TOPたまむすび ≫ カンニング竹山、ネットニュースやまとめサイトの記事が作られて炎上を繰り返す理由に言及「全てが金儲けなんですよ」

カンニング竹山、ネットニュースやまとめサイトの記事が作られて炎上を繰り返す理由に言及「全てが金儲けなんですよ」

2018.02.19 (Mon)
2018年2月19日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・カンニング竹山が、ネットニュースやまとめサイトの記事が作られて炎上を繰り返す理由について、「全てが金儲けなんですよ」などと語っていた。

カンニング竹山 単独ライブ「放送禁止2015」
カンニング竹山 単独ライブ「放送禁止2015」 [DVD]

カンニング竹山:(吉田明世アナは)『サンジャポ』とか派手なところにずっと出てたから。

吉田明世:ああ。

カンニング竹山:一番、(ネットニュースが)ターゲットとする番組に出てたから。

吉田明世:はい。

カンニング竹山:「あのまともな吉田さんがこんなこと言ってる」ってネタになる。

吉田明世:はい。

カンニング竹山:で、「なんでいつも竹山はネタになるんだ?」って訊いたわけ。

吉田明世:はい。

カンニング竹山:そしたら、「竹山とかは書きやすい」んだって。

吉田明世:ふふ(笑)

カンニング竹山:なぜなら、番組で「バカ野郎!」とか、怒ったりするから。

吉田明世:吠えてるから。

カンニング竹山:そんな人は書きやすい。

吉田明世:へぇ。

カンニング竹山:イジリやすいんだって。

吉田明世:ああ、そうなんだ。

カンニング竹山:不思議というか…

吉田明世:バカバカしくなりますね。

カンニング竹山:そうね。だから、ネットという社会は便利なものでもあるけど、金儲けなんですよ、全てが。

吉田明世:そんな毎回にお金が絡んでると思わなかったです、一つ一つに。

カンニング竹山、TVやラジオ番組がネットニュースになるまでの流れを解説「ライターの記事をブローカーが買い取り…」

カンニング竹山、炎上が広告収入目的でネットニュース・2chスレ・まとめサイトと次々に拡散することに「バカバカしいでしょ」

カンニング竹山:だってよく考えたらさ、カネが絡んでないとやらないよね。

吉田明世:まぁ、そうですよね。

カンニング竹山:人のこととかね。

吉田明世:絶対にネットニュースになってしまう方っているじゃないですか、竹山さんの他に。

カンニング竹山:はい、はい。

吉田明世:その中でも、竹山さんみたいに、言ったことが話題になってネットニュースになるだけの人と、あえて記事側が「この人を嫌いにさせようとしてる」「潰そうとしてるんじゃないか」って、悪意を感じてしまう記事もありますよね。

カンニング竹山:それは多分、感情も入ってるんじゃない?

吉田明世:ああ。

カンニング竹山:この間、番組に来てくれた人は、「僕は感情論では書きませんよ」って言ってた。

吉田明世:ああ。そういう人は、単に「3千円欲しいな」で書くだけなんですね?

カンニング竹山:2本書いたら6千円。1日暮らせますよ。

吉田明世:たしかに、『たまむすび』って、わりとオープニングのネタはネットニュースになりますけど、途中の合間合間のメッセージテーマの時の会話とかはネットニュースにならないですもんね。

カンニング竹山:ということは、今、オープニングのこの瞬間を聴きながら、他の2chを見て、スレッドを見て、ネタ書き出すから、オープニング終わると聴いてないっていう(笑)もっと聴けよ、最後までっていう(笑)

吉田明世:しっかり聴いてください(笑)いつどこで爆弾発言があるか分からない、注目ですよ(笑)

カンニング竹山:3時前に爆弾発言しようかな(笑)


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび
次の記事:伊集院光、タイトルや主演も未発表の「映画に出演することになった」と明かす「久しぶりに映画出るんですよ」

前の記事:カンニング竹山、炎上が広告収入目的でネットニュース・2chスレ・まとめサイトと次々に拡散することに「バカバカしいでしょ」