TOPおぎやはぎのメガネびいき ≫ 博多大吉、劇場で活動する若手芸人のレベルを批評「ゆるキャラの方がマシ」

博多大吉、劇場で活動する若手芸人のレベルを批評「ゆるキャラの方がマシ」

2014.02.21 (Fri)
2014年02月20日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・博多華丸・大吉の博多大吉が、現在の劇場などで活動している若手芸人のレベルについて語っていた。

同番組では、「クレーム上等スペシャル」と題し、おぎやはぎ・矢作兼(以下、矢作)が扮するクレーマーに、博多大吉が対処するという企画を行っていた。

5upよしもとネタ大全集2012 ~本ネタ&裏ネタコレクション~
5upよしもとネタ大全集2012 ~本ネタ&裏ネタコレクション~ [DVD]

矢作:ゆるキャラが邪魔で不愉快なんです。

博多大吉:はい、はい。

矢作:基本喋らないし、喋ってもつまらないし。デカイし、気持ち悪いし、ゆるキャラ出すくらいだったら、若手の芸人さんを出して欲しいです。その辺、どうなってんですか?

博多大吉:まぁ…まずはお電話ありがとうございます。ゆるキャラが、邪魔だということですよね?

矢作:はい。

博多大吉:具体的に、どういった…。

矢作:スゲェ出てくるじゃないですか。ゆるキャラなんだから、ゆるいわけでしょ?面白くもなんともないし、あんなゆるキャラをクローズアップしたってしょうがないと思うし。

博多大吉:えぇ。

矢作:あんなの、クローズアップされてなかったから、イジってて面白かったんじゃないの?

博多大吉:仰るとおりですよね。

矢作:クローズアップしちゃったら、なんにもなんねぇじゃねぇか。だったら、若手芸人出した方が良いんじゃないですか?

博多大吉:お伺いしたいんですが…お客様は、劇場なんかに足を運ばれる方ですか?吉本だったり、色んな事務所がライブとかやってますけども。

矢作:そういうのは、あんまり行かないな。

博多大吉:では、このことは胸の中だけにしまっていただきたいんですが…若手芸人も、大して育っていないということを、まずは心にとめてみてください。

矢作:ふふ(笑)え?そうなんですか?

博多大吉:大して…面白い子もいるんですけど、大した育ち具合にはなってないです。まだ発展途上中といったところですね。

矢作:ゆるキャラよりは、ましなんじゃないですか?

博多大吉:本当に驚かれるかもしれませんけど、ゆるキャラの方がマシな場合も多々あるんですよね。

矢作:ふふ(笑)

博多大吉:劇場レベルで頑張ってる若手芸人が出てくるまでのつなぎとして、ゆるキャラを見ていただくというのが正しい見方なんですよね。

矢作:あぁ、つなぎなんですか、ゆるキャラって。

博多大吉:はい、まもなくお役御免になりますので。

矢作:あぁ、じゃあもうちょっと辛坊すれば良いんですね(笑)

博多大吉:もうしばらくの辛坊でございますので。春はもうすぐそこまで来ております。

矢作:はい、分かりました。

博多大吉:笑顔でまたお会いしましょう。

矢作:…さすがの対応(笑)

博多大吉:いやいや。

矢作:「つなぎ」なんですもんね。

博多大吉:小木さんの、身内を貶めて、共通の敵にしてっていう手法(おぎやはぎ小木が語る、番組が情報バラエティばかりになる理由「自信のないディレクターの逃げ」)を使わせていただきました。

矢作:なるほど。

博多大吉:そっかぁ。もちろん、若手も頑張ってますけどね(笑)

矢作:もちろんね(笑)

博多大吉:今のゆるキャラって、全国に3,000体いるみたいです。

矢作:は?(笑)

小木:そんなに県がないのに?

博多大吉:自治体がやってるのと、ふなっしーみたいな独立している人たちがいて、ふなっしーの成功を見て、色んな人が自分で作って。

小木:二番煎じ(笑)

博多大吉:3,000の競争を勝ち抜いてきてるんで、なかなかなんですよ。

小木:本当にお笑いと同じくらいの競争率だよね。

【関連記事】
博多大吉が語る「今の20代がテレビを観なくなったワケ」

共演していた博多大吉が語る「舞台中に肋骨骨折したなだぎ武」の真相

博多大吉「新作漫才を作り続けるワケ」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 博多大吉,おぎやはぎ,矢作兼,小木博明,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  おぎやはぎのメガネびいき
次の記事:志村けん、人生を変えた3つのターニングポイント「ドリフかコント55号か」

前の記事:「浪花のモーツァルト」キダ・タロー、実はショパンが好きだった