TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ 岡村隆史「『明日、ママがいない』が中止になったらテレビの未来はない」

岡村隆史「『明日、ママがいない』が中止になったらテレビの未来はない」

2014.01.24 (Fri)
2014年01月23日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、過激な内容に批判が相次いで、スポンサーもCM見合わせとなった日本テレビ系のドラマ『明日、ママがいない』(毎週水 22:00 - 23:00)について語っていた。

「マルモのおきて」
「マルモのおきて」 DVD-BOX

バラエティ批判からドラマ批判へ

岡村隆史(以下、岡村):今、何かと騒動になってますけども。日テレのドラマ『明日、ママがいない』、観ました。

矢部浩之(以下、矢部):うん。

岡村:海老蔵さんやないですけど、『で?』って思うくらいですね。

矢部:騒動になってることが?

岡村:バラエティばかりが叩かれてましたけども、ついにドラマの方にもきたか、と。

矢部:そうね。

岡村:今ね、放送中止にしろ、みたいな話になってますけども、もしこれで放送中止になってしまったら、もうテレビの未来はないです。

矢部:ドラマでけへんもんね。

岡村:我々、テレビでお仕事する人間としては、これ以上、テレビの発展は見込めなくなりました。ありがとうございました。

矢部:うん、ここまで騒動になるとはね。

ストーリー全体で評価すべきではないか

岡村:観たけど、それほど…スカっとするシーンもあったし。最後まで観て判断したらエェんちゃう?多分、良い話と思うで、コレ。

矢部:うん。

岡村:わぁ~って、言うてはるような話とちゃうと思うで。騒ぎ立ててるようなヤツは、ドラマ観てへんヤツらやから。

矢部:うん。

岡村:ポイント、ポイントだけとるから。全体見てないから。

矢部:まぁね。2時間ドラマが主流になってくるかなぁ。完結させるってことで。

岡村:多分ね、このドラマがアカンってなったら、昔の『高校教師』なんて再放送もでけへんで。また教育委員会から文句言われるもん。「生徒と恋におちるなんて、そんなんあきまへん」って。

矢部:うん。

岡村:京本政樹が、強引に手を出してるところを、映像に撮ってたやんか。あんなん、理科の先生が集まって放送中止せぇって言って言うてくるで。

矢部:今やったら、『高校教師』も何かしらあったでしょうね。

岡村:そうやで。女子高の人たちが、猛抗議したりとかやね。『家なき子』もタイトルもアカンわってなるで。

矢部:うん、今やったらね。

岡村:ほんなら、これで前例作ってまうでしょ?もし止めるってなったら。ほんなら、『白い巨塔』もアカンってなるで。医療ミス、アカンって。もう何にもでけへんようになんねんって。

矢部:作り物やからな(笑)

批判を受けにくいワンパターン番組ばかりになる

岡村:そうなったら、そういう輩いるからな。前例作ったら。「抗議したったらエェのや」って思うからね。ちょっと観て「気に食わん」ってなったら中止になって。そこはすぐに『池上彰のよく分かるニュース』みたいな番組になる。

矢部:よく分かるからね、池上彰さん(笑)

岡村:辛坊さんのニュースとか、そんなんばっかになっていくわ。

矢部:もうバラエティも無いわ。

岡村:バラエティも無いわ。

矢部:テレビのお仕事、なくなってしまうかもしれないね。

岡村:その代わり、劇場もあるからね。ただ、テレビは終わった。クイズ番組ばっかになるわ。

矢部:ブームは去った感じがしますけどね。一時期、凄かったからね。

岡村:あとは、ハプニング映像とか、警察密着。最近は消防士さんの密着もあるからね。

矢部:スポーツ。

岡村:スポーツやけど、オフシーズンしかアカンからね。あとは戦力外通告を受けた選手たち。

矢部:好きな番組、言うてるだけ(笑)

岡村:そんなんばっかりになっていくよ。

矢部:お芝居やからなぁ…そもそも。

芦田愛菜の努力

岡村:芦田愛菜ちゃんが可哀想やとか言うてたよ、オッサン。いやいや、凄いお芝居してるで。逆に褒めたらなアカンで。台本読んで、完璧なお芝居してることを、褒めてやらな。大人が。

矢部:うん。

岡村:それを「芦田愛菜ちゃん、こんなドラマに出て可哀想」って、それはお門違いやで。

矢部:一生懸命やってるからな。

岡村:褒めてやらな。

矢部:前の作品と同じように取り組んでるよね。芦田愛菜ちゃんは。

萎縮するドラマの現場

岡村:ドラマの現場も、ナーバスになってると思うねん。ホンマは「こんなんも入れたい、あんなんも入れたい」って言うてたんも、自主規制してまうから。

矢部:うん。

岡村:BPOはずっと「萎縮すんな」って言うててん。「萎縮するな、面白いものを作りましょう」って言うけど、こんなんまた「審議します」って言うたら、現場は萎縮するに決まってるやんけ!

矢部:岡村さんは、ドラマ出てましたっけ?

岡村:出てない。一本も出てないけど。

矢部:出てないね(笑)

岡村:こんなんやったら、もうどうしようもないなぁって思って。

矢部:スタッフも演者さんも、一生懸命やってますからね。

岡村:刑事物も無くなりますよ。拳銃撃ったりせぇへんでって。『あぶない刑事』なんか、バイク借りて手放しで拳銃撃ったり。『西部警察』なんかヘリコプターでショット・ガン撃って。

矢部:うん(笑)

岡村:ついに来るところまで来たなって思うんですけど。

矢部:続くのは続くからね。

岡村:話数少なくなって終わるんやろか。

矢部:まだ、何かしらあるんでしょうね、やりとりが。

岡村:最後まで観てからじゃアカンのかね。三上博史も、ホンマはエェ人の役やと思うで。野島伸司やから分からへんけど。

矢部:どっちにしろ、お芝居やからね。

岡村:うん。お坊ちゃまのところに行って、「ピアノ弾いてみなさいよ」って、元お嬢様の子がブワーって弾いて。あそこ、「やったった」って思ったら、ほんならアイツ、マフラー引きちぎりやがって。悪いヤツやなぁって。

矢部:ふふ(笑)ハマってる人もおるんですよ。

岡村:俺はガッツリハマったから。

矢部:そういう方もいるからね。

岡村:良いドラマやなぁって思ったりするからね。

矢部:うん。

岡村:『おしん』もアカンって言われるで。

矢部:可哀想ってなるからね。

岡村:ホンマに頑張って欲しいなぁって思うねんけどね。各セクションには。

矢部:何かしらターゲットにされるんでしょ。毎回、毎回。

岡村:怖いわぁ。イヤになってきた。

矢部:次のクール、またバーンってなるかもしれへんで。

岡村:またドラマが、批判されるようなことになるんちゃうかな。

矢部:楽しみにしてる人もいるんでね。難しいところですよね。

岡村:俺はドラマ出たことないから、なんとも言われへんけど(笑)

矢部:その人間が、「各セクションには頑張って欲しい」って(笑)

【関連記事】
ナイナイ・岡村「バラエティ、ドラマへの行き過ぎた規制に苦言」

構成作家・オークラ「テレビ・ラジオ業界人の9割はバカ」

ナイナイ矢部、加藤浩次が語る「岡村隆史がいないめちゃイケ」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,芦田愛菜,明日、ママがいない,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:ウーマン・村本「ツイッター炎上で、吉本の警察OBから目をつけられている」

前の記事:共演していた博多大吉が語る「舞台中に肋骨骨折したなだぎ武」の真相