TOP山里亮太の不毛な議論 ≫ 山里亮太が語る「しずる・村上の結婚イベント」

山里亮太が語る「しずる・村上の結婚イベント」

2012.03.01 (Thu)
2012年02月29日放送の「山里亮太の不毛な議論」にて、しずる・村上純の結婚イベントについて語っていた。

山里亮太「しずる・村上、最近ニュースにもなってたじゃない?結婚を発表して。そのイベントをやってたのよ。結婚したことを、ファンの皆さんに報告する、というイベントをやってて。僕もね、村上とは仲が良いのよ。今年の正月に一緒に旅行に行ってたくらいですから」

「そのイベントがある、と。そこで、村上にお祝いのね、祝辞を送ったですよ。村上からイベント終わって、電話が来たんですよ。僕自身は、結婚のことは知ってて。1月に聞いてたの、村上から。知ってたから、俺もお祝いのコメントを送らせてもらって」

「お客さんの反応も気になって。何人くらい腹筋がちぎれて病院に行ったのか、気になったんですよ。俺の面白祝辞で。村上は真面目なやつだから、『ホントに、今日は素敵なお手紙、ありがとうございました』ってくるわけですよ。こっちとしてみれば、感謝なんていらねぇ、と。俺がほしいのは、笑い声だけだ、と。それで俺が訊くわけですよ。『ホント?おめでとう、おめでとう。それでさ、村上。ウケた?』ってまぁ、カッコイイよね」

「そしたら村上が、『いやぁ、あのぉ…えっと…』っていう感じになって。『村上、どうした?』って言って。『俺、ウケたか?』って訊いたら、『いやぁ、あの…読み方というか、順番が…』みたいなモゴモゴ言ってて。なんだ?反応が悪いなって」

「それで、ライブの構成を聞いてみたわけですよ。どんな感じになってるのか。そしたら、おめでとうコメントで、ライブに生電話が掛かってきたんですって。チャットモンチーから。チャットモンチーから電話かかってくる、そして仲良くしている先輩のピース・又吉(直樹)がくる。それで、次にミスターユーモアちゃんこと、俺がくるわけよ。トリね。それはそうだよね」

「聞いたら、又吉の手紙がいい感じらしいのよ。スゴイ。ミスターユーモアちゃんの前に、どんな手紙を書いてたのか、その手紙を全力で入手いたしました。ちょっと読みましょう」

さらに、以下のように語っていた。

「『村上くん、結婚おめでとう。同い年であり、付き合いも長いあなたが結婚すると聞き、大変、嬉しく、感慨深いものがあります。
 数年前、しずるとして一躍スターになった時も、テレビやラジオ、取材などで仲のいい先輩を訊かれた時、まったく世に出ていない無名の僕の名前を上げ、"誰?それ"と言われ続けた君の優しさが大好きです。"俺の名前なんか言わんでいいから、テレビでは他の有名な先輩を言うてくれ"と頼んだ僕に、"分かってますし、媒体によってはそうしてます"と、すぐに答えた君の冷たさが大好きです。
 何より、数多いる芸人の中において、独自の理論と、鋭利に湿った感性を持ちながら、すべての人の犠牲にもなれる精神をもつあなたの才能が大好きです。簡単に言うと、とにかく、面白すぎるから大好きです。
 世間の人たちは、最近、苦しそうですね。世の中に充満する固定観念を打ち砕く、一つの方法は、あなたが隠し持っているまろやかさだと思います。頼みましたよ、ムードメーカー。
 書いている内に、何の手紙か忘れてしまいました。最近、書評を書き過ぎているせいか、途中から書評みたいになってしましましたね。すみません。それでは村上くん、村上くんと奥さんと、僕と三人で力を合わせて幸せな家庭を築いていきましょう。おめでとう。又吉』」

「俺の前に、これはキツイよ。俺の前に…マッタン!なんだこの完璧なヤツは。そして、このあとに読まれた私の文、読ませてもらいます。ミスターユーモアちゃんがどう攻めたんでしょうか」

「『結婚、おめでとう。正月に旅行に行った時、うれしそうに結婚することになりました、と言われた時、あまりに幸せそうだったので、僕まで嬉しくなりました。ただ、そんな話を訊いてから、あの日話そうと思っていた、出会い系サイトのサギで、スゴイ怖い電話がくる、という話ができなくなりましたので、いつか聞いてもらっていいですか?
 僕はクズなので、人の幸せは好きではありません。ただ、村上の結婚は、心から嬉しいです。クズの僕に、優しい気持ちを芽生えさせてくれた、村上と奥さん、ありがとう。そして、お幸せに。さて、幸せ過ぎる村上のことを考えていると辛いので、ライス・関町のことでも考えて落ち着きます。じゃあ、またね』」

「これ…あんまり面白くないよね、やっぱ」と語っていた。

【関連記事】
有吉弘行「ピースの番組はお誕生日会ノリ」

ナイナイ・矢部、ピースが語る「キングオブコント」

南キャン・山里「実力の差を見せつけられたTHE MANZAI」

南キャン・山里「オードリー・若林はクズだ」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 山里亮太,しずる,村上純,ピース,又吉直樹,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論
次の記事:おぎやはぎ・矢作「加藤浩次、銀座の画廊に絵を観に行く(笑)」

前の記事:山里亮太「加藤浩次もハマっている『魔法少女まどか☆マギカ』」