TOP伊集院光とらじおと ≫ 伊集院光・林家たい平、「電車の遅延」でも許されない遅刻に厳しい落語界について語る「それを見越して早く出ろ」

伊集院光・林家たい平、「電車の遅延」でも許されない遅刻に厳しい落語界について語る「それを見越して早く出ろ」

2019.02.25 (Mon)
2019年2月25日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ゲストの林家たい平とともに、「電車の遅延」でも許されない遅刻に厳しい落語界について語っていた。



伊集院光:庇うわけじゃないけど…弟子修行をした者が遅刻をするって、相当なことですよね。

林家たい平:ありえないことですよね。普通だったら破門されちゃったりしますよね。

伊集院光:そうなの。めちゃくちゃ言われんだから。それこそ、弟子修行している時に、「電車が遅れまして」なんて言ったら、「それを見越して早く出ろ」みたいな。

林家たい平:そうです、そうです。

伊集院光:「予言者じゃねぇから」なんて言い返せるわけもなく。

林家たい平:凄いですよ。「『笑点』の10時集合」って、地方収録で。ホテルのロビーに10時集合って言ったら、みんな9時にいますからね(笑)

伊集院光:そうなのよ。

林家たい平:ふふ(笑)

伊集院光:めちゃくちゃな。それがたまたま、9時15分になっちゃったとするじゃん。なのに、ウチの師匠あたりが9時に来てると、「お前、10時っつったら9時だろ」って、言ってることの意味がわからない。

林家たい平:そう、そのとおりですよね(笑)

伊集院光:その世界で生きてるっていうことですからね。

林家たい平:恐ろしいですよ。名古屋に10時着く新幹線乗って、9時で10分間座って、あとはずっと出口のところで待ってる前座もいるぐらいですから(笑)

伊集院光:いるんだから。謎の名言で、誰だったかな…本当に急いでいることがあって、東京駅着く随分前から、師匠が勝手に支度して、降りようとしているところで、我々、自由席だったりするから、駆けつけたら「遅い」って。

林家たい平:ふふ(笑)

伊集院光:「でも、まだ着かないですけど」「新幹線は早いんだからな、この野郎」っつって(笑)

林家たい平:そのとおり(笑)

伊集院光:名言ですよね、めちゃくちゃな(笑)

関連記事


チュート徳井、2018年に入り2回目のラジオ番組収録に遅刻「3月に入り、もう2回目」

チュート徳井、生放送番組を二週連続で寝坊により遅刻したことを告白「起きて、『ウソやろ?』って一人で言った」

ノブコブ徳井、加藤浩次の生放送ラジオ番組に遅刻して罰ゲーム「20万円分のリスナープレゼント」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,林家たい平,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと
次の記事:伊集院光、林家こん平が前座時代に「真冬でも浴衣で、楽屋の時計の下で立ち続けていた」理由を語る「あの太ってる奴と印象づけるため」

前の記事:伊集院光、ゲストの林家たい平がJR中央線・総武線のトラブルでギリギリに駆けつけてきてくれたと明かす「自分で車運転して」