TOPオードリーのANN ≫ オードリー若林、アカデミー賞授賞式で強烈な場違い感「アイドルがM-1に出るような」

オードリー若林、アカデミー賞授賞式で強烈な場違い感「アイドルがM-1に出るような」

2014.03.09 (Sun)
2014年03月08日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が7日に東京・グランドプリンスホテル新高輪内で行われた『第37回 日本アカデミー賞』授賞式について語り、同番組でも、その実際のスピーチが流されていた。そこでの場違い感について、若林は振り返っていた。

ひまわりと子犬の7日間
ひまわりと子犬の7日間 [DVD]

アカデミー賞受賞式でのスピーチ
若林:えー…若林です。

西田敏行(以下、西田):はい、存じ上げております。

若林:ありがとうございます。かつてない、場違い感を感じているんですけども。この映画はですね、犬の命をテーマにした映画だったんですけども。僕はちょっと、犬が苦手でしてね。トレーナーの人について、頑張って撮影させていただいた甲斐がありました。

この賞は、オールナイトニッポンのリスナーの投票ということで、リスナーの方、リトルトゥースに感謝したいと思います。ありがとうございました。

西田:これからも若林さんは、役者業にドンドン進出されていかれるおつもりですか?

若林:お話があれば、台本を読んで決めたいと思います。

西田:偉そうだ(笑)

若林:本当にすいませんでした。

西田:おめでとうございます。
若林:…まず、聞いてもらって分かる通り、「かつてない、場違い感を感じております」がスベってるんですよ。つかみがね。

春日俊彰(以下、春日):スベってましたね。その原因は、分かってますか?

若林:ん~こすられたな(他の俳優たちが、同様のスピーチを行っていた)。

春日:ふははは(笑)

若林:みんな「相応しくない」って言うから。俺しか言っちゃダメじゃない?

春日:そうだねぇ。

若林:お笑いの賞で受賞したら、相応しくないって言葉はないだろ?どう考えても。本業なんだから。

春日:そうだね。そのために頑張ってきたわけだし。

若林:うん。スベったなぁ…アレで、頭、真っ白になったね。

春日:うん。

若林:誰も笑ってなかったからな。

春日:それは、こすられてたからかなぁ。

若林:分からない。もしかしたら、本当にそうだからかもしれない。「それは場違いだよな、バカ」って思ってるのかも知れない。

春日:怒りを買った、イラっとさせたってこと?

若林:(ナインティナイン)岡村(隆史)さんも言うとおり、みなさんのそこまでのスピーチが、「この役はこういうところが大変で」とか、「このチームが本当に好きで」ってことを、ずっと言ってくるんですよ。

春日:そうだね。

若林:物凄い集中力と熱で、やってるわけじゃないですか。

春日:そうだね。

若林:それはやっぱりね、「なんだお前は!」ってなるよ。それは思ってないかもしれないけど、こっちは被害妄想を込みで、感じるよね。

春日:うん。みんなが思ってることを、ただ言っただけになっちゃったかな。

若林:岡村さんと、話をしてたじゃない?アイドルがM-1の3回戦くらいまで上がると、「決勝はいかないんだから。その分、1組落とされる。そこで(芸人)仲間たちのことを思う」って。

春日:まさにそうだね。

若林:1枠(俳優の分をもらってるわけ)…だからね。

春日:そうだね。

若林:僕も、一生懸命やりましたよ。『ひまわりと子犬の7日間』は。

春日:うん。

若林:頭が真っ白になってね…なんだ、あの犬が苦手だって話。

春日:そうだね。

若林:あの18秒くらい何?要らないだろ、アレ。

春日:考えて喋ったんじゃないの?

若林:あそこは、映画の鉄板トークで絶対に1個、笑いとるところなんですよ。どう考えても。ボケてもないしさ。

春日:情報だよね。

若林:なんだろうね、アレ(笑)「俺、何の話してんだろうなぁ」って思ってたんだよね。

春日:あぁ、喋りながら?

若林:「何の話をしてんの?」って(笑)

【関連記事】
オードリー若林、アカデミー賞受賞式で大スベリ「人生の3大スベリに入った」

オードリー若林、アカデミー賞受賞式の登場シーンで失笑される「綾野剛、オダギリジョーときて若林」

ナイナイ矢部が語る、日本アカデミー賞授賞式で芸人が戦う厳しさ「お笑いということが首を絞めている」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : オードリー,若林正恭,春日俊彰,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オードリーのANN
次の記事:オードリー若林、アカデミー賞授賞式で西田敏行とのやりとりを社長にダメ出しされる

前の記事:オードリー若林、アカデミー賞受賞式の登場シーンで失笑される「綾野剛、オダギリジョーときて若林」