TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、食べログのようなグルメレビューサイトが地方の飲食店を変えてしまう可能性を指摘「功罪あるな」

伊集院光、食べログのようなグルメレビューサイトが地方の飲食店を変えてしまう可能性を指摘「功罪あるな」

2018.01.30 (Tue)
2018年1月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、食べログのようなグルメレビューサイトが地方の飲食店を変えてしまう可能性を指摘していた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:グルメサイトとかあるじゃない。功罪あるなって思うのね。ハズレは引きにくくなるしさ、かと言って意外性がなくなる、みたいなさ。

地方とか、旅行とか行って、郷土料理みたいなもんを食べたい時は、やっぱり使う時があってさ。でも、そういうことしてる内に、たとえばさ、ここは凄い老舗で、明治にできました、と。で、代々、コツコツ地味に営業してきて、星もいっぱいあって。「古民家風で素朴な料理と、無口なオジさんがいて」みたいなことをさ、序盤で書いてあるわけ。星4つとか5つで。

そうするとさ、そこトップに上がっちゃって。地方だったりすると、エリアが狭いから、件数も少ないんで、極端にいきなりトップになっちゃって。そうするとさ、段々、混むようになるんだよね。

これ、2通り、3通りくらいのコースがあって。まずは、物凄い期待して行っちゃうから
物凄い期待して、「俺は素朴な味のトップが食いてぇんだ」って。「素朴じゃねぇと、ぶち殺すぞ、この野郎!」って思って行くわけじゃんか。

ガラガラ、「素朴か?この野郎!」って。「無口なオヤジのくせに、喋んじゃねぇよ、この野郎!」ってなるじゃんか。そうすると、思ったより無口じゃないっていうね。カウンターの上でウンコしたら怒りやがったって。「ダメですよ、ウンコしては」って言ったっていうね(笑)

素朴とか、古びたっていうのを猛烈に期待して行って。しかも、星が5つのところに行くんだから、素朴と激美味いみたいな、本来、同居しないものに…どの答えが正しかったのか分からない、でも、星5を期待して行くから、「そんなに…」ってなっちゃうから。カウンターで、星3、2とかになっちゃう。

もう一個のパターンは、あんまりに混んじゃって、今までたまにポツポツとお客さん来るくらいだったから、無口で素朴な料理を出して、で、落ち着いた雰囲気だったんだけど、もう落ち着けないじゃん。

多分、そういう紹介で行ってるお店なのに「多分、これ、グルメサイトで評判になっちゃったせいなんだろうな」って思うんだけど、入り口のところで、「1人45分まで」とか。「滅多にとれない○○料理を、主人が気まぐれで作ることもある」みたいなのを書かれちゃったせいで、「あれはないよ。いつ来てもあるもんじゃないから」みたいなの貼ってあったりとか。

あと、携帯で写真撮るな、とか。そんな感じになっちゃってんじゃん。さらには、ツイッター始めちゃったりとかしてさ、なんだかよく分かんなくなっちゃってる店ってあんのもう、入り口のところの張り紙で、よく分かんなくなっちゃってる店とかあって、評価が下がったり。

もっと言うと、たまにしか来ないから、煮込みの味も染みてんじゃん、みたいな。客がヘビーローテションで来ちゃったら、染みるヒマもないから。具体的に美味しくもなくなってる、みたいなことで。

なんか、地方のお店の異様な評判の乱高下。トータルだと、星の数3.5くらいなんだけど、面白いんだよ。星の歴史みたいなの見てると、レビューの古い順、みたいな。最初のうちは、「旅先で出会って入ったお店でほっこり」とかなってんだよ。で、「都会では成り立たないであろうこのお店。だけど、自分の心の隙間を埋めてくれた」とか書いてあるわけ。

で、「無口なオジさんと、だるまストーブの上で、延々と煮えている煮込み料理が…」ってなってんだけど、もう後半になってくると、「評判を聞いて来てみたが、感じが悪い」みたいなのに凄いなってって(笑)だって、バイトも増やしちゃうし。ヘタしたら、隣が空いてるなってなったら、隣に広げちゃったりするじゃん。

その現象すげぇ起きてて。最近、それに当たるのも面白くなってきた。面白いっていうか、興味深くて、「そういう進化を今、遂げている」っていう。そういう進化の俺の思う「パターンBの真ん中くらい」とか、「パターンAとBの総合が効き始めてる」とか。多分、人がいなくなって、ひっそりした後に、またちょっと煮込み味染みたりするわけでしょ。
その感じが、ネットがスピード感を増したことに対する功罪、みたいな。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、コインチェックのNEM 580億円分が盗まれたことに言及「仮想通貨じゃなかったら持てない」

前の記事:爆笑問題・太田、実体のない「仮想通貨」は信用しない方がいいと発言「流通している通貨以上に信用を得るのは奇跡的」