TOP古舘伊知郎のオールナイトニッポン ≫ 古舘伊知郎、映画『カメラを止めるな!』鑑賞後に「はい、カット!」と叫ぶ男に観客が驚くも意外な結末「三谷幸喜のオチか」

古舘伊知郎、映画『カメラを止めるな!』鑑賞後に「はい、カット!」と叫ぶ男に観客が驚くも意外な結末「三谷幸喜のオチか」

2018.08.25 (Sat)
2018年8月24日放送のニッポン放送のラジオ番組『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』(毎月第2もしくは第3金曜 22:00-24:00)にて、フリーキャスターの古舘伊知郎が、映画『カメラを止めるな!』鑑賞後に、映画館で「はい、カット!」と叫ぶ男に観客が驚くも意外なオチが待っていたと語っていた。

SWITCH Vol.34 No.12 古舘伊知郎 TALKAHOLIC
SWITCH Vol.34 No.12 古舘伊知郎 TALKAHOLIC しゃべくる魂 テレビ屋の反乱

古舘伊知郎:やっぱり、ネタバレにならないように、チラッとしか言えないようにすると、父と子の関係とか、父と娘の関係も描いてるし。

本当、最後の30分なんて、どんでん返し、どんでん返しじゃないけど、「え?裏切られた。こんなところで終わるの?終わらないんだ」とか言って、心が千々に乱れた後に、最後の30分ぐらいだと、笑いながら泣いてたもんな、俺。

やっぱりそういう人多いよね。結構、感動のあまり泣いちゃうっていう。あれは大したもんだ。

それで六本木で映画見終わって、「今度こそ本当に終わりだな」って、満席のシネコンの中のお客さん、俺も含めて全員が、これで終わりだなと思ったのは、スッと暗転から明転になったから。

本当の終わりが来たと思って、明転になった瞬間に…それまではロールテロップが最後の最後まで流れた時に、普通そういうところで、試写会だったら、タダで見に来てるから礼儀でずっと座ってるけども、基本的にお金払って1,800円なら1,800円、安く入ったとか、とにかくなんでも、お金払ったっていうことがあった瞬間から、人間って横柄になって、神様になるから、消費者だから。

なんかロールテロップ流れているとき、せっかちな人って出て行くじゃん。満席で一人も出なかった。

それで本当に大団円で終わって、シネコンの中が明るく照らされた瞬間に、声が聞こえたんだ。映画の中で、これもネタバレになっちゃうけども…いいよね、多少のネタバレは。ちょこっとくらいならいいでしょ。だって、この番組でほら、昔見たあの『タイタニック』、ネタバレになるけどもあれ「船が沈む映画だ」っつっただけで文句が来たって。

でも、いいじゃない、ちょっとぐらいなら。「はい、カット!」っていうのが、やっぱりキーワードの一つになってますよね、それだけじゃないけど。

みんな、そういうのが耳に残ってるわけだ。で、明転になって、さぁ立ち上がって感動しながら帰ろうって時に、すでに出口方向にちょっと大柄の黒いTシャツに黒いジャージみたいな男が、メガネかけていて。

「はい、カット!」って叫んだんですよ。「おお?!」ってなって。俺もその一人、ワンノブゼムで、「そうだな」って思って。今日はライブ付きだったんだ。なんかキャストの1人かなんかが忍び込んでいて、劇場空間を映画の直後に作って。「はい、カット!」って、決め台詞言って、ドカーンと実演込みでウケる回だったのかな、と思ったんだよ。

そしたら、その男が表情を変えずに、「はい、カット!」って叫んだと思しき男が、もう一回、5秒後ぐらいに、同じこと叫んだら、「はい、カット!」って言ってなかったんだよ。

おい、かず子!」って言ってたんだよ。本当、三谷幸喜のオチかと思ったもん。要するに、自分はせっかちで先に出てきちゃって、感動のあまりつれてる奥さんだか彼女のかず子が、座ったままだったと思うんだよ(笑)

「早く、来い」って。でも、映画引っ張られて感動してるから、俺は「はい、カット!」に聞こえたし、周りが「おい、かず子だった」って7秒後に分かった時、ざわついたよ。むしろ勘違いした自分たち。

あんな六本木のシネコンの、みんな孤独をかこつような殺伐したところで、一体感が生まれた。だから、映画から伝染してそっちに。こういうのがゾンビだって言いたかった。感動ゾンビ。

クチコミ感動ゾンビってことが言いたかった。でも、本当にそういうことっていうのは、真面目に感動していると起きるんだね。嬉しかった、ホントに。

関連記事


映画「カメラを止めるな!」あらすじ・ネタバレ・結末・どんでん返しの解説

伊集院光、映画『カメラを止めるな!』のネタバレをする『スッキリ』に疑問「一番ヒドかったのが『スッキリ』」

岡村隆史、映画『カメラを止めるな!』パクリ騒動に言及「話題になるからまだまだみんな見に行く」

古舘伊知郎、映画『カメラを止めるな!』を「我慢しきれず」に見に行って絶賛「めちゃ面白いよ、やっぱり」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 古舘伊知郎,カメラを止めるな!,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  古舘伊知郎のオールナイトニッポン
次の記事:古舘伊知郎、元ボクシング連盟・山根会長への世間による猛バッシングに理屈を超えた「情治国家」な部分を見たと語る

前の記事:古舘伊知郎、ゾンビ映画が「物凄い嫌い」な理由を告白「そんなにゾンビ映画、怖いと思わないんだよね」