TOP伊集院光とらじおと ≫ 伊集院光、自民党都連が通告文で「親族の非推薦候補への応援」すら除名としたことに衝撃「それはなしでしょ」

伊集院光、自民党都連が通告文で「親族の非推薦候補への応援」すら除名としたことに衝撃「それはなしでしょ」

2016.08.02 (Tue)
2016年8月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、自民党都連が通告文で「親族の非推薦候補への応援」すら除名処分の対象としたことに衝撃を受けたと語っていた。

青春カタルシス
みうらじゅんの思春期こじらせバラエティ 青春カタルシス [DVD]
TCエンタテインメント 2011-11-03

Amazonで詳しく見る


伊集院光:凄く気になるのは、今後ですよ。今後、小池さんはどうする。たとえば、自民党にはいられる?

中村尚登:まぁ、自分からね…

伊集院光:「いられる」「いる」「いてやる」…まぁ、色々あると思うんですけど、どういう風になるんですか?

中村尚登:まあ、今はだから、「自分から出るつもりはない」って、戦いの前からおっしゃっていましたんで、自ら離党届けを出すということはないでしょうね。それで、自民党側にしても、まぁ都連がね、あの時に推薦する候補以外のことを応援したら、処罰の対象になるよという紙を出しましたけれども。

安田美香:はい。

中村尚登:あれも、東京都連が出している紙なものなので、自民党全体、党本部としてのものではないんでね。だから、決して小池さんを「これこれこうだから、除名処分にする」とか何とかということは、あり得ないですよね。

伊集院光:あの紙も、凄かったですね。僕、無知なりに衝撃的だったのは、自民党都連が、応援した人、しかもね、本人達ならまだわかりますよ。党員の人達ならわかりますけど、「家族も」って書いてありましたよね?

中村尚登:「親族も含む」と書いてありました。

伊集院光:「親族も」っていう。「それはなしでしょ」っていう。僕の中では、「僕の親族とかがどこを支持しようが、何に所属しようがそれは良いけども、その外にまでは、関係ないじゃん」って思うんですけど。

中村尚登:はい。

伊集院光:「うわっ、そこをやってくるんだ」と思ったり。「これは相当、怒ってんだな」ということが、伝わってきたんですけど。これ、その後、どうなっていくということで言うと、今のその都議の皆さんと、上手くやっていくにはどうしていくのか。

中村尚登:まぁ、そういうことですよね。だから、今は半分近く自民党が占めているわけですね、都議会。それで今回、都知事選と同じ時期に、昨日、4つの区で都議の補選というのも行われているんですよね。

伊集院光:うん。

中村尚登:区長選に出た人達がいたので、それで補選が行われて、4つの区でやったんですけど、全部自民党が勝っているんです、補選は。

伊集院光:うん。

中村尚登:ということは、4つの区の内、3つは自民党の都議が区長選に出たから補選が行われて。1つの区は、民進党の都議が辞めちゃったので、それに代わる補選というのが行われたんですよね。

伊集院光:うん。

中村尚登:それで実際、自民党の都議というのは、4議席の中の3議席は自民党が持っていたんですけども、実際、昨日終わってみると4議席。だから、自民党の都議は1席また1議席、増やしているわけですね。

伊集院光:ああ。

中村尚登:ということは、そういう中できちんと上手く、これから小池さんとしてはやっていかないと、もう物事が前に進まないわけですよね。一番、小池さんなんかも言ってたのは、たとえば、東京オリンピック。今までの決め方とか、お金の使い方とかって、非常に不透明なんで、「もうちょっと透明性を」って言ってますけど、もうすぐ今週、リオデジャネイロオリンピックが始まるわけですから。

伊集院光:はい。

中村尚登:その閉会式には、いらっしゃるわけでしょ。旗を受け取りに。そうしたら、今度、4年後にはもう待っているわけですから。本当、そういうところなんかでね、待ったなしですよね、進めていくためには。

伊集院光:だから、この辺。たとえば最初にね、「私が都知事になった暁には、議会を解散します」みたいなことを言って。それに対して、「おいおい、いくらお金かかるんだよ?つぎつぎと選挙で」みたいな反発があって。それで、さらには途中で修正として、「もし不信任案が出るならば」という。

中村尚登:出ないと、自分から解散できないですからね。

伊集院光:できませんからね。そういうことが補足されたりしていくみたいに、多分、上手に。だから、お互い腹の探りあいなのは、議会を解散しなくてもいずれは選挙になるわけじゃないですか。

中村尚登:はい。

伊集院光:その時に、小池百合子さんに応援してほしい自民党の人だっていっぱいいるわけですよね。だから、その辺、お互い上手に擦り寄って。擦り合わせて行くのかな、と思うんですけども。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,小池百合子,自民党都連,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと
次の記事:伊集院光、元横綱・千代の富士の九重親方の訃報に言及「僕らの世代には、シンボルだった」

前の記事:伊集院光、小池百合子の自民・反自民支持者をも取り込んだ都知事選戦略に驚く「天才的な話術だな」