TOPオードリーのANN ≫ オードリー・若林が語る「芸人=破天荒ではない」

オードリー・若林が語る「芸人=破天荒ではない」

2012.08.22 (Wed)
2012年08月19日放送の「オードリーのオールナイトニッポン(ANN)」にて、芸人社会と一般社会の対比について語っていた。

若林「春日さんね、くじら(細かすぎて伝わらないモノマネ選手権で同じものモノマネ芸人)にも言って欲しいのよ。アイツさ、海の家に行った時、車の中で喋ってたのよ」

春日「ほうほう」

若林「それで、挨拶の話とかになって」

春日「うん」

若林「要は、挨拶に行かなかった、みたいなことでアイツ怒られたんだって」

春日「ふぅ~ん」

若林「怒られたっていうか、『なんだよ、アイツ』みたいなことになって」

春日「うん」

若林「それと、俺が(ダチョウ倶楽部)寺門ジモンさんとトイレでばったり会ったときに、『くじらって仲良いんでしょ?若林くん』みたいな話になって、『アイツと焼肉食いに行ったんだけど、全然、可愛くないのよ。美味しいともなんとも言わず、ただ食べて飲んで…』って言ってて」

春日「ふふ(笑)」

若林「そういう話を、色んなところから聞くのよ」

春日「はっはっはっ(笑)」

若林「アイツ、太田プロに入って、色んな先輩とご飯食べるようになって、色んな有名な人と食べるようになって、色んなところから『可愛くない』って話になってて」

春日「うん」

若林「それで、アイツの言い分的には、よ?俺が運転しながら話してたんだけど、『芸人なんだから、そういう社会的な挨拶とかは別に良いや、みたいな。上下関係とかそういう封建的な感じとかが嫌いで芸人になったのに、なんでサラリーマンとか社会人みたいなことをしなきゃいけないんだよ』って言うのよ」

春日「へっへっへっ(笑)」

若林「それで俺、ブチ切れて」

春日「はっはっはっ(笑)」

さらに、以下のように語っていた。

若林「『お前が芸人だって芸人像をみんなに押し付けるのよ』って」

春日「はっはっはっ(笑)それはそうだ」

若林「ハザード出して。『コンビニの駐車場に入るわ』って言って。『お前…』って(笑)」

春日「はっはっはっ(笑)」

若林「『お前がお笑い芸人さんって像をみんなに押し付けるな』って。縦に厳しい芸人さんもいるし、全然、挨拶が面倒くさいから良いよって芸人さんもいる。"挨拶に来ないとイヤな感じの人だよって人"と、"別に挨拶とか良いよ。楽しくやろうよって人"もいて、いろんな人がいて社会だし、そういう世界じゃない?」

春日「うん、うん」

若林「それを勘で見抜くことが芸人っていうか演者のすることであり、『この人はここまで言って大丈夫だな』とか、『これ以上いくと危ないな』とか、『こういうタイプの人だから、早く入って挨拶した方がいいな』ってことで空気でやり取りするというか」

春日「うん、うん」

若林「だから、怒られたらお前が(空気)読めてないんだよ、その人のってことでしょ」

春日「たしかにそうだ」

若林「『でもさ…』ってくじらが言ったから、『でもじゃねぇ』って、紅茶かけちゃった(笑)」

春日「はっはっはっ(笑)『おい、何すんだよ』ってなるだろうね(笑)例のくじらさんの」

若林「だから、芸人だからキレちゃダメ、みたいなことを言うんだけど、キレる人もいて、キレる手前で止めるって勘が大事なワケで、ただ俺はそれが読めてなくて、ピーターさんに挨拶行かなくて本番中に『ひな壇の中で挨拶に来なかったのは若林さんだけだ』って言われて(笑)ピーターさんは怒ってないよ」

春日「うん」

若林「言われたことあるけど。でも、それは俺の責任じゃん?」

春日「まぁ、そうだね」

若林「俺は読めてないからこそ言うけど(笑)『じゃあ、説得力ねぇじゃねぇか』って言われたけど(笑)」

春日「でも、読もうとしてはいるからね」

若林「そう。『この人は挨拶に行かないとキレそうだな』みたいな。台本ペラって見て、その人だけに行ってるんだけど(笑)」

春日「はっはっはっ(笑)」

若林「俺自体は、全然挨拶なんかしてもらわなくて良いし、たまに回し(MC)させてもらう特番とかやったりすると、芸人さんがズラーって並んで、俺がトイレに行って帰ってくるのを待ってる方とかもいて、逆に申し訳ないなって思って」

春日「うん、うん」

若林「でも、それは俺の考え方じゃん。それをヤバイって思う人もいるからね」

春日「うん」

若林「その地雷を俺は何度も踏んでるワケだから(笑)」

春日「なるほどね(笑)」

若林「だから、アイツに春日さんから言っておいて。このままだと、アイツはもし売れても挨拶に行かず超キレられてさ(笑)」

春日「うん(笑)」

若林「でも、アイツにとってはそれの方が良いのか。ああいうキャラだから…まぁ、でもその前に売れないか(笑)」

春日「はっはっはっ(笑)」

【関連記事】
オードリー・若林「供給過多状態になっている芸人」

オードリー・若林「勉強しない子供が勉強するようになる方法」

ナイナイ・岡村が語る「ゆとり世代のモンスター芸人」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : オードリー,若林正恭,くじら,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オードリーのANN
次の記事:有吉弘行「電波少年化しているAKB48」

前の記事:オードリー・若林「毒舌を売りにするタレントは謝るな」