TOPサンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ ≫ 『アイシールド21』原作者・稲垣理一郎、ヒル魔は「『スラムダンク』桜木花道の反則に衝撃を受けて生まれた」と告白

『アイシールド21』原作者・稲垣理一郎、ヒル魔は「『スラムダンク』桜木花道の反則に衝撃を受けて生まれた」と告白

2017.07.30 (Sun)
2017年7月29日放送の『サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ』(毎週土 24:30-25:00)にて、漫画家・漫画原作者の稲垣理一郎が出演し、漫画『アイシールド21』に登場する蛭魔妖一(ヒル魔)は、「『スラムダンク』桜木花道の反則に衝撃を受けて生まれた」と明かしていた。

アイシールド21 1
アイシールド21 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

伊達みきお:主人公の(小早川)瀬那君なんですけども。これもビックリしましたね、最後に思いついたんですか?このキャラクター。

稲垣理一郎:そうなんですよ。最初に思いついたのが、蛭魔(妖一)っていうキャラクター(ヒル魔)で。

伊達みきお:はい。

稲垣理一郎:僕、漫画読んでて、わりとスポーツ漫画って、清く正しいの多いじゃないですか。

伊達みきお:はい、はい。

稲垣理一郎:健全なやつがね。

伊達みきお:「感動」とかね。

稲垣理一郎:僕、『スラムダンク』、もちろんご存知でしょうけど。

伊達みきお:はい、はい。

稲垣理一郎:『スラムダンク』読んでた時に、主人公の桜木花道が、リバウンドがどうしてもとれなくて、イライラして、敵チームの服をビーンって引っ張って、反則してとるっていうシーンがあって。

伊達みきお:ええ、ええ。

稲垣理一郎:それ読んだ時、めちゃくちゃ衝撃受けたんです。

伊達みきお:はっはっはっ(笑)

稲垣理一郎:「ええ?少年漫画の主人公が、反則するんだ!」って(笑)しかも、それ審判に見つからないんですよ。めちゃくちゃズルいじゃないですか。

伊達みきお:はっはっはっ(笑)

稲垣理一郎:それで、ピーッて言われて、「やっぱり反則はよくない」ってなるなら、少年漫画ですけど。

伊達みきお:ええ。

稲垣理一郎:そのままリバウンドとれちゃうんですよ(笑)

伊達みきお:ふふ(笑)

稲垣理一郎:「ええ?!」って思って(笑)

伊達みきお:ふふ(笑)

稲垣理一郎:「こんな主人公描きたい」って思って。そこを強調したのが、ヒル魔ですね。

伊達みきお:ヒル魔も序盤、ろくでもない奴ですからね。

稲垣理一郎:本当にろくでもない奴ですよ(笑)

伊達みきお:ライフルみたいなの持ってて。

富澤たけし:頭は切れるんだけどね。

伊達みきお:そう、そう。

稲垣理一郎:プロトタイプでは、もっとろくでもなかったんですよ、こいつ。桜木花道の反則から生まれたキャラなんで。

伊達みきお:ああ、そうなんですか(笑)

稲垣理一郎:「勝つためだったら、どんなダーティーなことでもやるやついたら面白ぇよな」ってところから始まってるんで。最初は、注射器に毒薬入れて、敵の尻に刺す、とか。

伊達みきお:はっはっはっ(笑)

稲垣理一郎:でも、それ描いてる内に、「これはダメでしょ、いくらなんでもダメでしょ」って思って(笑)

富澤たけし:やり過ぎだ、と。

稲垣理一郎:やり過ぎだ、と。そうすると、どうしても止める奴が必要になるんで。でも、どんなにスポーツできる奴でも、ダーティーな奴に毒薬刺されちゃいますから。

富澤たけし:ふふ(笑)なるほど。

稲垣理一郎:物理的に止めれる奴出さなきゃいけないんで。それで生まれたのが、巨漢の栗田(良寛)っていうキャラクターで。こういう順番で出てきて、ヒル魔君と、栗田君。要するに、ダーティーなヒル魔と、それを止めてくれる、ギリギリのところで止めてくれる栗田っていうキャラがいたんですけど。

伊達みきお:物凄いパワーの奴ですよね。

稲垣理一郎:これでも、少年漫画としてはどうかなってところがあって。どうしても、読者視点が欲しいなって思ったんですね。それで生まれたのが、気弱な瀬那君っていう。

伊達みきお:ちょっとイジメられっ子だった瀬那君。

稲垣理一郎:パシリをずっとやらされてるっていう。

富澤たけし:元々、ヒル魔を主人公に考えてたんですか?

稲垣理一郎:主人公って言っていいのか分からないんですけども。こういう奴が、勝利至上主義でスポーツを闘い抜いていく、そんなに実力はないのに闘い抜いて行くのが、作品のテーマとして面白いなぁっていうのがあって。そこに、主人公の読者視点である瀬那君を放り込んだ感じですね。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : アイシールド21,稲垣理一郎,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ
次の記事:サンドウィッチマン伊達・富澤、『アイシールド21』がアメリカで「18禁」扱いになっている理由に驚く「高校生が銃を乱射」

前の記事:漫画原作者・稲垣理一郎、『アイシールド21』の作画を決めるコンペで「ぶっちぎりで村田(雄介)君が上手かった」と明かす