう本当にただの営業マンですよ(笑)

赤江珠緒:ははは(笑)

博多大吉:青春18切符を渡されて、3人が3ヶ所に散ってね。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:一人は北陸、一人は四国、一人は中部地方とか。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:行って、twitterとかで告知して、何時何分に何何駅に着いて、ここで30分いますので、ほしい方はぜひ来てくださいみたないな、DVDを背負って日本全国を行脚して回って。

赤江珠緒:富山の薬売りみたいな状態で。

博多大吉:そうそうそう。

赤江珠緒:自ら売りに。

博多大吉:昨日はファンの方もきていただいて、マスコミの方も本当たくさんきていただいて、本当にいいフィナーレ、グランドフィナーレを飾れたんですけど。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:本当にグランドフィナーレを飾りながら終わったのが、これが新たなスタンダードになったらこれはただごとではないぞ、と。

赤江珠緒:そうですね。

博多大吉:吉本といたしましても。

赤江珠緒:吉本さんそれ、そういう販売の仕方があったか、みたいな。

博多大吉:この手があったか、みたいな顔でね。それから社員がこっちみていたんで、今回はレアケースだと。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:今後そういうふうにDVDを出すタレントさんが…芸人さんがノルマ背負わされたらもう意味がわかんないよ。

赤江珠緒:本当に。

博多大吉:だからそれはそれで大変だと思いながら、でも1万枚売ったんでね、グランジは今日からさっそく『スッキリ!』とか出してもらったりとかしていたんで、ひょっとしたら今度ラジオにも、きてもらえるんじゃないですかね。

赤江珠緒:そうですね。

【関連記事】
博多大吉が語る「今の20代がテレビを観なくなったワケ」

博多大吉、ゲーム『妖怪ウォッチ』にハマる「メダル作ってんのか?どこに売ってんだよ」

博多大吉が語る、恐るべき田中みな実の女子力「銀座のホステスだったら月2億円稼げる」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 博多大吉,赤江珠緒,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび
次の記事:博多大吉が教えを受けた、明石家さんまの計算されたギャグ「バストショットに収まる工夫」

前の記事:マツコ・デラックスが語る、スチュワーデスの良し悪しの見分け方「補助ベルトを持ってくる態度」