TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ ナイナイ岡村、『ミヤネ屋』のだまし討ち取材に戸惑い

ナイナイ岡村、『ミヤネ屋』のだまし討ち取材に戸惑い

2014.03.28 (Fri)
2014年03月27日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、日本テレビ系の番組『情報ライブ ミヤネ屋』(平日 13:55 - 15:50)に沖縄国際映画祭で、ムチャぶり取材を受けた、と戸惑いについて語っていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

岡村:ラジオ終わって次の日、沖縄国際映画祭で。

矢部:うん。

岡村:沖縄、行ってきたんですけども。なんでしょう…行ったら楽しかったんですけど、だまし討ちみたいな取材もいっぱいあって(笑)

矢部:ふふ(笑)

岡村:だまし討ちというか(笑)行って、早くついて、一回、ホテル入って。まだまだレッドカーペット歩くのも早いなぁって。

矢部:うん。

岡村大谷と2人で、沖縄そば食べに行って。それで大谷が「そういえば、ホテルのそばに、沖縄そば屋さんありましたよ」って言われて。「そこ行こうや」って。タクシーで行ったら、「あれ?この辺あったんちゃうん?」って言ったら、ホテルの方まで行ってもうて。「あれ、無くなってる」って。

矢部:うん。

岡村:運転手さんに、「この辺に、沖縄そば屋さん、ありましたよね?」って訊いたら、「無くなってるさぁ」ってなって。

矢部:うん(笑)

岡村:そこから、「どこか近くにないですか?」って言って、運転手さんに教えてもらって。地元の食堂みたいなところに連れてってもらって。そこで食べて。

矢部:うん。

岡村:それでも時間余るから、ホテルで1時間くらい仮眠して(笑)そこから、宜野湾市に行って。そこに大きな会場があって。レッドカーペットの。

矢部:うん。

岡村:そこに移動して。それで、ワ~っていっぱいおんのかなって思ったら、全然、俺とGO!皆川しかおらんかって。

矢部:GO!皆川(笑)

岡村:「ウンチョコチョコチョコピー!」って言う人と、2人だけやって。「ここなんや?他に、おらへんやん」って(笑)「それぞれのブースで何かやってます」って。2人でモニター見て。「久しぶりやな」って話をして。

矢部:GO!皆川も早すぎたん?

岡村:GO!皆川も、だいぶ…3時間くらい空いてますって。映画出てないけど、ピラメキーノの人形の中に入ってんねん。だから、沖縄国際映画祭、ぬいぐるみ着てやるだけやねん。「ウンチョコチョコチョコピーやれや」って言ったら、「ダメなんですよ。僕が入ってることも、公表したらダメなんで」って。何しにきたんや、沖縄にって。

矢部:裏方の仕事や(笑)

岡村:そんなんと話しながら。そろそろ、レッドカーペットの準備ってなったら、集まってきて。服を着替えたりしながら。

矢部:うん。

岡村:1回、坪倉が「3周歩いてくれ」っていうから、それ断ったんやんか。

矢部:何周歩いてもいいの?何なん?3周歩いてくれ、とか(笑)

岡村:俺、見ててんけど、渡辺直美とか、一回歩いて、戻ってきて。また衣装着替えてまた歩くのよ。色んなスポンサーがらみの仕事で、服を着替えて。女の人はエェやん。色んなドレスあるから。せやけど、俺はタキシードやから。

矢部:うん。

岡村:着替えようもないから。「この人、また歩いてはる。嬉しがりや」って思われてまうやん。1周で良かったんけどやな。それで、「用意してください」って、タキシードに着替えて。

矢部:うん。

岡村:それで、現場の方に向かって。そのレッドカーペットの先端に。

矢部:うん。

岡村:先端の方に行ったら、「『ミヤネ屋』ありますんで」って言われて。「ミヤネ屋?」って。こっちは、インタビューやと思うやんか。

矢部:うん。

岡村:ほんなら、パーってスタッフきて、イヤモニとか付けられて。「カンペ、こうなんで」って言われて。「何の話?」って。

矢部:ふふ(笑)説明無かったんや(笑)

岡村:「これ、宮根(誠司)さんと掛け合いなんで」って、どんどん説明されていくわけ。

矢部:うん(笑)

