TOP古舘伊知郎のオールナイトニッポン ≫ 古舘伊知郎、NHK籾井会長に初対面で言われた一言「古舘さん、一つだけ聞いて。毒舌はノーサンキューよ」

古舘伊知郎、NHK籾井会長に初対面で言われた一言「古舘さん、一つだけ聞いて。毒舌はノーサンキューよ」

2016.11.19 (Sat)
2016年11月18日放送のニッポン放送系のラジオ番組『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』にて、フリーキャスター・古舘伊知郎が、京都賞で初めて会ったNHK会長である籾井勝人に「古舘さん、一つだけ聞いて。毒舌はノーサンキューよ」と言われたと語っていた。

喋らなければ負けだよ


古舘伊知郎:(京都賞の授賞式で)NHKの籾井会長がいて。俺、会ったことも喋ったこともないんだよ。そのまま知らんぷりして行こうかなって思ったら、目が合っちゃった。目が合っちゃった瞬間に、向こうの方がクッと回り込むようにして、俺の方に来てくれたんだよ。

俺の方からなにもね、番組をもらったからって、別に媚びる必要はない、と。色々思ったけど、向こうの方から回り込んでくれたら逃げるわけにはいかないでしょ。

「いやいや、古舘さん。いつも見てますよ」なんて。やっぱり、両手で握手してくれて。そうなった時、私もね、一応、片手で握手して。

「いやいや、本当に。はじめまして。古舘でございます」って。凄い優しく、感じいいね。ちょっとほだされちゃって。

でも、俺、『報道ステーション』の中でね、色々、籾井さんのNHKの会長になった後のニュース、いっぱいやってきたから。俺、ちょっと心境穏やかじゃなかったんだけどさ、別にね、媚びる必要もないし。かといって、偉そうな態度とる必要もないから。

「ああ、どうも。お世話になってます」って無難な相槌だけ打ってね。そしたら向こうも一生懸命「いつも見てますよ。喋りが面白いですね」とか言ってくれて。

で、分かれ際、「どうも、ありがとうございます」って、普通に分かれようかなって思って、ちょうど媚びもせず、つっぱりもせず、ちょうど良いと思って、「どうもありがとうございました」って行こうとした瞬間に、一言だけ。ニコッと笑ってね。

優しい顔で籾井さんが、「古舘さん、一つだけ聞いて。毒舌はノーサンキューよ」って言ったの。「毒舌はノーサンキューよ」って言ったの。その瞬間、こみ上げてね。喉元まで出てきたのは、「その言葉、そっくりあなたにお返しする」って言いたかったのに、「ええ…」って言っちゃったじゃない。

「うん」でもなければ、「はい」でもなく、「ええ…」って。「うえぇ…」みたいなことで失礼しちゃったっていう。俺もね、もうちょっと男らしい態度とりたかったかけどね。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 古舘伊知郎,籾井勝人,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  古舘伊知郎のオールナイトニッポン
次の記事:古舘伊知郎、トランプ大統領誕生で国際社会に大転換期が訪れると指摘「国家の逆襲が始まってる」

前の記事:古舘伊知郎、忌野清志郎が放送禁止用語を連発した直後に司会として対処を迫られた過去「俺、大変よ。一人ぼっちで」