TOP土田晃之 日曜のへそ ≫ 土田晃之「中年女性のジャニーズ好きは許容されるのに、なぜ中年男性のアイドル好きは否定されるのか?」

土田晃之「中年女性のジャニーズ好きは許容されるのに、なぜ中年男性のアイドル好きは否定されるのか?」

2014.05.12 (Mon)
2014年05月11日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00 - 14:00)にて、お笑い芸人の土田晃之が、妻が家族連れでSexy Zoneのコンサートに行ったことに関連し、中年女性のジャニーズ好きは許容されるのに、なぜ中年男性のアイドル好きは否定されるのか、と疑問を呈していた。

男女平等が当然となった昨今、女性では許容されるのにも関わらず、男性が行うと拒否・否定されることがあるのはどういうことなのか、と妻の例と布川敏和・つちやかおりの会見の例を挙げて語っていた。

Sexy Zone 公式グッズ 新春アリ-ナコンサ-ト2013
Sexy Zone 公式グッズ 新春アリ-ナコンサ-ト2013 クリアファイル + 公式生写真 佐藤勝利

土田晃之:僕はテレビでは賢いように見られることもあるんですけど、何も知らないです。こんなこと言いたくないですけど、俺、ATMでおカネを入れたことも、下ろしたこともないです(笑)

僕、ないです。僕、貯金通帳あるらしいんですけど、知らないです(笑)僕、お小遣いで生きてるんで。実家出て、すぐに嫁さんと同棲したんで、一人暮らしをしたことがないんです。お金の管理は、全部嫁さんに丸投げなんで、嫁さんが好き放題ですよ(笑)

先週、ゴールデンウィークだったでしょ?家族は横浜に行ってる、と。でもさ、東京に住んでて、ゴールデンウィークに横浜に泊まりで行くって、意味分かんないでしょ。だって、そんな横浜って4日間も行くところあるのかなって。

だったら、帰ってきて家から行けば良いのに、なんで宿泊代を出してまでわざわざ…って思ったら、実はね、娘に訊いたら、まさかのSexy Zoneのコンサートに2日間だか3日間だか行ってるっていう。

はぁ?って。これね、男女平等って言うでしょ?「女性差別だ」とか言ったりするけど、俺、いつも疑問に思ってることがあって。

たとえばね、奥さんが家計を担ってる家で、ご主人が主夫をやってるとしましょうよ。そのご主人、40代のおじさんが家族を連れて…奥さんは仕事だからね…ゴールデンウィークに、「AKBのコンサートがある。4日間、泊まりで行ってきて良い?」って言ったら、絶対に反対するでしょ?それはおかしいってなるでしょ?

「アンタの趣味に、なんで家族を突き合わせるの?しかも、なんで泊まりなの?」って。「しかも40歳にもなって、AKBをゴリゴリ追いかけてるのってどうなの?」ってなるけど、女の人がジャニーズ追い掛けてるのって、そんなに言われないでしょ?

アレ、何なんですかね?なんか、良しとされる、みたいな。ふっくん(布川敏和)とつちやかおりさんの会見も、つちやかおりさんの会見で、どの番組観ても、「まぁまぁまぁ」って感じで受け取られるじゃないですか。

アレ、逆だったら物凄いバッシングでしょ?ふっくんが途中で家を出て行った。子供を連れて出て行った、と。それでふっくんが誰か女性と手を繋いでるところを写真撮られたとして、それで「父親としては問題があると思うんですけど…」って言ったら、大バッシングだと思うんですよ。アレ、どうなんですか?この辺の男女の感じ。

まぁ、テレビを観てる人が、主婦だからなのかなぁって思ったりもするんですけどね。

【関連記事】
おぎやはぎ×吉田豪 対談「何故おぎやはぎ・小木の毒舌は許されるのか?」

伊集院光「鼻歌で作曲する加藤ミリヤは、なぜ佐村河内守のように批判されないのか?」

バカリズムの疑問「のび太の両親は、何故ドラえもんに頼ったりしないのか?」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 土田晃之,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ
次の記事:土田晃之、PC機器メーカーの電話オペレーターに怒り「長時間待たされた上に、面倒臭そうな態度」

前の記事:千原ジュニアが語る、記者・ライターの仕事内容の変化「テレビ・ラジオでの発言を記事にして仕事になる」