TOP小島慶子&ミッツ・マングローブのANN GOLD ≫ 小島慶子が語る、あなたが女子校出身者とバレてモテないワケ

小島慶子が語る、あなたが女子校出身者とバレてモテないワケ

2014.05.08 (Thu)
2014年05月07日放送のニッポン放送系のラジオ番組『小島慶子&ミッツ・マングローブのオールナイトニッポンGOLD』(毎週水 22:00 - 24:00)にて、タレントの小島慶子が、女子校出身者が女子校出身だと周囲の人に自然と分かってしまう現象について語っていた。

小島は、辛酸なめ子の著書『女子校育ち』から内容を紹介し、女子校出身者は、男性・女性の役割分担に疎く、集団の中で盛り上げ役をやりたがる男性の中に入っていってしまうため、女子校育ちであるとバレてしまい、モテないと指摘していた。

女子校育ち
女子校育ち (ちくまプリマー新書)

リスナーメール:女子校・男子校話ですが、私は女子校を卒業しました。共学の大学生になっても、社会人になっても、「あなた、女子校出身でしょ?」と言われることが多いです。それも、同じく女子校出身者から「私と同じオーラを感じた。何となく雰囲気で分かる」とか言われます。

自分ではよくわからないのですが、女子校または男子校出身者には、ある種のお互いにしか分からない、独特の雰囲気というものはあるんでしょうか?女子校育ちの小島さん、男子校育ちのミッツさん、教えてください。

小島慶子:あるわよ。あなた、辛酸なめ子さんの名著『女子校育ち』を読んでないわね?すぐに買って読んでください。

ミッツ・マングローブ(以下、ミッツ):へぇ。

小島慶子:私、女子校育ちの人、全員に勧めて、布教活動してるくらいの名著なんだけど。

ミッツ:みんなが、あんな人じゃないでしょ?

小島慶子:えぇ?(笑)なめ子さんから教えてもらって。これ、リスナーさんからの質問への回答でもあるんだけどね。

ミッツ:うん。

小島慶子:女子校育ちだと分かられてしまうポイントはですね、37歳にして、なめ子さんに教えていただいて、本当に遅きに失したんですけど。

ミッツ:うん。

小島慶子:女子校は、女しかいないでしょ?でも、人が集まるところには、必ずある種の役割分担が、どんな集団でも自然発生するじゃない?

ミッツ:うん、そうだね。

小島慶子:女だけでの集団でも、盛り上げ役っていう配役は、誰かがやらなきゃいけない。

ミッツ:OLさんでも、絶対あるよね。

小島慶子:そう。それで、女子校育ちだと、その盛り上げ役として、集団の中で自分の立ち位置を確保する女っていうのが、必ず出てくるわけ。

ミッツ:うん。

小島慶子:ところがですよ。大学になって共学になると、盛り上げ役というのは、男たちが「俺たちの縄張りだ」って思ってるところなわけ。

ミッツ:あぁ、そうか。そういうトークというか、話を回す役ね。

小島慶子:そうそう。話を回して、ちょっとオモシロ話を入れるとか。

ミッツ:あとは、笑いを入れるとか、ツッコミを入れるとか。

小島慶子:そうそう。

ミッツ:手を叩く人とかね。

小島慶子:そう。「おいおい」とか言うのが、俺の仕事だってつまらない男は思ってるわけ。

ミッツ:あぁ。

小島慶子女子校出身の盛り上げ役だった女の子は、それが分からずに、男の子たちの縄張りに入っていっちゃうから、モテない。

ミッツ:あぁ。私は、大学で共学になって、そういう女の子がいたから、徹底的にしつけ直した。

小島慶子:はっはっは(笑)マジか(笑)

ミッツ:「女はそれをやったら、絶対に幸せになれない」って。

小島慶子:うん。

ミッツ:「キャンパスライフを充実させたいなら、そういうこと、今すぐやめなさい」って。

小島慶子:その子、今は感謝してるだろうね。

【関連記事】
ネプ名倉潤、渡辺満里奈をゲットした男のモテ技術「容姿ではなくセクシーさに魅かれる女性」

ナイナイ・岡村が語る「ISSAがモテる秘訣」

ナイナイ・岡村が語る「相方・矢部がモテる理由」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 小島慶子,ミッツ・マングローブ,辛酸なめ子,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  小島慶子&ミッツ・マングローブのANN GOLD
次の記事:ミッツが語る、女子ウケは良くても男性がジャニーズなどイケメンの話をするとモテないワケ

前の記事:南キャン山里、さらば青春の光のライブにギックリ腰をおして出演「設定を急遽変更」