TOPバナナマンのバナナムーン ≫ バナナマン「お笑いのネタを書く才能と表現者としての才能」

バナナマン「お笑いのネタを書く才能と表現者としての才能」

2011.03.26 (Sat)
2011年03月25日放送の「バナナマンのバナナムーンGOLD」にて、イロモネアで100万円を獲得したことに関連して、お笑い芸人のネタを書く才能と、表現者としての才能の違いについて語られていた。

設楽「イロモネアは、ジャンルに分かれて色々やるわけですよ」

日村「ショートコント、モノマネ、モノボケ、一発ギャグ、サイレントね」

設楽「色んなところで言ってますけど、人には向き不向きってあるじゃないですか」

日村「どんな人にもそうですね」

設楽「ああいうものについて、日村さんは向いているどころじゃなく、長けてるんですよ」

日村「俺?」

設楽「色んな人がいて、もっとオモシロイことを考えられる人はいるかもしれないけど、日村さんがやることでもっとオモシロクなるんじゃないかな。今、オークラは構成作家やってますけど、前は芸人やってましたけど、芸人じゃあ全然ダメだったからね」

日村「まぁまぁ…実際、ずっとやってたら分かんない…」

設楽「芸人をやってないって時点で、そこは申し訳ないけどね。他の途中で頓挫して芸人を辞めた人は分かんないけど、ことオークラに関しては、たとえ続けていても、ダメだと思う」

日村「ダメなのね?」

設楽「たしかに、オークラの発想力はスゴイと思うけどね。オークラが芸人をやってたときに、僕らも同じ舞台に立ってたりとかありまして、ライブも合同でやってたりしてましたよ」

日村「やってましたね」

設楽「オークラの表現者、プレーヤーとしては、もうどうにもできないよ。緊張しすぎて、右手と右足が一緒に出ちゃうレベルだからね。コントで喫茶店の店員役で出てたときとか」

日村「声小さいしね」

設楽「でも、辞めちゃったってことは、『もし続けてたら』ってことは無いんですよ。もしかしたら、今後、出る側になるかも知れないけどね。その時、すげぇオモシロイ人になるかも知れない。だけど、今の向き不向きでいうと、向いてないよね」

日村「向き不向きがあるんですよね」

さらに、以下のように語っていた。

設楽「日村さんは、イロモネアに向いてるんですよ」

日村「プレーヤーとして?」

設楽「俺はああいうの苦手じゃないですか」

日村「そうかなぁ?」

設楽「たしかに、俺もやらなければいけない状況になっらやりますよ。それで『やれるじゃん』って思うかもしれないけど、日村さんの方が面白いですよ。イロモネアでも、モノボケで、日村さんはハダカになってホースをヘソにつけて『オンギャー』ってやったじゃん。ビッグベビー。それを誰がやれば一番オモシロイかっていったら、日村さんですよ」

日村「あの収録の時、二人で考えるじゃん。3~4時間くらいずーっと考えてるでしょ」

設楽「それはもう、今までやってきたものを集結してやるわけですよ」

日村「その中でやってるわけで、それでたまたま(面白かったのが)多かったってだけじゃないの?」

設楽「それは、日村さんの方が多いよ。だって、モノマネも保田大サーカスのクロちゃんくらいですよ」

日村「俺も、モノマネできるかって言われたら、できないじゃん」

設楽「いや、万能だよ」

日村「モノマネではないじゃん。子供の頃の貴乃花くらいか」

設楽「あれは、モノマネの領域を越えてるというか、言っても俺らの中で何周もしてるじゃん。モノマネの領域じゃないように思うけどね。他もできるじゃん」

日村「なんとなく、誰かがやってるのを似せてやるってのはもしかしたら出来るかもね。郷ひろみさんとか、たけしさんとか」

設楽「誰かがやったのを出来るって言っても、上手いよ。器用だよ、モノマネに関して。みんながみんな、色んなモノマネを見ていて、観ている人は平均点を持ってて、それを日村さんは大きく外してこないんだよ」

日村「なるほど」

設楽「あと、吸収できるでしょ。やり方が分かってるものはね」

日村「うん」

設楽「モノマネが万能であればどこいっても通用するってわけじゃないけど、一発ギャグなんかでも平均を外してこないんだよ。一発ギャグでも、日村さんが『これは設楽さんがやった方が良い』っていうのもあるでしょ。逆もあるけど。そういうとき、『これは日村さんがやった方が良いね』とかって言うでしょ。ネタもそうでしょ」

日村「昔はそうだったね。設楽さんが書いてきたコントを、役を代えたりして、やってかこともあるね」

設楽「合ってる、合ってないがあるからね」と語っていた。

【関連記事】
バカリズム「バナナマン・日村の弟子になろうとした」

加藤浩次が語る 「安住紳一郎の才能」

伊集院光「情熱大陸で爆笑問題・田中のインタビューを求められる」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : バナナマン,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  バナナマンのバナナムーン
次の記事:オードリー・若林「MCをやって有吉弘行に睨まれる」

前の記事:バナナマン「イロモネアの100万円を寄付」