TOPおぎやはぎのメガネびいき ≫ バイきんぐ小峠、フジ『バイキング』の視聴率低迷に「ざまぁない」

バイきんぐ小峠、フジ『バイキング』の視聴率低迷に「ざまぁない」

2014.05.03 (Sat)
2014年04月24日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二、西村瑞樹がゲスト出演していた。

そこで、おぎやはぎも曜日MCを担当するフジテレビ系の番組『バイキング』の視聴率低迷に関して、名前かぶりを気にしていた小峠が感想について語っていた。

バイきんぐ「King」
バイきんぐ「King」 [DVD]

矢作兼:結局、『笑っていいとも!』の後番組が『バイキング』って名前になっちゃってさ。

バイきんぐ・小峠英二(以下、小峠):はい。

矢作兼:多分、昼のバイキングって名前の方が、もし番組が続いていくんであれば、やっぱりそっちが1位になっちゃうからさ。もう、コンビ名を変えたら?

小峠:我々から変えるんですか?

バイキング・西村瑞樹:僕らがですか?(笑)

小峠:絶対に変えないですよ。

小木博明:昼のバイキングが凄くなったら、変えざるを得ないよ。

小峠:そうなったら、フジテレビと全面戦争しますよ。

西村:負けるよ(笑)

小木博明:負ける、負ける(笑)

小峠:勝ちますよ。絶対に変えないですよ。"バイキング"って、その辺にどこにでもある単語やから、ポッと浮かんでしまうんでしょうね。

矢作兼:うん。

小峠:改名しなおしましたけど、水玉れっぷう隊さんも、一時期、バイキングに改名しましたから。

矢作兼:え?そうなの?

小峠:そうなんです。2年間くらいバイキングで。

矢作兼:でも、こっちの"バイキング"の方が先だよね?

小峠:先なんです。その時にも、テレビにも全然出てなかったときなんですけど、「いやいや、バイキングおるから」ってなりましたよ。

小木博明:へぇ。

矢作兼:でも、フジテレビの昼の番組の知名度っていったら凄いから、絶対に変えたほうが良いよ。

西村:でも、字面が違うじゃないですか。僕らは「バイきんぐ」なんで。

矢作兼:ドラえもん的なね。なんで「バイきんぐ」にしたの?コレ良くないよね。

小木博明:何なの?この発想。

西村:なんでですか?

矢作兼:バイ・セクシャルの中のキングってこと?

小峠:そんなの付けないでしょ(笑)

西村:ネットで検索した時に、食べ放題の方とか出てくるんで、そこを変えたら僕らのしか出ないじゃないですか。

小木博明:18年前にそんなことを?

西村:10年目くらいで変えたんですよ、僕らも。

矢作兼:あぁ、そうなんだ。

小峠:前までは、オールカタカナの「バイキング」だったんですけど、急にコイツがそんなの言い出して。

矢作兼:そんなことだけは言うんだな。

小木博明:そういうことだけは(笑)

小峠:コイツ、18年間で唯一、意見したのはそれだけなんですよ。

矢作兼:はっはっはっ(笑)

小木博明:ネットで検索できるように?

小峠:ゴリ押ししましたね。

矢作兼:じゃあ、自分たちの"バイキング"が好きだから、やっぱり正直、フジテレビの『バイキング』も調子悪いし、終わって欲しいって感じもあるわけ?

小峠:いやぁ、そんなことはないですけど(笑)

矢作兼:はっはっはっ(笑)何、ニヤニヤしてんだよ(笑)

小峠:そんなことはないですけど、ただ、あまり視聴率が好ましくないって聞くと、どこかの心の奥底で、「ざまぁない」っていう思うことはありますね(笑)これはしょうがないですよ。

小木博明:まぁ、しょうがない(笑)

小峠:これは仕方ないでしょ?(笑)

矢作兼:分かる(笑)

小峠:心の底でどこか、そういうのはありますね。

矢作兼:当事者だからね。これはフジテレビの人が聞いてたとしても、「ふざけんな」って思うかもしれないけど、本人からしてみればあるよな。

小木博明:そうだよ。

矢作兼:「悪いことした」って思ってると思うんだ。

西村:せめて、出して欲しいですよね。

小木博明:出たい?そこまで。

西村:『バイキング』ってタイトルなのに、なんで僕ら"バイきんぐ"はレギュラーじゃないんですかっていう出方はないですか?

矢作兼:だって、『バイキング』って番組のレギュラーにバイきんぐ出てたら、「バイきんぐがMCじゃないの?」みたいになっちゃうよね。

小峠:あぁ、なるほど。

矢作兼:あと、曜日MCの1組だけMCで『バイキング』呼ばれたら、意味分からないよね。「なんで水曜日だけバイきんぐがMCで、他はやってないの?」ってなるから。

小峠:たしかに、大分ややこしいですね。

矢作兼:やっぱり変えた方がいいよ。「ビュッフェ」にしな。

小峠:クソダセェですよ。ちょっと縋ってるじゃないですか(笑)

矢作兼:カッコよくない?バイきんぐ改名でビュッフェにしたって(笑)

小峠:そのスピリッツがダサいじゃないですか(笑)尖ってもいないし。

矢作兼:逆にカッコイイじゃん。「あぁ、かぶったの?こっち、変えちゃいますよ」みたいな。

小峠:それでビュッフェでしょ?パンクでもなんでもないでしょ(笑)R&Bでしょ。

小木博明:はっはっはっ(笑)いいじゃん、R&B(笑)

【関連記事】
バイきんぐ・小峠が雨上がり・宮迫にされたムチャぶり「松本人志を見て勃つか?」

伊集院光「若手芸人たちが芸人になった理由」

ウーマン村本、『バイキング』で渡辺えりにダメ出しされていた「振られるのを待つんじゃダメ」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : バイきんぐ,小峠英二,西村瑞樹,おぎやはぎ,矢作兼,小木博明,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  おぎやはぎのメガネびいき
次の記事:明石家さんま、大竹しのぶとの夫婦ケンカ後にAV観ていて義母に見つかる

前の記事:おぎやはぎ矢作、自分の誕生日会に手島優レベルしか呼べないと落胆