TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、『ザ・ラストシップ』に垣間見える海外ドラマの「人気がある内は引き延ばす」手法を指摘

伊集院光、『ザ・ラストシップ』に垣間見える海外ドラマの「人気がある内は引き延ばす」手法を指摘

2016.08.09 (Tue)
2016年8月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、アメリカのドラマ『ザ・ラストシップ』に垣間見える海外ドラマの「人気がある内は引き延ばす」という手法について語っていた。

ザ・ラストシップ


伊集院光:最近、エアロバイクを漕ぎながら、アメリカドラマを観るっていう。アメリカドラマをチェックしつつ。2話分くらい。90分くらい、エアロバイクを漕ぐ、みたいなのをやってるんですけど、まぁこれがとにかく意識が朦朧としてくるの、疲れちゃって。

疲れちゃって、ちょっとハイになっちゃって。あんまり面白くないドラマも面白い(笑)それほど面白くないヤツも、ちょっと面白くなっちゃうっていう特性があるね。

最近観始めた、『ザ・ラストシップ』っていう、ストーリーは最初、エジプトかどっかで、凄い伝染病がどうやら流行りだしてるらしいぞ、みたいなところから始まって、「これはヤバイ」ってなってる、女の博士がいます、から始まって。

その博士と一緒に、アメリカの戦艦が、海軍の船で「極秘任務」って言って、北極に6ヶ月間行って、その間も特別な訓練だから、一切、インターネットから携帯電話なんかから隔離されて、本国の家族も、軍関係者から連絡を絶ったまま過ごす、みたいな極秘訓練をしてるのね。

それで、6ヶ月経ちました、「終わって、もう連絡していいですよ」って言って連絡すると、実はその間に伝染病が凄いことになってて、地球上の8割の人口が消滅してました、と。

それで、博士はなんで北極に行ってたかっていうと、その蔓延してるウィルスのためのワクチン、治療薬とワクチンを作るために、ウィルスの原型みたいなヤツを探すっていう任務を帯びてて。

その軍の人たちは、聞かされてなかったの。全然、聞かされてなくて。それを延々と観てて。要は、「ワクチンは作れるのか、作れねぇのか」って話。それと、生き残ってる人たちがパニックになってて、「さぁ、どうなるんだ?」みたいなドラマで。まぁ、カネがかかってるの。凄い大騒ぎになってるの。

面白いんだけど、アメリカドラマいっぱい観てると、スゲェ面白くなってきた途端に、余計なことが始まるの。昔のジャンプの漫画に近いんですけど、たとえば、何かを9個集めましょう、とか。

俺ら子供の頃は、『アストロ球団』みたいな。アストロ球団は、「9人の選手を集めましょう」とか。たとえば、「この世界に4人の敵がいて、全員倒しましょう」みたいな。それで、3人倒した時点で、連載が相当人気だってなると、「実は最後の1つは、4兄弟が持ってます」みたいな話になったりとか。

最後の一つに関しては、最後の一つが塔の一番上にあって、「その塔が実は10階建てになってます」みたいな。それで、「1階ごとに門番みたいなヤツがいますよ」っていう。それで、9階まで行ったところで、まだ単行本が超売れてるってなってくると、10階は5部屋に分かれてて…みたいなことになるじゃないですか。

アメリカドラマって、そうなりがちっていうか。もう、「ああ、もうお前次第だな」っていう(笑)「なんかもう、お前次第でなんとでもなるな」っていう。だから、途中でワクチンの材料が手に入る、入らないとか、食糧が手に入る、入らないみたいなくだりが、なんか分かんないけど、俺が「面白そうだな」って思ったが最後、延ばされるっていう(笑)

分かります?(笑)「お前、ワクチン作る気ねぇな?」っていう、俺の中で。こんだけ俺が面白がってるっていうことは、一切、ワクチンを作る気ねぇなっていうのが、エアロバイクを漕いで、脳が活性化しているせいで、どんどんそこが見えてる。

こっち側は、早くエアロバイクをやめたい。早く、これに対する興味をなくしたいっていう体の中の何かが言うわけ。もう、観てる途中で、案の定、シーズン2が出てるってことに気づくわけ(笑)ははーん、このパターンだなって。

でも、アメリカのドラマって、毎回、そうだよね。面白いと、シーズン2っていう決まりだから。それで、まだ面白いとシーズン3って決まりだから、絶対にそうなる。それでいて、必ず途中でやめてる。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,ザ・ラストシップ,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、アメリカドラマとネトゲの「終わりが見えない」という共通点に言及「終わらないことに、ほとほと疲れる」

前の記事:伊集院光、師匠・三遊亭円楽が弟子に飲食店で好きな物を注文させる理由「稼いでないって思ってんのか?」