TOP中田敦彦のオールナイトニッポン ≫ オリラジ中田敦彦、「ユーチューバーを下に見る」タレントに苦言「下から入っていかないと、履き違えている状態になるよ」

オリラジ中田敦彦、「ユーチューバーを下に見る」タレントに苦言「下から入っていかないと、履き違えている状態になるよ」

2019.01.19 (Sat)
2019年1月16日放送のニッポン放送系のラジオ番組『中田敦彦のオールナイトニッポンPremium』にて、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦が、「ユーチューバーを下に見る」タレントに苦言を呈していた。

僕たちはどう伝えるか


中田敦彦:カジサックさんですよ。カジサックさんの件なんですけれども。まぁ、経緯はいいか…言っとこうか。「知らないよ」っていう人もいるから。

まぁ、キングコングの梶原さんがね、YouTubeやってらっしゃるんですよね。で、「今、YouTubeの時代だよ」って言うところの中で、僕が「ユーチューバーさんっていうのは、もう全然芸人さんと違うカルチャーですよ」と。

全部プレーもやって、編集もやって、企画も立ててっていう、オールインワンのコンテンツだから、僕らみたいな、撮られるために演芸を頑張ってくるような、純粋プレイヤーとは訳が違うので、「なかなかこれ勝てないんじゃないですかね」みたいなことを言った上で、まぁ「そんな中でカジサックさんって凄いよ」っていう話をしてて。

しかもね、僕がまぁその時、言葉が悪かったなと思うのが、タレントってどうしてもね、まだ分かってない人って、「それ、ユーチューバーじゃないんだから」みたいな感じで、ちょっとユーチューバーを少し下に見る、みたいなカルチャーがあった時代があったんですよ。

でも、そうじゃなくて実は影響力で言うと、もう全然、世代によってはユーチューバーさんの方が大きいという人も全然いて。そこに学ばなきゃいけないっていうことがあったりとか、逆にYouTubeでコラボさせてもらうときに至ってはですよ、もう影響力のあるユーチューバーさんの視聴者さんを借りるとか、もらうみたいな。

下から入っていかないと、やっぱりこう履き違えている状態になるよっていう中で、カジサックさんは、新人ユーチューバーっていうキャラクターになってね。で、どれだけ芸能上、後輩であろうが年下であろうが、「新人ユーチューバーですから」っていうことで、下から入っていくっていう。

まぁ、それで視聴者とかとコラボして。まぁそこでお借りしたりとか、学ばせてもらったりとかっていう立ち位置で、下から入ってるのは凄い、みたいな。

関連記事


伊集院光、タレントや有名YouTuberがYouTuberとして活動し続けていくのが困難な理由を語る

オリラジ中田敦彦vsキンコン梶原、ネットニュースを発端とした仲違いからYouTube対談での和解に至った経緯についてのまとめ

カンニング竹山、つまらないユーチューバーの特徴を指摘「自分の気持ちを字幕で入れちゃう」

明石家さんま、キングコング梶原の「ユーチューバーになり、フォロワー100万人達成しなかったら芸人引退」企画の厳しさに驚く


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 中田敦彦,カジサック,ユーチューバー,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  中田敦彦のオールナイトニッポン
次の記事:オリラジ中田敦彦、キングコング梶原の中田批判が炎上した理由を語る「先輩・後輩をそこで出すのはどうだ?」

前の記事:ハライチ岩井、サンシャイン池崎が『ゴッドタン』での澤部の発言に激怒していたと明かす「アイツ、絶対許さねぇ」