TOPオレたちゴチャ・まぜっ! ≫ よゐこ有野、『めちゃイケ』で片岡飛鳥や雛形あきこが「センターではなくガヤ」である自分の役割を気づかせてくれたと告白

よゐこ有野、『めちゃイケ』で片岡飛鳥や雛形あきこが「センターではなくガヤ」である自分の役割を気づかせてくれたと告白

2018.04.02 (Mon)
2018年3月31日放送のMBSラジオのラジオ番組『オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~』(毎週土 26:00-28:45)にて、お笑いコンビ・よゐこの有野晋哉が、フジテレビ系の番組『めちゃめちゃイケてるッ!』で、片岡飛鳥総監督や女優・雛形あきこが「センターではなくガヤ」である自分の役割を気づかせてくれたと告白していた。



有野晋哉:監督と2人きりで、インタビューみたいな。赤い壁の前で、1人で喋ってるところ。

徳井健太:はい。

有野晋哉:監督と2人っきりで喋って。部屋に、他に誰もおれへん。

徳井健太:カメラもいないんですか?

有野晋哉:カメラは、記録用に。「自分が書き損じたように撮ってるけども、気にしないで」って。

徳井健太:本当に2人きりでってことですか。

有野晋哉:で、ずっと喋ってて。「『めちゃイケ』、終わるけどどう?」みたいな話とか。ほんまにもう、90分みっちり喋ってる。ほんまになんでもない話から、「初めて会った時はこんなやったな」「ああ、でもあんとき、こうでしたよ」みたいな話もギャーギャー言うてる時もあったし。

徳井健太:うん。

有野晋哉:しっとり話す時もあるし、みたいな。

徳井健太:うん。

有野晋哉:90分ずーっと。だから、22年間で監督と喋ったので一番長かったんじゃないかな。

徳井健太:ああ。

有野晋哉:打ち上げとかも、大体みんなと喋るから。監督とみっちりとかはないわけ。話逸れたりもするし。それで、「やり残したこととかあんの?」とか。そんな話とかしている中で、「20代の時、僕やっぱ真ん中立ちたかったんですよね」って話をして。

吉村崇:ほう。それは、『めちゃイケ』ということですか?それとも、お笑いの中で?

有野晋哉:『めちゃイケ』の中で。「『めちゃイケ』の中で真ん中に立ちたかった」って話をして、「それは初めて聞くねぇ」って。

吉村崇:はい。

有野晋哉:言うもんでもないと思ってたし、「『なんで真ん中立たせへんのやろな?』って思いながら、その日きたのをずーっと続けたんですけど」って。で、20代の頃の話なんですけど、なんか気がついたら、いつも雛形が横におって。その時はもう立ち位置とか決まってない。何かあった時には、グシャッとなってるくらい。

吉村崇:はい。

有野晋哉:雛形がいつも横におるなぁって思って。「どうした?何でいつも横来る?」って言ったら、「有野さんね、ボソボソいう言葉、いつも面白いから聞いてたいんです」って。

吉村崇:へぇ。

有野晋哉:それで、ガヤの話になって。岡村君が「ガヤも立派な仕事やんけ」っていうのがあって。で、監督に呼び出されて。なんかロケ終わりに「編集所来る?」って。なんか終わりで、なんか知らんけど俺だけ誘われて。「編集所で、こういう編集してんだ」って。

吉村崇:へぇ。

有野晋哉:「有野のこれねぇ、面白いんだけど。いつも声をね、無理やり編集で大きくしてんだよね」っていうのがあって。「ああ、そっか。俺の一言面白いのか」ってなりだしたのね。

吉村崇:はい。

有野晋哉:そんな時に、濱口ドッキリが多くて。濱口ドッキリの時って、だいたい「こうしようと思う」みたいなのを岡村君が喋って、みんながワーワー言う、みたいなところがあって。

徳井健太:はい。

有野晋哉:で、俺がボソッというところがあってんけど、ある日、辻さんがグイッてカメラでくるようになったのよ。クイッて見て、ギャッと寄るっていうか。

吉村崇:はい。

有野晋哉:もう絶対なんか言わなアカンやつ。

吉村崇:はい。

有野晋哉:「あっ」て思って。そこでもう、いつも思った時にボッていうのをやめて、辻さん来るって思ってから、パッて待って。で、来た時にバッて言う、みたいな順番にしてって。

吉村崇:はい。

有野晋哉:そこから、「なんか一言行くなぁ」って思って、そればっかりをするようにして。

吉村崇:ああ。

有野晋哉:そこからもう、自分の出てるのを見て、「ここ、これ言えてたなぁ」とか。「こうできてたなぁ」とかを考えだした時に、「俺、真ん中は無理だな」って割り切って(笑)

吉村崇:それは何歳くらいですか?

有野晋哉:20後半ぐらいかなぁ。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : よゐこ,有野晋哉,,めちゃイケ,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オレたちゴチャ・まぜっ!
次の記事:よゐこ有野、『めちゃイケ』抜き打ちテストは当初「矢部のバカさ」に注目する企画だったと明かす「濱口のバカさがバレて」

前の記事:江藤愛アナ、爆笑問題に「放送直前に鼻血を出した」と暴露されて慌てる「言わないで(笑)」