TOPおぎやはぎのメガネびいき ≫ おぎやはぎ矢作、三四郎・相田やマネージャーと飲食店で居合わせて全て会計を払ったと明かす「たけパタ(たけしパターン)に憧れてる」

おぎやはぎ矢作、三四郎・相田やマネージャーと飲食店で居合わせて全て会計を払ったと明かす「たけパタ(たけしパターン)に憧れてる」

2019.02.08 (Fri)
2019年2月7日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、三四郎・相田周二やマネージャーと飲食店で居合わせて全て会計を払ったと明かしていた。

JUNK おぎやはぎのメガネびいきオフィシャルブック『めがね』
TBSラジオ『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』オフィシャルブック『めがね』 (タツミムック)

リスナーメール:先日の三四郎さんのラジオで、相田さんが「しゃぶしゃぶの店で矢作さんと偶然居合わせ、何も言わずに矢作さんが色々な席のお会計を済ませ、颯爽と帰っていった」というエピソードを話されていました。

さすが矢作さんです。スマートな大人はやることが違いますね。質問なんですが、そういうことする時って、緊張とかしませんでしたか?

矢作兼:これね、相田がそうだったんだけど。

小木博明:うん。

矢作兼:そもそも俺は、その店よく行くの。

小木博明:あ、そうなんだ?

矢作兼:近所で。で、よく行くんだけど、なんか知らないけど、近所なのにいろんな奴いるのよ。

小木博明:ああ。

矢作兼:それで俺も普通に行ったら、まず個室がそこね、4つぐらいあんのよ。

小木博明:うん。

矢作兼:あとはもう普通の平場っていうか。

小木博明:うん。

矢作兼:そういう席なんだけど。行ったら、「個室全部埋まってるんですけどいいですか?」と。まぁ、テーブルが4人座りが四つか五つぐらいあるから、まぁまぁそこに2グループぐらいいたんだけど。

小木博明:うん。

矢作兼:「全然いいですよ」って。俺、別に個室こだわらない人間だから。

小木博明:はい、はい。

矢作兼:それで座ってたらさ、まず座った瞬間に根本が個室から出てきて。マネージャーの根本が。

小木博明:うん。

矢作兼:「お疲れ様です」なんつって。

小木博明:おお。

矢作兼:なんで俺がこっちで、マネージャーが個室入ってんだ。ふざけんじゃねぇよって(笑)

小木博明:はっはっはっ(笑)

矢作兼:そしたら、遼河さんもいたの。「遼河さんいるなら」って。あと、芸人ののんちゃんっているんだよ。遼河さんとのんちゃんと、根本でまずいたわけ。

小木博明:うん。

矢作兼:そしたら、その2分後ぐらいに相田がよく仕事するスタッフと一緒に挨拶にきて。

小木博明:おお。

矢作兼:「なんだ、相田もいたのか」って。個室はそいつらで埋まってたの。あとは知らない人だけど。

小木博明:うん。

矢作兼:で、普通に食ってたら…根本の分はさ、払ってやろうと思うじゃん。

小木博明:マネージャーだし。

矢作兼:そうすると相田も後輩だし。俺たちほら、たけパタに憧れるだろ、たけしパターン。

小木博明:うん(笑)

矢作兼:奢っといて、「あんちゃん、売れたら使ってくれよ」って。たけパタ知らない人のために言っておくと、たけしさんがご飯食べてたら、芸人が挨拶しに来て。で、「おう」っつって、帰る時にお会計も全部済ませてて。で、店員が「たけしさんが済ませておいてくれましたよ」って言って。

小木博明:うん。

矢作兼:やべぇって思って、まだいるかなって走ってって、ごちそうさまの挨拶しなきゃって思って挨拶したら、「おう、あんちゃん売れたら使ってな」っていう。カッコイイ話があるんだよ。これ、たけパタっていうんだけど。

小木博明:うん(笑)聞いたことないよ、たけパタ(笑)

矢作兼:で、同じ店に芸人の後輩がいたら、やるわけよ。根本と、相田の分まではいいとして。それで、左横にオジさんとオバさんの6人ぐらいいて。

小木博明:うん。

矢作兼:で、俺が白ワイン飲んでたら、こぼして。隣の女の人のバッグと脚にかかっちゃったの。「すみません、すみません」「いいです、いいです。それより矢作さんじゃないですか。矢作さんにかけられたら光栄ですよ」って。

小木博明:うん。

矢作兼:「本当に、すみません、すみません」って拭いて。そんなことがあったから、「根本と相田のテーブル払うけど、隣の席の分も面白いから払っておいて」って(笑)

小木博明:はっはっはっ(笑)

矢作兼:全然知らないお客さんなんだけど、「これでワインかけたこと許してくださいって言っといて」って。「もしかしたらスベるかなぁ」って思って。

小木博明:うん。

矢作兼:「あそこ人数多いし、随分いますよ」って。だから、まぁまぁなお会計なのよ。

小木博明:6人もいたらね。

矢作兼:でも、そこまできたら面白いし、ついでだからって思ってさ、払って帰ったの。

関連記事


玉袋筋太郎、ビートたけしの自宅にある「球場のオーロラビジョン」並の巨大なテレビに驚愕「65インチ何枚貼れるんだ?」

ビートたけし、若手時代に「欲しい物は何?」と質問された時の答え「おいら、芸が欲しいな」

ハライチ澤部、南キャン山里がコッソリ奢るのを知らない振りをしたと告白「嫁と2人で大芝居」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : おぎやはぎ,矢作兼,ビートたけし,三四郎,相田周二,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  おぎやはぎのメガネびいき
次の記事:おぎやはぎ小木、新井浩文容疑者が逮捕された当日に若い女性によるマッサージを受けに行ったと告白「もう、お互い意識よ」

前の記事:木村祐一、今田耕司の自宅で料理をしていて今田のあまりのキレイ好き・潔癖っぷりに「この人、無理」と思ったと告白