TOP未分類 ≫ ロンブー・淳「ロンハーでの結婚発表で目指すは加藤浩次」か

ロンブー・淳「ロンハーでの結婚発表で目指すは加藤浩次」か

2013.09.20 (Fri)
2013年09月17日放送の「ロンドンハーツ」にて、ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、元モデルの一般女性(29)と結婚したことを発表していた。3時間半にも及ぶ生放送で、結婚に至る経緯も赤裸々に公表するなど、世間の耳目を集める内容となっていた。

ロンブー淳の2人ごはん 恋する77皿
ロンブー淳の2人ごはん    恋する77皿

番組内容を見直すと、このような形で発表した田村淳側の目論見として、現在のキャラクターの行き詰まりを感じていたことが背景にあったのではないか、と考えられた。その理由について以下に記す。

加藤浩次 結婚~出産を追っためちゃイケSP

加藤浩次は、2001年7月7日にできちゃった結婚している。テレビゲーム「鈴木爆発」に出演していた緒沢凛に加藤が一目惚れし、マネージャーの前で連絡先を交換。その後、順調に交際を進め、結婚に至った。

交際から出産に至るまでの経過は、2002年3月-4月の間に「めちゃ×2イケてるッ!」にて、「結婚と出産のあいだ」なる連続ドキュメンタリー企画として放送された。番外編も含めると6週にも及ぶこの放送内容は、200日間を追うドキュメントであり、ナインティナイン・岡村隆史が加藤家に住み込むなど、非常に大掛かりな内容だった。

この内容が加藤浩次にとっては非常に大きな転機になったはずだ。破天荒な「狂犬キャラ」から脱し、その後に生まれた長男も含めれば(2004年9月21日誕生)2児の父親となり(現在は3児の父)、安定感や信頼感などといった印象を抱かせるようになったと考えられる。

加藤浩次の「スッキリ!」でのキャスター登用

子供好きで爽やかなイメージが抱かれるようになり、2006年4月以降、加藤浩次は日本テレビ『スッキリ!!』の司会に抜擢される。また、『がっちりマンデー』などの情報番組で司会を務めており、キャスターとして活躍するようになっていった。

こうしたイメージの変革は、やはり『めちゃイケ』によってもたらされたところが非常に大きいと考えられる。単に記者会見での結婚&妊娠発表では、これほどまでのイメージの変容はなかったのではないか。

もちろん、加藤浩次のキャスターとしての技量もあるだろうが、その登用に関しては、『めちゃイケ』の妊娠・出産企画は非常に大きかったと考えられた。

田村淳「知りたがり!」での失敗

「知りたがり!」で、金曜日のみ田村淳をメイン格のコメンテーターとして起用していた。その後、平日全曜日のメイン格のコメンテーターとして起用された。

ところが、同番組は平均視聴率は2 %前後と低迷しつづけ、打ち切りが決定した。さらには、2012年10月26日にプライベートでjealkbのチケットを路上販売する様子をネット生配信を行っていたところに駐車が原因で警察官が現れ、駐車違反で取り締まられたが、これに納得できなかった淳は、警官と口論し過剰なまでに怒声を浴びせるという事件を起こした。

この件が問題となり、田村淳は同番組を降板した。さらに"余罪"が明るみになり、警察から注意されると『知りたがり!』の企画とウソをついて苦情をフジテレビに回し、3年前にも警察官を土下座させるなど警察とのトラブルは常習で、他番組でもADに難癖をつける、みどりの窓口に唾を吐きかけるなど、横暴な行動が多いなどとネットニュースを中心に報じられた。

また、今回の結婚報告番組でも「プレイボーイ」「チャラチャラしたイメージ」などがある、と指摘されており、キャスターやコメンテーター向きとは程遠いイメージが定着している。

田村淳の今後

田村淳といえば、近年は『読売新聞』にコラムを掲載したり、文化放送のラジオ番組『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』で政界進出の野望を公言している。

さらには、ツイッター上ではtwitter上での、竹島、尖閣諸島などの領土問題や、東日本大震災以降の日本国内の原発の問題への発言を行うなど、芸人としての活動・知名度を足がかりに、社会派タレント、知的イメージを抱かれたがっているようにも思われる。

こうしたイメージを抱かすためには、まず悪印象を払拭する必要があるのではないか。その意味で、結婚することによってイメージの脱却、安心・信頼感といったイメージの植え付けを行おうとしたのではないだろうか。

加藤浩次が結婚・出産を機にイメージの変革を起こしたように、田村淳は今回の番組での結婚発表で、イメージの変容を行おうとしているのだろう。だが、「ガラが悪い」「チャラついたプレイボーイ」などといったイメージがつくには、安定した結婚生活、醜聞が明るみに出ないことが前提条件であるのは言うまでもない。

【関連記事】
めちゃイケによる三中元克への最初から最後までのヒドイ扱い


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 田村淳,ロンドンブーツ1号2号,加藤浩次,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  未分類
次の記事:有吉弘行「芹那のように一度でも水着グラビアになったら交際はない」

前の記事:マツコ・デラックス「バカッターが現れようになったワケ」