TOPビートたけしのオールナイトニッポン ≫ ビートたけし、大河ドラマ『いだてん』でディレクターに「お客の笑い顔を撮るため、ネタをやってください」と急に注文されたと明かす

ビートたけし、大河ドラマ『いだてん』でディレクターに「お客の笑い顔を撮るため、ネタをやってください」と急に注文されたと明かす

2018.12.10 (Mon)
2018年12月10日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ビートたけしのオールナイトニッポンPremium』にて、ビートたけしが、NHK大河ドラマ『いだてん』でディレクターに「お客の笑い顔を撮るため、ネタをやってください」と急に注文されたと明かしていた。



高田文夫:本を書いている間に、大河ドラマやってるって噂は聞いてますよ。大河、『いだてん 東京オリムピック噺』。

ビートたけし:虎が出て来て(笑)

高田文夫:タイガードラマじゃないんだよ(笑)『いだてん』。

ビートたけし:『いだてん』、官九郎だよ。

高田文夫:宮藤官九郎。

ビートたけし:官九郎がやってんだけど、アイツに会ったことないんだよ。

高田文夫:会ってないの?

ビートたけし:俺は、『アンビリバボー』と同じでね、志ん生さんの役で。寄席で「さて、韋駄天はどうなったでしょうか?」ってね。

高田文夫:ああ、そういうのか。

ビートたけし:「この後、意外な結果が待っています、アンビリバボー」って言っちゃって怒られちゃって。

高田文夫:あの役で、筋をちょっと説明するだけなんだ?

ビートたけし:ところがね、散々ね、「韋駄天、金栗四三は、やっと大会に出まして。しかしこれがまた大変で」なんて言うんだよ。そしたら、ディレクターが来て、「お客の笑い顔を撮りたいんで、ネタをやってください」とか。

高田文夫:客の笑い顔が欲しい、と。

ビートたけし:「なんだい?ネタって」「普段やってるネタを…」「普段、俺、漫才師だよ」って言ったら、「落語もできるでしょ」「できるけど…」「笑い顔が欲しいんで」って。

高田文夫:客の笑い顔を。

ビートたけし:しょうがねぇから、下ネタばっかし。客、ゲラゲラ笑ってんだよ。

高田文夫:客の顔だけ撮ってるから。

ビートたけし:「先生、早漏になっちゃいまして」「中国で買ったこの薬を塗りなさい…どうしました?」「塗ってる内に出ちゃいました」って、そういうネタばっかりやってたんだよ。

高田文夫:そういうネタ、羅列して(笑)

ビートたけし:みんな、ドカドカ笑ってたんだよ。「すみません、どうも前からとったネタと動きが合わないんで」「バカ野郎、そのネタで笑うわけねぇだろ」って。

高田文夫:そりゃそうだよね(笑)

関連記事


岡村隆史、ビートたけしがNHK大河『いだてん』撮影開始したら共演番組の撮り溜めが始まるのではと指摘「忙しくなるぞ」

岡村隆史、ビートたけしが冠番組の裏でNHK大河ドラマに出演することが許可されることに言及「芸能界で治外法権」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ビートたけし,いだてん,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ビートたけしのオールナイトニッポン
次の記事:ビートたけし、『アウトレイジ最終章』で中尾彬と西田敏行が互いの芝居を「アイツの芝居は臭い」と言っていたと明かす

前の記事:ビートたけし、カルロス・ゴーンが「世界一の弁護士」を雇ったことで東京地検特捜部は「負けたら大変だよ、格好悪くて」と発言