TOPナイツのちゃきちゃき大放送 ≫ 田中康夫、三浦瑠麗が「大阪にスリーパーセルが多い」と発言し『ワイドナショー』が放送したことに疑問「東スポもビックリの情報」

田中康夫、三浦瑠麗が「大阪にスリーパーセルが多い」と発言し『ワイドナショー』が放送したことに疑問「東スポもビックリの情報」

2018.02.17 (Sat)
2018年2月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送』(毎週土曜日9:00-13:00)にて、作家・政治家の田中康夫が、国際政治学者である三浦瑠麗が「大阪にはスリーパーセル(潜伏工作員)が多い」と発言し、フジテレビ系の番組『ワイドナショー』が編集せずに放送したことについて疑問を呈していた。



田中康夫:日曜日に、三浦瑠麗さんっていう女性の方。

土屋伸之:はい。

出水麻衣:これはなんですか?スリーパーセルと呼ばれるテロリストが…

田中康夫:いつもは眠っていて、何か司令があると、セルだから細胞として破壊活動をする人が国内にいて、「特に大阪には多いですよ」って言ったわけ。

土屋伸之:うん。

田中康夫:でね、各国、諜報員、CIAがあるように、そういう諜報員はいますよ。

土屋伸之:はい。

田中康夫:だけど、それをあたかもね、「大阪にはそういう歴史的な流れもあるから、そういう人がいる」って、地上波のテレビで言って。

土屋伸之:はい。

田中康夫:しかもそれ、生放送じゃなくて、録画ですよ。それをそのまま流しちゃうって、僕は…この方は、「こういう危険性があると述べたのに、そんな煽ってるだなんだって、心外だ」って言ったの。

塙宣之:ああ、後ほど。

田中康夫:これ聞いた時ににね、「それで一体、何人死んだんだ?」って沖縄のことを言って、副大臣辞めた松本(文明)さんいたじゃない。あの人、謝ってないんだよね。

土屋伸之:ああ。

田中康夫:「私の発言が誤解されたのならば申し訳ない」って。つまり、私の発言が間違ってるんじゃない、と。

塙宣之:うん、なるほど。

田中康夫:沖縄を揶揄したことは。それをそういうふうに鵜の目鷹の目でとってしまった人がいけないって言ってるんだけど、「彼女も心外です」って。

塙宣之:ああ。

田中康夫:でも、「根拠はなんですか?」って言ったら、「イギリスのデイリー・メイルという新聞が報じているんです」って言うんだけど、デイリー・メイルっていうのは「ネッシーがいます」って写真を載せた、いわば東スポ…東スポだって芸能は、他の記者が忖度するところを書くけども。

土屋伸之:はい。

田中康夫:なのでWikipediaのサイトでも、「デイリー・メイルの情報に根拠があるという記述はダメです」と言われてるわけ(笑)

土屋伸之:へぇ。

田中康夫:だから、凄いなって。国際政治学者って、東京大学出て、藤原帰一さんの愛弟子の。

塙宣之:うん。

田中康夫:この方は、東スポもビックリの情報をテレビで言っちゃうっていうのは、日本も…

塙宣之:芸人と変わらないじゃないですか。都市伝説探す時の(笑)


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイツのちゃきちゃき大放送
次の記事:ナイツ塙、熟女芸人として「アンチ・アンチエイジング」であるべきと熱弁「外見の綺麗さは40、50で終わる」

前の記事:バナナマン設楽、東京03ライブの稽古にインフルエンザで参加できず弱気に「アレもどうしようかなぁ…」