TOP山里亮太の不毛な議論 ≫ 山里亮太、ピース又吉が結婚披露宴で行ったスピーチに感動「あなたに会ってなければ、『火花』のこのセリフは生まれてない」

山里亮太、ピース又吉が結婚披露宴で行ったスピーチに感動「あなたに会ってなければ、『火花』のこのセリフは生まれてない」

2018.03.22 (Thu)
2018年3月21日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、ピース・又吉直樹が放送作家・せきしろの結婚披露宴で行ったスピーチに感動したと語っていた。

もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─
もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組(本編4枚+特典1枚) [DVD]

山里亮太:私、先週はいろいろございまして。最近、なんか涙もろいなぁ、みたいになってきて、年を重ねて。

この前ね、昔、この『不毛な議論』もね、ずっと支えてくれた作家のせきしろさん。そのせきしろさんが、ご結婚されることになりまして。せきしろさんの結婚式というのを、ライブにしちゃおう、と。バッファロー吾郎A先生が。

で、企画いたしまして。せきしろさんの結婚披露宴っていうライブがですね、ロフトプラスワンという、新宿の歌舞伎町のど真ん中のですね、言ったらコアなライブをするならここって感じのライブハウスがございまして。

そこでやることになったんです、一般のお客さん入れて。あとは、我々芸人とかね、関係する振付師の方とかね、女優さんとか、舞台女優さんとかいろいろ来て。で、A先生曰く、FNS歌謡祭方式って言って、舞台の前に演者たちがみんな座ってて、で、その周りを囲むように、お客さんたちが座ってる状態。

で、ステージ上には司会のA先生がいて、新郎・新婦入場で、まぁせきしろさんと奥様が舞台のところに現れて、舞台の端っこに座って、2人で新郎・新婦としていて。まぁ、結婚式のような状態ですよ。

で、そこで大喜利があったりするっていうイベントだったんですけれども。そこで、
まずは乾杯の御発声を、ということで。最初にまぁ、乾杯の御発声がピース又吉。まったんも、言ってもせきしろさんと一緒に本を出したりしてるわけですけど。

芸人もいっぱい来て。それこそ、来てましたよ。ラブレターズも来てましたよ。塚本先生、私にね、他力他力本願ライブでですね、コント書いてくれて。

面白いコントを書いてくれて、本当にいろいろやってくれて。まぁ、僕の演技力の無さをチクッと言うでおなじみの。塚本がいて、あとは溜口もいる。ライス関町もいたりとか、R藤本もいました。ギースもいたし、鬼ヶ島の野田君もいて。ユーモア軍団って呼ばれるメンバーの皆さんがいて。

あとは、フルポンの亘もいました。亘はね、一人のときは本当幸せそう。その時も亘はね、伸び伸びとボケやすそうにボケてた。で、最初の乾杯がまったんだったの。まったんが舞台上がって、グラスを持って。で、マイクの前に立つわけですよ。

「おめでとうございます」なんて。で、せきしろさんとの思い出を語るわけ。で、ちょうど俺は舞台の真下にいたの。一番前、最前に座ってたのね。で、見上げる感じでまったんが乾杯の挨拶をしてる。

で、挨拶しててさ、グラスを持って。思い出話をしゃべって。で、自分の『火花』という小説で、凄い好きなセリフがある、と。「そのセリフは、せきしろさん、あなたに会ってなかったら、このセリフは生まれてないんですよ」って、上手いんだよ、また。アイツもいいこと言うの、まったんが。

で、言いながらさ、俺、一番近く見ちゃったから、気付いたんだけど、涙が溜まってくわけ。目頭のところに、涙が溜まってきて。で、こぼれ落ちるって時に、ちょっともボケ要素を入れて会場を笑わせて、その涙を引っ込める、みたいなことをやって。

みんなは、緩急使い分けて、完璧な挨拶だな、みたいな。でも、俺は一番近くで見ちゃったから、まったん泣きそうじゃんって。それを見て、「この後、俺、挨拶なんだけど」みたいに思って。

最後まで、せきしろさんへの恩義。「自分が今、こうあるのはせきしろさんのおかげだ」っていうのも伝えながらも、笑いを込みで乾杯ってしてね。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 山里亮太,ピース,又吉直樹,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論
次の記事:山里亮太、結婚披露宴で泣きながらスピーチをするもラブレターズ塚本から「泣く芝居上手いですね」と言われてしまう

前の記事:山里亮太、『にじいろジーン』10周年特番であまりに短い出演時間にショック「カンテレさん、俺、何が悪かったのよ?」