TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、桂歌丸師匠から落語家になって間もなくに言われた言葉「辞めんならもう午後辞めな。やるんだったら一生やんな」

伊集院光、桂歌丸師匠から落語家になって間もなくに言われた言葉「辞めんならもう午後辞めな。やるんだったら一生やんな」

2018.07.03 (Tue)
2018年7月2日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、亡くなった桂歌丸師匠から、落語家になって間もなくに言われた言葉について語っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:(初めての師匠の鞄持ちをした日の)次の日が、初めての『笑点』の収録で、ウチの師匠は…当時、楽太郎は、ずーっと歌丸師匠によくしてもらってるから、歌丸師匠に、今度入った弟子を挨拶させたいわけ。

「こういうの取りましたんで、今後、そばにいるけど、不審じゃないんでよろしくお願いします」みたいなこと言いたいわけ。

で、俺も『笑点』の楽屋行ったら、いるわけよ。「ああ、歌丸いる」って思って。柏原芳恵は、「うわっ、柏原芳恵いるじゃん!」って思ったけど、「…あ、歌丸いる」って(笑)

「ハゲてんなぁ」なんつって(笑)そしたら、歌丸師匠に「今度、楽太郎のところに入りまして、三遊亭楽大と言います、よろしくお願いします」って言ったら、歌丸師匠が「辞めんなら、もう午後辞めな」って。

辞めんなら、もう午後辞めな。やるんだったら、一生やんな」って言ってもらって。「ああ、なんかなぁ」って。まぁ、中途半端な時期に辞めてはいますけど、結局、その教えも守れずに、中途半端な時期に辞めてもいますけど。

なんか、そんな感じ。で、「そんな感じの人が亡くなっちゃったんだなぁ」っていう、そういう感じ。

だから、今日は要所要所、盛り上がったところで、「歌丸師匠が亡くなったんですよ」って話はしていきます(笑)していく所存です(笑)

関連記事


伊集院光、桂歌丸が『笑点』の楽屋でタバコを吸う時に弟子が6人ライターを出しての一言に爆笑「俺を焼く気かい?」

伊集院光、落語家時代に初対面の桂歌丸が伝えた言葉「お前さん、辞めんなら今日辞めな。続けんなら、生涯やるんだよ」

伊集院光、桂歌丸『笑点』最後の司会での三遊亭円楽に対するツッコミに爆笑「警察呼んでくれ」

古舘伊知郎、桂歌丸が酸素吸入しながらも見事な落語を披露したことに感動「『全身噺家』とはこのこと」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,桂歌丸,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、元アメフト有名選手・有馬隼人アナ直伝「効果的なスクワット」の方法を語る「チェックポイントがいっぱい」

前の記事:伊集院光、柏原芳恵が歌うも「明らかに口パク」と分かりショックを受けた過去「突風で帽子が転がって…」