TOPヤングタウン土曜日 ≫ 明石家さんまが語る、加藤綾子など番組アシスタントのアナウンサーに求めること「トークを邪魔せず、脱線を戻す」

明石家さんまが語る、加藤綾子など番組アシスタントのアナウンサーに求めること「トークを邪魔せず、脱線を戻す」

2014.05.11 (Sun)
2014年05月10日放送のMBS放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(毎週土 22:00-23:30)にて、明石家さんまが、番組のアシスタントを務めるアナウンサーに求めることについて語っていた。

フジテレビ系の番組『ホンマでっかTV』の加藤綾子や、毎日放送(MBS)で放送される番組『痛快!明石家電視台』の豊崎由里絵など、アシスタントがいる番組もあるが、さんまの番組ではあまりアシスタントが隣にいないことを語っていた。そこから、アシスタントに「こうしたら良いというアドバイスはない」とした上で、どのようなアナウンサーが望ましいか、といったことについてさんまが明かしていた。

さんまのまんま ~永遠のスター編~ BOX1
さんまのまんま ~永遠のスター編~ BOX1[DVD]

リスナーメール:『痛快!明石家電視台』のアシスタントが、松本麻衣子さんから代わり、今週から豊崎由里絵アナウンサーが6代目アナウンサーを勤めています。

女子アナ戦国時代の昨今、さんま師匠やショージさんにとって、『明石家電視台』のアシスタントに求める資質には、どのような条件があるのでしょうか?

明石家さんま:これはもう、昔、お前らがアナウンサーを泣かしたことがあるからなぁ。

道重さゆみ:えぇ?!

明石家さんま:アレは、スタッフもヒドかったんやけどな。何年もやっててくれたアナウンサーがいてたんですよ。海外に行ったら、俺らに土産くれたり、色々、やっててくれて一生懸命に番組やってて。

道重さゆみ:はい。

明石家さんま:ほんなら、スタッフがどういうわけか、クイズで。「さんまさんのこの番組でアシスタントをしてるアナウンサーの名前は?」って。

村上ショージ:そういうクイズが出て。

明石家さんま:一瞬、こいつら絶対に知らんぞって思って。もう何年もやってんねん。こいつ(村上ショージ)と間寛平さん、全然違う名前書いてしもうたんですよ。

村上ショージ:さんまさんしか見てないからね(笑)

明石家さんま:そしたらその子、本当にショック受けて。「うわぁ~ん」って泣きよったんですよ。

村上ショージ:海外からのプレゼント、無くなってもうた(笑)

道重さゆみ:残念でしたね(笑)

明石家さんま:それで、俺も泣きよったから。「おい、○○!」って名前を呼ぶのを、合ってるかどうか分からんで。ここで俺が間違ったらトドメ刺すって思ってもうて(笑)

道重さゆみ:それは間違えられないですよ(笑)

明石家さんま:「これ、言わんとこ。間違ったらエライことやぞ」って思って。「大丈夫や、ギャグで笑いのためにやっただけやから」って。一応フォローしたんですけど、ショックだったようで。

村上ショージ:はい。

明石家さんま:申し訳ないんだけど、「アナウンサーはどうしたら良いですか?」って訊かれたりするけど、そんなの無いよな。自分自身で必死やから。

村上ショージ:必死ですね(笑)隣、オッサンでも良いから(笑)

明石家さんま:それくらい必死なんで、本当にアシスタントとかはほとんど見ないね、本番中は。『ホンマでっかTV』も、ほとんど加藤(綾子)の方を見ないし。

道重さゆみ:はい。

明石家さんま:この番組と、『ホンマでっかTV』くらいか。あとはスペシャルとか。アシスタントは、邪魔しないで居ていただきたいっていうのがあるね。

道重さゆみ:はい。

明石家さんま:俺たちのトークに、上手く入れるのは凄い少ないかも分からんね。

道重さゆみ:入れないですよ。

村上ショージ:出来上がってるからね。

道重さゆみ:はい。

明石家さんま:そこで俺が気持ちよく、「さんまさん、もう良いですよ」って。こっちの気持ちもあるじゃないですか。

道重さゆみ:はい。

村上ショージ:もう出来上がってますから。松尾伴内との話とかもね(笑)

明石家さんま:そこは入ってこれるやろ(笑)

村上ショージ:出来上がってますから。

明石家さんま:本当に、申し訳ないくらいアナウンサーを放ったらかしにしてますからね。

村上ショージ:豊崎さんって、2年目ですよね。

明石家さんま:かなり苦労してると思います。だけど、アドバイスもないし、「頑張って欲しい」ってだけやね。俺たちのことをよく理解して欲しい、できないだろうけども、って。

道重さゆみ:はい。

明石家さんま脱線したら元にもどす、上手いやり方を早く習得して欲しいですよね。

道重さゆみ:はい。

明石家さんま:昔、日本テレビで松本志のぶちゃんって、アナウンサーがいて。

道重さゆみ:はい。

明石家さんま:俺も必死で、オリンピック番組を色々やってて。それを観た今の旦那さんが、「こんな脱線したトークを、あの子は見事に戻してる」と。

道重さゆみ:はい。

明石家さんま:「さんまさんのトークをあんなに上手く戻せるなんて、きっと良い奥さんになる」っていうんで、日本テレビに電話して、紹介してもらって、結婚してるから。

道重さゆみ:恋のキューピッドですね。

明石家さんま:変なキューピッド(笑)「さんまを仕切るなんて、きっと良い奥さんになる」って思ったらしい(笑)

道重さゆみ:凄い(笑)

明石家さんま:豊崎さんも、そういう目で見てる人もいるから、頑張って欲しいですよね。

【関連記事】
東野幸治が明かす「一緒に一番仕事がしやすい女子アナ」

博多大吉が語る、恐るべき田中みな実の女子力「銀座のホステスだったら月2億円稼げる」

爆笑問題・田中、久米宏に憧れアナウンサーを目指した過去「大学生時代での意外な接点」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 明石家さんま,加藤綾子,松本志のぶ,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ヤングタウン土曜日
次の記事:土田晃之、ラジオ本番中に父親から電話がきたワケ

前の記事:明石家さんま、島田紳助の芸能界引退に「世間は大して何も思ってない。俺だったらすぐに復帰する」