TOPオードリーのANN ≫ オードリー若林、PS4用VRゲーム『サマーレッスン』にドハマリ「『家庭教師です』って口に出して言っちゃった(笑)」

オードリー若林、PS4用VRゲーム『サマーレッスン』にドハマリ「『家庭教師です』って口に出して言っちゃった(笑)」

2018.05.06 (Sun)
2018年5月5日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、PS4用VRゲーム『サマーレッスン』にドハマリしたと語っていた。

【PS4】サマーレッスン:ひかり・アリソン・ちさと 3 in 1 基本ゲームパック


若林正恭:「はじめる」を押したらさ、田舎町の夏の蝉が鳴いてて、喫茶店にいるんだけど。マジでビビった。そのリアリティに。

春日俊彰:うん。

若林正恭:本当の仮想現実っていうか、そこにいる感じ。

春日俊彰:映像はでもアニメっぽい、実写じゃないんでしょ?

若林正恭:実写じゃないんだけど、実写感あるよ。奥が海だったりする感じとか。

春日俊彰:アニメというか、CGというか。

若林正恭:CG、CG。奥行きとか、3Dなのよ、本当に。それで、そしたら見よう見まねで操作してたら、女の子の部屋にいるのよ。

春日俊彰:ああ、もう?

若林正恭:うん。そしたら、教え子が入ってきて。「え?」って言われて。「あなた、誰ですか?」みたいなこと言われて。

春日俊彰:うん。

若林正恭:どうやってやるか分からないから、「家庭教師です」って口に出して言っちゃったり(笑)

春日俊彰:オジさんじゃねぇかよ(笑)

若林正恭:違う、違う(笑)本当にリアルだし。

春日俊彰:分かる、分かる。分かるけどね。

若林正恭:ドア開けて、自分の部屋に帰ってきた子が、「え?あなた、誰ですか?」みたいな感じで。ずっと見てたら…顔を向けてそっちを見てたら、選択したってことになるわけよ、顔の向きで。

春日俊彰:ああ、コントローラーでどうとかじゃないんだ。

若林正恭:「家庭教師です」とか「説明する」とか、首を向けて、しばらく見てたら選択されて。

春日俊彰:そっちの選択肢の方に目線を向けて。

若林正恭:知らなくて、そのやり方を。もうあんまり説明書とか見ないじゃん。

春日俊彰:そうね。

若林正恭:だから怪訝そうな顔をして「誰ですか?」「家庭教師です」って、どっかにマイクがついてるかもしれないし(笑)そこまで進んでたりするから(笑)

春日俊彰:会話ができるんじゃないかってことね。

若林正恭:俺、90年代で生きてるから、リズム感は。

春日俊彰:ふふ(笑)

若林正恭:ちょっと古いのよ(笑)ダボダボのジーパン穿いてんのよ(笑)

春日俊彰:ダセェなぁ(笑)

若林正恭:でね、そしたら分かんなくて口で答えちゃって。そしたら、「家庭教師、そっかお母さんが言ってた。ビックリしたぁ」とか言うのよ。

春日俊彰:なるほどね。

若林正恭:で、授業始めるみたいになって。そしたら、「かゆみ止め」とか「うちわ」とか「ケーキ」とかが、ゲームを始めたことによるボーナスでゲットしました、みたいな。

春日俊彰:はい、はい。

若林正恭:で、見よう見まねで始めたら、勉強机で横に座ってんのよ、教え子が。

春日俊彰:はい、はい。

若林正恭:ずっと見守ってるんだけど。そしたら「あ、先生。蚊に刺されてない?」って(笑)

春日俊彰:上手いことなって…上手いことなのかなぁ(笑)

若林正恭:刺されてんのよ(笑)それを、口で答えようとしちゃうの、リアル過ぎて(笑)

春日俊彰:なるほどね。会話しちゃう、と。

若林正恭:早く返答しないと嫌われるっていう、童貞精神が凄い入っちゃって、リアルだし(笑)「早く答えないと嫌われる」っていうので慌てんのよ(笑)

春日俊彰:うん。

若林正恭:かゆみ止めは持ってんの。

春日俊彰:さっきもらったからね。

若林正恭:「どこ?どこ?」って言うから、前に歩いてって、「ここだよ」って見ることによって伝えられるのかなって思ったら、画面にでっかく黒く「プレイエリア内で遊んでください」っていうのが出るわけよ(笑)

春日俊彰:それは動いちゃうとね。

若林正恭:はっはっはっ(笑)で、戻って。かゆみ止めが宙に浮いてんのよ。それを塗るってことで。それをつかもうとしてるわけよ、コントローラーを離して(笑)

春日俊彰:なるほどね。目の前に浮いてるわけだからね。

若林正恭:そう(笑)目線でとれるのか、コントローラーでとれるのか。ずっとつかもうとしたら、とれないわけ。だから、「R2ボタンを押してください」っていうのが出て押すんだけど、平面じゃないから、かゆみ止めを持ってくのが…

春日俊彰:合わせなきゃいけないのか。

若林正恭:コントローラーを持ってくのか、レバーを倒すのかがよく分かんなくて。多分、レバーで持ってくんだよね?

