TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、広島カープがクライマックスシリーズで敗退した際の揺り返しを危惧「負けた時の盛り下がり方って凄い」

伊集院光、広島カープがクライマックスシリーズで敗退した際の揺り返しを危惧「負けた時の盛り下がり方って凄い」

2016.09.13 (Tue)
2016年9月12日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、広島カープがクライマックスシリーズで敗退し、日本シリーズへと進出できなかった際の揺り返しについて危惧していた。

青春カタルシス
みうらじゅんの思春期こじらせバラエティ 青春カタルシス [DVD]
TCエンタテインメント 2011-11-03

Amazonで詳しく見る

伊集院光:カープの優勝、25年ぶりっていうのをさ、聞いて。逆にちょっと驚くのは、カープって猛烈に強かったイメージなの、俺の中では。

その一番強かったときっていうのは、今、監督の緒方(孝市)。緒方選手が一番バッターで。二番が正田(耕三)選手っていう。送りバント、ヒットエンドランで、器用でなんでもできる。首位打者もとってる。

で、その後に前田、江藤、ロペス、金本。あとキャッチャーの西山選手。西山選手が、8番バッターで3割打って、みたいな時期があって。これだけスラスラッて、ひいきの日ハムの選手じゃなくても言えるのに。「あの辺りで、全然優勝してねぇんだ」みたいなのが、ちょっと凄かったりとか。

あと25年前の優勝の時って、俺が『Oh!デカナイト』を始めた年なんだって思うと、相当優勝してねぇな、みたいな。

ただ、問題は…ルールだからしょうがないけど、クライマックスシリーズで、もしこれ負けた時の(笑)70 % (広島カープがリーグ優勝を決めた「巨人vs広島戦」での広島地区における最高瞬間視聴率)からの、負けた時の盛り下がり方って凄いだろうな(笑)

逆にね、万が一だよ。広島がまくって、まくって、DeNAに負けて。DeNAが日本シリーズ出たとするじゃん。広島地方の視聴率、0になる可能性あると思うんだよね。70 % からの揺り返しじゃん。70 % の人が、「観たくもない」番組ってないでしょ(笑)

普通はさ、視聴率20 % の番組だって、80 %の人は「どうでもいい」って思ってるわけじゃん。70 %の人が「絶対観たくない」っていう。

だから、何だろうね。もしDeNAが出てきても、「それでも日本シリーズ観たい」っていう人は…石井琢朗コーチをずっと追っかけてきて、広島ファンまで流れてきた人は、「石井コーチがいたDeNAだから」みたいなのはあるかもしれないけど。

そうなった時の、揺り返しは相当なもんだと思うんだよね。こっちも気が気じゃないのは、僕は日ハムが好きなんで。日ハムが今、デッドヒートしてるんで。日ハムとソフトバンクがどっちかが優勝して、CSでどっちかっていうのはいいんだけど、やっぱり3位のチームが入ってくると、なんか相当、盛り下がる。

CS、もうよくない?(笑)でも、CSがあるからこそ、広島、こんだけ突っ走っても、ヤクルト3位に入るんじゃねぇか、とか。ベイが逃げ切るんじゃねぇか、とかになんのか。

分かんないけど、とりあえず俺の中では野球は面白い、と。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,広島カープ,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、ラジオ番組で紹介された「さんまの缶詰」の美味さを絶賛「その場で買うのを決めるクラス」

前の記事:伊集院光、浅田舞のカープ優勝に便乗した「にわかカープファン」疑惑に言及「指摘せずに『アメトーーク』に呼んじゃえば(笑)」