TOP伊集院光とらじおと ≫ 伊集院光、三遊亭好楽が師匠から「23回破門された」ことに驚く「辞めさせられたら、またすぐに謝りに行く」

伊集院光、三遊亭好楽が師匠から「23回破門された」ことに驚く「辞めさせられたら、またすぐに謝りに行く」

2018.08.04 (Sat)
2018年8月2日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、落語家の三遊亭好楽が師匠から「23回破門された」ことに驚いていた。



伊集院光:好楽師匠が、僕らからしたら、ずっといつも笑ってる人だから、自分が寄席をね、立てようとかそういう意識があるっていうイメージがなかったんです。昔からやっぱりやらなきゃ、とは思ってたんですか?

三遊亭好楽:だってほら、23回破門くらった私が…

伊集院光:そうなんだ(笑)

三遊亭好楽:酒飲んで師匠のカバン置いてきちゃったり、ツケがきちゃったりとか。破門というのは、禁煙と同じだからね。

伊集院光:違います(笑)

三遊亭好楽:ふふ(笑)

伊集院光:もっと重要なことです。

三遊亭好楽:いやいや、辞めさせられたら、またすぐに謝りに行くでしょ。そうすると許してくれるじゃない。その繰り返しで23回。

伊集院光:ああ…(笑)

三遊亭好楽:談志師匠だって、17回だよ(笑)

伊集院光:そうか、そう考えると、ダイエット何回失敗してもいいんだ(笑)

三遊亭好楽:そのとおり(笑)

柴田理恵:一緒なんじゃない(笑)

三遊亭好楽:長い人生だもんね。

伊集院光:ダイエットのリバウンドみたいなもんで(笑)

三遊亭好楽:うん、そう(笑)

伊集院光:破門と許してもらうってのは(笑)

三遊亭好楽:そのたびに、色んな人に謝ってもらうんですよ。兄弟子の柳朝や、そばにいた上方の人たちとか。

伊集院光:はい。

三遊亭好楽:全部、謝ってくれる。師匠はそれが嬉しいわけよ。私一人辞めさせても、この人たちが救ってくれたってなれば、絵になるじゃない。そういう計算だと思う、林家正蔵師匠。優しいんですよ(笑)

伊集院光:ましてや、好楽師匠がその年になったから分かるんでしょうね。

三遊亭好楽:そうですね。

伊集院光:師匠はただ怒ってるんじゃなくて、強いことを言ってもフォローしてくれる一門になってるんだっていうことが。

三遊亭好楽:はい。そういう人たちにお礼できないんですよ。墓参りぐらいしかできない。だから、どうすんのっつったら、後輩を育てるしかないですよ。

伊集院光:ああ。

三遊亭好楽:それは前から思ってたの。

関連記事


伊集院光、『笑点』で林家木久扇による司会続行を熱望「カオスっぷりが凄い」

伊集院光、三遊亭円楽が師匠に気に入られるために行った伝説的な処世術を語る「他の前座がどんどんクビに」

三遊亭円楽、立川談志が先代の円楽死去の際に語ったことを明かす「円楽の背負ってるものは、大きかったからな」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,三遊亭好楽,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと
次の記事:伊集院光、落語家を辞める際に先代の三遊亭円楽から「引き留められていた」と28年目してようやく知る「そのイメージはなかった」

前の記事:バナナマン設楽、野呂佳代の体格について「最近の女子プロレスラーよりデカイ」と発言