春日俊彰:まぁ、そうだろうね。

若林正恭:だけど、ずっとコントローラーをR2押しながら、肘の方に持ってってんのよ(笑)そしたら「早く塗ってよ」って言われて。そしたら、童貞精神で、「ヤバイ、ヤバイ。早く…」って。

春日俊彰:嫌われるから(笑)

若林正恭:そしたら「もういい」とか言われて(笑)

春日俊彰:嫌われたよ(笑)

若林正恭:なんかのポイントが下がってんのよ、多分(笑)そしたら、「暑い」って、うちわが浮いたのをまた仰いだり。

春日俊彰:なるほどね。

若林正恭:そのうち、「体力がなくて悩んでる」みたいなこと言われて、走りに行ったりとか。

春日俊彰:へぇ。

若林正恭:で、ケーキは何だろうなぁと思ったら、なんかケーキを食べ始めてて、教え子が。「先生も食べたい?」みたいなことになって、「あーん」みたいなことを言ってくれんのよ(笑)

春日俊彰:ああ、はいはい。

若林正恭:「言ってくれるんのよ」って言っちゃってるけど(笑)

春日俊彰:うん。

若林正恭:そしたら、食べて「どう?美味しい」みたいに言われて、そしたら「先生も私に食べさせて」みたいなことを言われて。「大丈夫なのかな?教え子に食べさせて仮想現実とはいえ」と思って。

春日俊彰:それは大丈夫なんじゃないの?

若林正恭:それは大丈夫だよ(笑)

春日俊彰:はっはっはっ(笑)

若林正恭:お前も仮想現実に入ってきちゃってんじゃねぇかよ(笑)

春日俊彰:聞いてるだけで、もう(笑)

若林正恭:はっはっはっ(笑)もう、ちょっと面白くなっちゃってる?(笑)

春日俊彰:そういう体験をしたっていうね、若林さんが(笑)そういう感覚で聞いちゃってるわ、もうゲームじゃなくて(笑)

若林正恭:はっはっはっ(笑)で、「この間、同級生とこういうことがあって、スマホで写真撮ったから見て」って言われて、横に来るのよ、真横に。それで、早く見ないと嫌われると思って。

春日俊彰:そうだね(笑)

若林正恭:で、見るんだけど、VRで感じてんのか、コントローラーで感じてんのか。「見て、早く」とか言われて、全然見れなくて。

春日俊彰:傾きを何で感じるのか分からないね。

若林正恭:「もういい」とか言われて。

春日俊彰:また嫌われて。

若林正恭:今思えば、「かゆみ止め塗って」って言われて、「そんなの自分で塗れよ」って、普段の俺でよかったわけよ。

春日俊彰:普段そんな感じなんだ?(笑)

若林正恭:「自分で塗れよ」って。「うちわで仰いで」って言われて、顔出してくんだけど、焦って「早く仰がなきゃ嫌われる」って思ってたら、「どこ仰いでんの?」とか言われて、「もういい!」とか言われてんのよ(笑)

春日俊彰:ずっと嫌われてんな(笑)

若林正恭:普段の俺だったら、「自分で仰いだららいいんじゃないの」じゃん。

春日俊彰:ちょっと変だけどね(笑)

若林正恭:はっはっはっ(笑)

春日俊彰:それはそれで変だけど。

若林正恭:やっぱりそういう斜に構えた、一見ドライなところが評判が良いわけじゃん、俺なんかは。

春日俊彰:それは分かんないですけど(笑)

若林正恭:なんで分かんねぇんだ!(笑)

春日俊彰:怖ぇ(笑)

若林正恭:はっはっはっ(笑)

春日俊彰:で、まぁ「もうちょっとやんないとラジオのトークになんないかなぁ」ってさ。

春日俊彰:十分なってるけど。ハマってるだけじゃねぇか(笑)

若林正恭:はっはっはっ(笑)

春日俊彰:お腹いっぱいだよ、こっちは(笑)

若林正恭:あと2~3ないとトークにもっていけないっていうの、9年やってるからわかんのよ。

春日俊彰:トークのために…

若林正恭:トークのために。次の日も早かったけどさ、まぁまぁもうちょっとやんないとな、みたいなそんな感じよ。で、次の日、次の日みたいな。そっから8日間分くらいさ、カレンダーでどんどんやってくんだけど。で、ようやく話せるかな、くらいのトークが貯まってね、この度、下ろしてるわけだけどね。

春日俊彰:1日分で十分だけどね(笑)

若林正恭:ゲームやめてVRとったらさ、本当に俺の部屋。クソ現実。

春日俊彰:ふふ(笑)いや、そうだろうね(笑)

若林正恭:で、色々動いたから。食べさせたり、仰いだりしようとして、実際に答えちゃったり、手を動かしちゃったりしてるから。いつも領収書入れてる箱に手があたって、領収書が散らばってたんですよ(笑)

春日俊彰:うん(笑)

若林正恭:もうちょっとね、トーク色々あると思って、またVRつけたんですけどね。



春日俊彰:ハマってるだけじゃねぇか(笑)

若林正恭:はっはっはっ(笑)


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : オードリー,若林正恭,サマーレッスン,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オードリーのANN
次の記事:有吉弘行、把瑠都・小錦・ラモス瑠偉の3人について「外国人のくせに関西弁を使って全然面白くない三羽烏」と発言

前の記事:オードリー若林、けやき坂46の番組『ひらがな推し』でオジさん発言を笑われてしまったと告白「DVDで見るの?」