TOP爆笑問題カーボーイ ≫ 爆笑問題・太田「『桐島、部活やめるってよ』の作家・朝井リョウに嫉妬」

爆笑問題・太田「『桐島、部活やめるってよ』の作家・朝井リョウに嫉妬」

2013.05.22 (Wed)
2013年05月21日放送の「爆笑問題カーボーイ」にて、『桐島、部活やめるってよ』などで知られる朝井リョウについて語られていた。桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)

太田「この前、朝井リョウっていう、『桐島、部活やめるってよ』の作家が、また三島賞(三島由紀夫賞)を獲ったっていうんですよ(注:実際は獲っていないようである。勘違いか)」

田中「うん」

太田「あの人、直木賞も獲ってて。その前に、『桐島』でも小説すばる新人賞獲ってるんですよ」

田中「はい」

太田「直木賞獲ってるんですよ。それなのに『また獲るの?』っていう感じなんですよ。僕にとっては」

田中「まぁね」

太田「俺は『何者』ってヤツは読みましたよ。俺の好みではないですけど、『なるほどね、こうなんだね、今は』っていう感じの作品で。でも、後味悪いんですよ」

田中「ほぅ」

さらに、以下のように語っていた。

太田「あの人ね、東宝に入ったんですよ。朝井リョウくんっていうのは」

田中「うん」

太田「東宝ですよ?もう、いいじゃん!東宝に入らなくてって。サラリーマンとして入るわけですよ」

田中「はい」

太田「『桐島』で、さんざん話題になってるんですよ。それなのに、就職活動して東宝に入るんですよ。その理由が、『サラリーマンもやってみたかった』って」

田中「ふふ(笑)」

太田「おいっ!」

田中「うん(笑)」

太田「東宝の人と話をしてて、『1回、連れてこい』と。『俺は許せん』と」

田中「うん(笑)」

太田「映画は当てる。直木賞は獲る。それでなんだ?就職っていうのは」

田中「ふふ(笑)」

太田「今、営業かなんかにいるらしいんだけど、ふざけんな、と」

田中「うん(笑)」

太田「俺が怒ってるって言ってくれって、そいつに。俺が何十年って掛かってできないこと、必死こいてギャーギャー言いながら、みんなに顰蹙かいながら、それでも出来ないことを、なに涼しげにやってんだバカヤローって」

田中「うん(笑)」

太田「東宝の人が『いや、そいつが良い奴でしてね…』って。『良い奴だろうがなんだろうが、俺は絶対にコテンパンにしてやる、この場で』って、ギャーギャー言って(笑)」

田中「あぁ(笑)」

太田「それでふざけんな、ってことで大騒ぎしてる俺って、よくよく考えてみれば、まさに『桐島、部活やめるってよ』の登場人物たちなんですよ」

田中「あぁ、そうなの?」

太田「そういう話なんですよ。桐島っていうものすごいスターがいて、でもストーリーには登場しないんですよ。」

田中「うん」

太田「だけど、『部活やめるってよ』ってことで、大騒ぎするって話なんですよ。まさに、お前が桐島かって(笑)」

田中「はっはっはっ(笑)」

太田「俺の気持ち、分かんのか?って」

【関連記事】
バナナマン・設楽「自分が天才だという幻想は、早めに捨てろ」

現代芸術家・会田誠×ブラマヨ・吉田敬 対談「現代美術論」

伊集院光「玉袋筋太郎、西村賢太とボクらの時代で対談」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 爆笑問題,太田光,朝井リョウ,,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  爆笑問題カーボーイ
次の記事:05/22のツイートまとめ

前の記事:05/21のツイートまとめ