岡村:こっちは、誰かインタビュアーみたいな人がいて、「沖縄国際映画祭、どうですか?」っていう感じかなって思っててん。

矢部:掛け合い無しでな(笑)

岡村:カンペみたら、どうもちゃうねん。「レポートしてくれ」って。

矢部:うん(笑)

岡村:「え?レポート?」って。「宮根さんと掛け合いがありまして、そこから、『何月何日までやってます』、みたいな。芦田愛菜ちゃんが通るかもしれませんけど、芦田愛菜ちゃんはNGでなしになってますんで」って。どんどん説明されて。

矢部:うん(笑)

岡村:「え?これ、俺がレポートせなアカンのか」って、説明の終わり頃に気づいて。なかなかの大役やなって。

矢部:生やしなぁ。

岡村:「○秒前!」ってやられてやな(笑)ほんでちょっと、レッドカーペットの横の方に、スタンバイして。「5秒前!4、3、2…」ってやられて。

矢部:うん。

岡村:「沖縄と中継繋がってまーす!岡村さん!」って宮根さんに言われて(笑)「はいはーい!」言うて。そっからは、よう分からんまま。「えー…気温は20℃を超えてますが、風が強いので、体感はなかなか寒いです」って言うて、始まってやな(笑)

矢部:ふふ(笑)

岡村:ほんでまぁ、どないしたらエェやろって思って。

矢部:うん。

岡村:「矢部さん、良かったですね」みたいな、宮根さんとの話もあって。「ありがとうございます」みたいなのはあんねんけどな、沖縄国際映画祭のレポートをせなアカンからね。

矢部:うん。

岡村:ほんなら、大崎社長とか来て手を振ったりするから、「今、社長が映り込んでおります」とか言うて(笑)

矢部:ふふ(笑)情報ないとなぁ。

岡村:せやろ。そしたら、全然しらん外国人のチームとかやねん。歩いてんのが。その人らにインタビューしてもしゃあないし、何チームかも分からん、これはアカンわって思って。

矢部:うん。

岡村:そんなこと思ってたら、「芦田愛菜ちゃんはNGで」って言うてる、芦田愛菜ちゃんが来たのよ。赤ペン引きはって。スタッフが。

矢部:うん。

岡村:「これは無しで」って言わはったんやけど、まさに芦田愛菜ちゃんが来て。しゃあないやん、そんなん。バカになれ!って思って。

矢部:うん(笑)

岡村:「愛菜ちゃ~ん!」って(笑)

矢部:手振った?

岡村:手振ってん。愛菜ちゃんは、何も分かってないから。何かあってんやろけど、こっちはやることないからやね。「愛菜ちゃ~ん!」って言うて(笑)そしたら、手を振ってくれて。

矢部:うん。

岡村:俺も、ペケつけられてんの分かってんねんけど、「芦田愛菜ちゃんが今、レッドカーペットを歩いてます!」って。

矢部:NG言われてんのに(笑)

岡村:言われてるけど、しゃあない。そしたら、芦田愛菜ちゃんがやなぁ、今度は気をつかってくれたんか分からんけど、バーって走ってきてくれて。「NGやのに」って思いながら。赤ペンで消されたけど、しゃあないわって思って。インタビューはアカンって言われてたから、何を思ったのか、芦田愛菜ちゃんと握手してん(笑)

矢部:なんじゃそら(笑)

岡村:1回、「これはアカン」ってなったから、インタビューしたらアカンって思って、一瞬、マイクを向けてんけど、「いや、赤ペンで消されたな」って思ったから、マイクを引っ込めて。手を出して握手してん。

矢部:ふふ(笑)

岡村:一般人みたいな感じで。

矢部:ふふ(笑)

岡村:そうこうしてる内に、中継終わって。「なかなかのことやってんな」って思って。

【関連記事】
宮根誠司「羽鳥慎一が自分と同じ事務所を選んだワケ」

宮根誠司 「フリーアナが政界に誘われたら落ち目」

ナイナイ岡村、『いいとも』出演でとんねるず木梨に出し抜かれて後悔したこと


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,宮根誠司,ミヤネ屋,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:ナイナイ岡村が明かす、沖縄国際映画祭で文句を言っていたマシ・オカ

前の記事:ナイナイ岡村、タモリの「めちゃイケアレルギー」を明かす