TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ 岡村隆史、『めちゃイケ』総監督・片岡飛鳥にナイナイが見出された際に吉本興業社員が「雨上がり決死隊の間違い」と思ったと明かす

岡村隆史、『めちゃイケ』総監督・片岡飛鳥にナイナイが見出された際に吉本興業社員が「雨上がり決死隊の間違い」と思ったと明かす

2017.11.10 (Fri)
2017年11月9日放送のニッポン放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、フジテレビ系の番組『めちゃめちゃイケてるッ!』総監督・片岡飛鳥に見出された際、吉本興業の社員は「雨上がり決死隊の間違い」と思ったと明かしていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

岡村隆史:多分なんですけど、『めちゃイケ』っていうのは今までも飲み会もなかったですし、忘年会、新年会とかもない番組でしたので。恐らく、番組が終わるってなっても、打ち上げもないのやろなっていう、そういうふうに思ってるんですけども。

まだね、半年ありますし、こんなんも運がよかったっていうかね。僕らなんか土曜8時でずっとやらせてもらって。天然素材という番組でね、東京に来てて。

ほんで、日テレさんでネタやってんのを、たまたまフジテレビの『めちゃイケ』総監督・片岡飛鳥が見て。名前も分からん、コンビ名も分からん。「岡本」とかいう、デコボココンビが出てた、と。

それを一回、『新しい波』という番組に、ちょっと出したいっていうことで、吉本に連絡がきたのがきっかけで。その当時の和泉さんですよ。和泉さんが「え?それ、ナインティナインですけど。それ、雨上がりの間違いちゃいますか?」って言うて。

「いやいや、雨上がりじゃなくて、デコボコのコンビです」って言うて。ほんで、「そうですか?」って言うて。ほんで、和泉さんに呼び出されて、「今度、フジテレビで番組出るかも分からへんから」って。

その時、まだ大阪から出てきてますから。で、ネタ見せやって思って。小道具も大阪からまた持ってって。代表的なガムのネタがあったから、ガムのフリップとか全部もってきて。大阪から持ってきて。

フジテレビ、昔の河田町ですよね。河田町、フジテレビに入るんかなって思ったら、フジテレビに入らんと、汚い路地の方にどんどん、どんどん行って。スタッフルームみたいなところ連れていかれて。「フジテレビ、ちゃうねや」って思って。

フジテレビに入ることが楽しみやって。『27時間テレビ』とか、たけしさんやさんまさんがロケやってる、そういうイメージやったから、フジテレビが。ところが、フジテレビの前に女性が立ってて。フジテレビ入るんかなって思ったら、「こっちです」って、中も入らんと、横の方のプレハブ小屋みたいな。フジテレビじゃないんですよ。

フジテレビの、ちょっと出たところのプレハブみたいなところに行ったら、パーデンネンの頭かぶるやつとか。『ごっつええ感じ』の着ぐるみやとかがワーッとあって。「うわぁ、すげぇ」って思って。そこで、ネタ見せすんのやろうなって思ってたら、普通にフジテレビの方が何人かいてはって。

「160ないよね?」って言われて。なんやねん、いきなり。「おはようございます」も何もなくて、いきなり指さされて、「160ないよね?」って。「ないですけど」「プロフィールに160って書いてあったから。ないよね?」「ないんです」みたいなところから始まって、「なんやこれ」って、変なギクシャクしたところから始まって。

ほんなら、もう一つエライさんなんかな。ポンポンッて肩叩かれて。「この番組は、フジテレビと仲良くしていけるかどうか見極める番組だから、まぁ頑張ってよ」って、肩パンパンッて叩かれて。

「なんやこれ、イヤなところ来てもうた!」って思って。それが最初(笑)そこからネタを作って、何十時間も一緒に…あの時、『新しい波』一回出たら、30分間、ナインティナインでネタやって、最後にちょっとトークあんのかな。30分間、全部もらえるわけやから。それでネタを固めて、そこで…ハマッたんやね(笑)

ようウケたんや、その時に。それきっかけに、『新しい波』でハマッて、『とぶくすり』という番組が始まって。それで、『殿様のフェロモン』とか、『シブヤ系うらりんご』やとか。で、『めちゃモテ』になり、『めちゃイケ』になりっていう歴史があるんですよ。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 岡村隆史,めちゃイケ,片岡飛鳥,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:岡村隆史、『めちゃイケ』終了は総監督・片岡飛鳥が「半年前から決めていた」と明かす「十分やったんじゃないか」

前の記事:岡村隆史、明石家さんまに『めちゃイケ』終了を報告して「初めて褒めてもらえた」と明かす「よう頑張った。大したもんや」