TOPオススメ商品 ≫ 伊集院光、「煙がほとんど出ない」で自宅で手軽に燻製が作れる「パナソニック ロティサリーグリル・スモークNB-RDX100」をオススメ

伊集院光、「煙がほとんど出ない」で自宅で手軽に燻製が作れる「パナソニック ロティサリーグリル・スモークNB-RDX100」をオススメ

2018.09.01 (Sat)
2018年7月25日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、「煙がほとんど出ない」で自宅で手軽に燻製が作れる「パナソニック ロティサリーグリル・スモークNB-RDX100」をオススメしていた。

伊集院光:調理家電、面白いなって目覚めて。今回は燻製。燻製を作れる家電。

安田美香:へぇ、そんなのがあるんですか。

伊集院光:ちょうどね、またこれも別のコーナーの影響で、シェフ主婦のコーナーで、高田馬場の燻製のお店「煙」ってお店を取り上げて、「燻製うまそうだな、ああ、そうだ、燻製作れるメカあんじゃん」って話になり。

安田美香:ええ、ええ。

伊集院光:で、買ったんですけど。

安田美香:はい。

伊集院光:燻製を作る家電。いくつかある中で、最近評判が高い、パナソニックの多機能調理器。ロティサリーグリル&スモーク。

パナソニック ロティサリーグリル&スモーク ブラック NB-RDX100-K


安田美香:なんか美味しそうな名前(笑)

伊集院光:ロティサリーグリル&スモーク。で、なんかパナソニックは燻製専用のスモーク&ロースター けむらん亭って別商品も出してるんだけど。

パナソニック ロースター けむらん亭 ブラック NF-RT800-K


安田美香:ええ。

伊集院光:ロティサリーグリルの方は、燻製もできるし、いろいろできるということで。

安田美香:ええ。

伊集院光:安田さん。一番のこのメカの売りは、ロティサリーですね。

安田美香:ロティサリーとは?

伊集院光:ロティサッてます?日々、ロティサッてますか?

安田美香:いや、まぁ…ロティサッたことないですね(笑)

伊集院光:俺も知らなかったんだけど(笑)ロティサリーって、回転しながら肉を焼くみたいな。本格的な屋台とかで、ゆっくりお肉の塊、回りながら周りから炙ってる、みたいなのあんじゃない。

安田美香:ええ、あの美味しそうな。

伊集院光:はい。この商品は、あれを家でやろうってことで。

安田美香:ええ。

伊集院光:大きさ、電子レンジぐらい、ちょっと大きめの電子レンジくらいで、形は丸太を横にしたみたいな感じのメカなんですけど。

安田美香:ちょっとない形ですよね。

伊集院光:でしょ。で、その中にお肉の塊、デンッと入れて、セットするとゆっくり回しながら周りをずっと360度ローストしてくれて、本格的ローストビーフとか、チャーシューとか作れるっていう。ロティサリー。

安田美香:言いたいだけですよね(笑)

伊集院光:ロティサっちゃいなよ…っていうのがメインなんだけど。ひとまずそっちは置いておいて、スモークの方。色んな食べ物の燻製が作れるんですけど、煙が凄い押さえられたり、ニオイをかなり抑えたりする機械が入ってます。

安田美香:へぇ。

伊集院光:で、自分で作れて、専用の燻製容器がついて、その容器の中に燻製のチップを入れます。それはいろんなところで売ってるし、ビックでも最近売ってんだよね、これ売り出してからは。



