TOP爆笑問題カーボーイ ≫ 爆笑問題・太田、水道橋博士の「批評家を認めないのが、太田のダメなところ」との批判に反論「受け止めてますから」

爆笑問題・太田、水道橋博士の「批評家を認めないのが、太田のダメなところ」との批判に反論「受け止めてますから」

2018.02.21 (Wed)
2018年2月20日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、水道橋博士の「批評家を認めないのが、太田のダメなところ」との批判に反論していた。

JUNK 爆笑問題カーボーイ
JUNK 爆笑問題カーボーイ [DVD]

太田光:枡野浩一さんが、「太田さんってそういうところありますよね」って言うわけ。

田中裕二:うん。

太田光:「太田さんが出した『マボロシの鳥』を出した時に、豊崎由美がボロクソ言った時に、太田さんがラジオでボロクソ言って、ああいうところあります」って言うわけ。



田中裕二:うん。

太田光:博士が、「あれは、たけしさんが林寛子を『ブス』って言った、あれをやってるだけなんですよ。彼はね、本当にアレを聞いて、僕はラジオを聴いてね、拙いやり方だなぁって」と。

田中裕二:うん(笑)

太田光:「彼はね、批評家ってものを認めないところがダメなんです」って言うわけ。

田中裕二:うん。

太田光:滔々と語ってます。「それは残念ですね」って言ってるわけ。

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:これはね、別に俺のことを全部知ってくれとは言わないけど、豊崎由美があの時言ったのは、水嶋ヒロの『KAGEROU』と一緒に僕の評論も一緒に載ったんですけど。



田中裕二:うん。

太田光:ちょうど、水嶋が俺に当ててきたから。

田中裕二:当ててきてねぇよ、べつに(笑)

太田光:俺の方が全然売れなかったんだけど。って言っても、博士のよりは売れてんだけど。

田中裕二:もういいよ(笑)

太田光:その時に豊崎が言ったのが、「太田さんっていうのは、もっと頭のいい人だと思ってた」と。

田中裕二:うん。

太田光:「だけど、こんな程度かとがっかりした」と。

田中裕二:うん。

太田光:で、「おそらく今後もよくなることはないだろう」って言ったんです、豊崎さんは。

田中裕二:うん。

太田光:っていうのは、「太田さんはああいう性格だから、編集者の言うことを聞かないだろう」と。「編集者の言うことを聞かない小説家は、よくならないだろう」と。

田中裕二:うん。

太田光:「だから、水嶋ヒロの方が伸びしろがある。あの子は言うこと聞くだろうから」って。俺は、それに関して腹が立ったんです。

田中裕二:うん。

太田光:っていうのは、俺はそういう人じゃないからなんです。

田中裕二:うん。

太田光:で、全然、見当違いだなって思ったわけ。だから、豊崎由美は見当違いな反論で返したんですよ。つまり、「ブス」「ブスに言われても、痛くもかゆくもねぇよ」って。つまり、豊崎の評論は受け止めてますから。

田中裕二:うん。

太田光:で、次の『文明の子』で、豊崎を絶対に見返してやるっていうのは、豊崎に言われたことを頭に入れつつ、『文明の子』を書きましたよ。豊崎だけのために!



田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:それに対して、豊崎由美はちゃんと受け取ってくれてます。俺はね、向こうと会ったことないから、どういうコミュニケーションが成立しているのか分からないですよ。ただし、「前に私が言ったことは大体、直ってる」って評価でした。

田中裕二:うん。

太田光:ただ、「いい」とは言ってない。そういうやりとりなんですよ、僕の中で。

田中裕二:うん。

太田光:だから、別に評論家・批評家を受け入れないってことでもないし。

田中裕二:うん。

太田光:その時に、枡野さんがね、「僕は残念だと思ったから、豊崎さんも知ってたし、保原さんも知ってたし、太田さんのことも知ってたから、『一席設けましょうか?3人で会いませんか?』って提案したけど、それが実現できなかったのが残念だった」って言うんだけど。

田中裕二:うん。

太田光:たしかに、その時期、保原さんの方から、「豊崎さんとどうです?対談でも」って言われて、「面白いね」って思ったけど、それは俺の勝手な片思いですから、由美ちゃんに対する。

田中裕二:なんなんだよ、気持ち悪いな。

太田光:俺は作品で繋がりたいって思ったから。

田中裕二:なるほどね。また別だからね。

太田光:会ってしまうよりは、作品で繋がりたいって思ったし、それはお断りしたんです。それはそういう意味ではないんですけど、枡野さんにそこまで知っておけよとは言えないし、それを考えてみてください、博士。

田中裕二:うん。

太田光:博士のこと、それほど知らないですよ、そんなこと。「そんなことって、いっぱいあるじゃないの?」って思うわけね。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 爆笑問題,太田光,水道橋博士,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  爆笑問題カーボーイ
次の記事:爆笑問題・田中、太田・岡村隆史・水道橋博士のこじれにこじれた関係に一喝「もう、やめちまえ全員!」

前の記事:爆笑問題・太田、水道橋博士が帯コメントを依頼する上で「上巻だけ送れ」と指示したことに疑問「文藝春秋はそんな仕事しない」