TOPたまむすび ≫ CM起用の多い芸人・博多華丸が語るコツ「芸人とラーメン屋は口コミが大事」

CM起用の多い芸人・博多華丸が語るコツ「芸人とラーメン屋は口コミが大事」

2014.02.06 (Thu)
2014年02月05日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00 - 15:30)にて、お笑いコンビ・博多華丸・大吉の博多大吉が出演し、相方・博多華丸が語っていたという芸人の好感度とCM起用の裏側について明かしていた。

食べずに終われんばい! in 福岡 ~ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!~
食べずに終われんばい! in 福岡 ~ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!~ (ヨシモトブックス)

博多大吉:ウチの相方・博多華丸さん。もう一人の楽天カードマンって呼ばれてますけど(笑)

赤江珠緒:はい。

博多大吉:華丸さんの奥さんのお兄さんが、代理店に勤めてるんですよ。

赤江珠緒:えぇ?!

博多大吉:15年くらい前に、アイツだけCMが決まって。しかも、氷川きよしくんがやってるインスタントラーメンの氷川きよしくんのお兄さん役でアイツ、選ばれたんですよ。そんなワケないでしょ?(笑)

赤江珠緒:そうですね(笑)

博多大吉:氷川きよしくんと、ウチの相方・博多華丸さんが血がつながってるわけないやん(笑)

赤江珠緒:見た目、ずいぶん違いますね(笑)

博多大吉:そうそう。

赤江珠緒:華丸さんは目がパッチリのね。

博多大吉:うん。だから、「はは~ん。身内に代理店の人がいるからだな」って思ったんですよ。だって、コンビなのに僕が呼ばれずにアイツだけ呼ばれて、ズルいなぁって思ってたんですよ。

赤江珠緒:えぇ。

博多大吉:一回飲んだ時に、言ったことがあって。「あれ?奥さんのお兄ちゃんが代理店だからアレ決まったの?」って訊いたら、「バカを言うな」と(笑)

赤江珠緒:うん。

博多大吉:当然なんですけど、資料というかデータがあって、今回、氷川きよしくんのお兄さん役を福岡のタレントで探したときに、色んなデータを代理店の方が持ってて、そのデータを結集させて、選ばれたのが博多華丸さんだった、と。

赤江珠緒:へぇ。

博多大吉:そのデータには、色々あるんですって。好感度じゃないですけど、色んな世代の好きなタレントとか、見てて嫌悪感を抱かないタレントとか。

赤江珠緒:好感度は高いですよ。

博多大吉:ただの好感度じゃなくて、色んなランキングっていうか、そういうデータを代理店の方が持ってて、「たまたま1位が福岡の地元タレント男性の部門が、博多華丸だったから、選ばれただけであって、身内の力とか使ってない」って。

赤江珠緒:へぇ。

博多大吉:「だからお前が今回、選ばれなかったのは、素行が悪いからだ」って言われて(笑)

赤江珠緒:ふふ(笑)冷静に分析されてますね。

博多大吉:だから昔からウチの相方は「ラーメンも芸人も口コミが大事だ」って言うんですよ。

赤江珠緒:あぁ。

博多大吉:結局、どんだけテレビやラジオで着飾ってても、そういうアンケートにお答えになる一般の方の前で、たとえば飲み屋とかで酔って迷惑をかけるようなことをしたら、アンケートに書いてもらえないわけじゃないですか。

赤江珠緒:はいはい。

博多大吉:そういうことの積み重ねが大事だから、ちゃんとやりなさい、と。

赤江珠緒:それで言うと、大吉先生は素行が本当に良いですよね。

博多大吉:それを聞いてからですよ。この10何年かで、華丸さんの貯金に追いついたんですよ。それまで、ピンとこなかったし、CMなんて代理店の方の好みかなって思ってたから。

赤江珠緒:私も色んなタレントさんとお仕事させていただいてますけど、本当に博多華丸・大吉さんの素行がよろしくて。

博多大吉:素行が良い?芸人として喜んで良いのか(笑)その割に、CMがないんですよ。

赤江珠緒:それは、素行の安心感=魅力になるかっていうと、ちょっと違うっていうね(笑)

【関連記事】
博多大吉が語る「今の20代がテレビを観なくなったワケ」

博多大吉「新作漫才を作り続けるワケ」

博多大吉「不遇の博多時代をバネにして培った実力」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 博多華丸,博多大吉,赤江珠緒,CM,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび
次の記事:とんねるずの番組出演1回あたりのギャラは1250万円?

前の記事:SMAP中居正広が「力を抜いて仕事している」と見せるワケ