安田美香:ああ、そうですか。

伊集院光:で、燻製用の鍋に、アルミ箔をセットして、食材載せる。で、上からアルミ箔をかぶせて、食材載せる。で、上からアルミ箔をかぶせてスイッチを入れる。

安田美香:はい。

伊集院光:で、10~20分待つと、もう出来上がりです。

安田美香:へぇ、入れるだけ。

伊集院光:で、一応、番組スタッフとこんなの美味いんじゃないかっていうのを出し合って、作って試食したんですけども。ナッツとかチーズとかは当然美味いです。

安田美香:うわぁ、美味しそう。

伊集院光:僕は調理家電が楽しいのは、かき氷もそうだけど、「ああいう店で売ってないのやったら美味いんじゃねぇ?」みたいなやつを試してみれる。

安田美香:ああ、たしかに。

伊集院光:で、スタッフ間で評判が良かったものから試食して。

安田美香:あ…

伊集院光:まず、シュウマイの燻製。普通のシュウマイがきつね色になった感じの、シュウマイの燻製は、スタッフ間の投票1位だよね。これ、俺が思いつきのやつやってって。

安田美香:ええ…いただきます。うん、美味しい!

伊集院光:シュウマイの燻製、美味しいでしょ。中、肉だし。

安田美香:香りが香ばしい。

伊集院光:あと、コンビニの塩むすびを燻製にしてんだけど、焼きおにぎりよりは薄い、まんべんないきつね色なんですけど。これが美味い。燻製感と、元々の塩おにぎりの感じ。

安田美香:うん。

伊集院光:で、安田さんにぜひお願いしたいのがですね、賛否両論モノってのがありまして。

安田美香:色々試したんですね(笑)

伊集院光:スタッフが二分された、手前のですね、バナナの燻製なんですけどね(笑)

安田美香:バナナ?

伊集院光:輪切りのバナナが燻された状態で。これで、プロデューサーとチーフディレクターが仲が悪くなってます(笑)

安田美香:ふふ(笑)いただきます…うん…

伊集院光:これは個人の感想だから。

安田美香:色んな気持ちがまとまりました…○です。

伊集院光:反プロデューサー派ということですね(笑)

安田美香:いやいや(笑)酸っぱいんだよなぁ(笑)

伊集院光:プロデューサー、これはないですよね(笑)

安田美香:はっはっはっ(笑)

伊集院光:まだ試食してない、これはどうかな。甘納豆。

安田美香:甘納豆が(笑)

伊集院光:元々、白い大きい豆なんですけど。いかがでしょう。

安田美香:うん、美味い。

伊集院光:安田で人体実験だったんだけど…甘納豆、美味い。

安田美香:ほんのり、後から燻がきて。

伊集院光:あと、アボカド。

安田美香:何やってるんですか(笑)…あ、うん、なし。これはなしです。苦いです。

伊集院光:こういうの楽しくない?売ってないのを試して、ありなし。甘納豆、大ヒットだね。

安田美香:売れるもん。

伊集院光:これが合う、合わないと、チップは実はいろんな種類出てて。おそらくサクラは合うんだけど、これは合わないみたいものも出てくると思うんです。

安田美香:うん。

伊集院光:あと、時間の調整とか。切り方の調整とかしていくと、趣味としての燻製、面白いかも。

安田美香:果てしないですね。

伊集院光:で、煙がほとんど出ないんだよね。

安田美香:それが凄いですね。

伊集院光:アルミホイールを開けるときに少し出るくらいだから、もう全然、換気扇さえあればで。我々、会議室で作ってるんですけど(笑)

安田美香:会議室でも作れる(笑)

伊集院光:多少、開けると燻製のニオイになるんで。他の番組のスタッフが、「何をやってるんだ」って今、言われておりますけれども(笑)

安田美香:ふふ(笑)

関連記事


家電芸人・土田晃之が絶賛、日立のオーブンレンジ「ヘルシーシェフ MRO-MBK5000」

家電芸人・土田晃之、栄養価を損ないにくいジューサーSHARP『ヘルシオ ジュースプレッソ EJ-CF10A』を紹介

家電芸人・土田晃之、パナソニック『ホームベーカリーSD-BMT1000』を紹介「食感も3種類に分けられる」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,家電芸人,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オススメ商品
次の記事:明石家さんま、ラジオ公開収録番組で「大スベリ」してしまった過去を告白「京子ちゃんシリーズやらされて」

前の記事:ナイツ土屋、日本体操協会・塚原千恵子強化本部長の記者会見をモノマネのため清水ミチコが「手ぐすね引いて待ってる」と明かす