TOPたまむすび ≫ 博多大吉、赤江珠緒と「週3回」と頻繁に会っていたのはピエール瀧の保釈映像でショックを受けないか心配していたためと告白

博多大吉、赤江珠緒と「週3回」と頻繁に会っていたのはピエール瀧の保釈映像でショックを受けないか心配していたためと告白

2019.04.24 (Wed)
2019年4月24日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、赤江珠緒と「週3回」と頻繁に会っていたのはピエール瀧の保釈映像でショックを受けないか心配していたためと告白していた。



博多大吉:赤江さんが『たまむすび』を船にたとえて。「今回、瀧さんがいなくなったってことは、メインエンジンを失ったのと一緒のことなんですよ」って。

赤江珠緒:そう、そう。その前の週の木曜日に、日本のヨットの世界的に有名な白石康次郎さんが来てくださって。

博多大吉:うん。

赤江珠緒:そのヨットの梶を握っているのは、「スキッパー」と言いますっていう。

博多大吉:うん。

赤江珠緒:番組にたとえると、「赤江はスキッパー」みたいなことを言ってたんで、船にたとえると、瀧さんっていう大きな動力源を失ってしまった、と。

博多大吉:で、「この船は動かない」って言うから、話を聴きながらね、「じゃあ、僕と竹山と山ちゃんは何だと思ってるんだ?」と。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:「エンジンじゃなければ、なんだ、浮き輪のつもりか?」と。

赤江珠緒:はい、はい(笑)

博多大吉:「デッキブラシだと思ってるのか?」と思いましたけど、「赤江さん、考え方おかしくないですか?」って言って。

赤江珠緒:そうなんです。

博多大吉:「船でたとえるなら、僕は風の力で進む帆船ですよ」と。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:「赤江さんはデッカイ帆で、我々はマストで。リスナーさんって支持率っていう風力でこの船は進めるべきだ」って言ったら、「それだとあんまり遠くまで行けないし」みたいな。よく分からない船の議論とかになって。

赤江珠緒:いや、でもね、そこで私は先生に言われた言葉で凄く納得したのが、自分が梶を握ってるスキッパーのつもりでいたら、先生が「いや、赤江さん梶握ってないですから」って。

博多大吉:そもそもね(笑)

赤江珠緒:「アンタ、握ってねぇからな」って(笑)パートナーたちが握ったりしてて、動力源は、今、リスナーさんたちが動力源で、「アンタ、帆だから」って言われて。「え?布地?」みたいな(笑)

博多大吉:いやいや(笑)

赤江珠緒:「あんた、帆として張ってればいいんだから」って言ってくださって。

博多大吉:「正々堂々とね、これからも笑顔でどんと構えてくれれば大丈夫ですよ」みたいなことを言ってて、正直言うとね、結構深刻だったの。

赤江珠緒:たしかに、落ち込んでました。

博多大吉:で、その後アベコ(プロデューサー)が来たけど、その時、「赤江さんがこう言ってるよ」なんて言えるわけもないし。いやぁ、どうしようかなって思って。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:で、たまたまこの時期、華丸さんが舞台稽古に入ってて、漫才の仕事がなくなってたんで。スケジュールに余裕があるんで、「じゃあ、ちょっと話をしませんか?」って、そっから何回か会ってて。その内に一個が、この今回撮影された週なんですけど。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:あれは報道通り、週に3回会ってたんです。

赤江珠緒:そうですね。『たまむすび』終わりのちょっとだけ時間とれる時、喫茶店で会って話を聞いてくださったりもありました。

博多大吉:なんで3回会ってたかって言うと、徐々に赤江さんの気力も回復してきたけど、はっきり言えば、この時期に瀧さんが保釈されるって情報が入ってきて。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:だから、国に押収されたメインエンジンが戻ってくるぞ、みたいなニュースが入ってきて、僕はそれが凄く心配で。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:というのも、大きなお世話かもしれないけど、瀧さんが出てきた時にね、もしめちゃくちゃやつれてて、頭真っ白とかになってて、僕らが知ってる瀧さんじゃない状態で出てきて、謝罪してるみたいなニュース映像を見たら、また「できない」って言い出すんじゃないかって思って。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:だからこの週は、「会える時は会いませんか?」って、僕から誘わせてもらって、スケジュールが合ったから、会ってたんです、今週は。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:その時の最後の日ですよね。あの時、ご飯を食べて公園に行った時なんですけど。

赤江珠緒:そうなんです。

関連記事


博多大吉、赤江珠緒にピエール瀧逮捕のショックで「『たまむすび』はもう終わらせる方向で考えている」と打ち明けられたと語る

博多大吉、ピエール瀧逮捕に大きなショックと悲しみを感じる赤江珠緒を慰める「一人で背負わなくてもいいですよ」

赤江珠緒、ピエール瀧の代わりに声を震わせながら『たまむすび』リスナーへ謝罪「今、瀧さんにできることは、私の中ではそれしかなくて」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 博多大吉,赤江珠緒,ピエール瀧,たまむすび,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび
次の記事:赤江珠緒、博多大吉は『たまむすび』パイロット版の時から苦難の時には「要所要所で色々助けていただいた」と感謝

前の記事:博多大吉、赤江珠緒にピエール瀧逮捕のショックで「『たまむすび』はもう終わらせる方向で考えている」と打ち明けられたと語る