TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、『アメトーーク』高校野球芸人の人気に若手が便乗して売れようとしていると暴露「やたら高校野球を観てる」

伊集院光、『アメトーーク』高校野球芸人の人気に若手が便乗して売れようとしていると暴露「やたら高校野球を観てる」

2016.07.20 (Wed)
2016年7月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、テレビ朝日系の番組『アメトーーク!』の高校野球芸人が人気であるため、それを足がかりにして若手が売れようと、「やたら今、高校野球をみんな観に行ってんの」と明かしていた。

青春カタルシス
みうらじゅんの思春期こじらせバラエティ 青春カタルシス [DVD]
TCエンタテインメント 2011-11-03

Amazonで詳しく見る


伊集院光:この時期、大体、高校野球の予選を観に飛び回ってるんですけど。なんか、高校野球が『アメトーーク』スタートで、「高校野球芸人」みたいなジャンルが出来上がり。これが、かなりみんな本格的に若手の子なんかの、高校野球に詳しい子が、「どうやら高校野球に詳しくなることで、売れるきっかけになるじゃねぇか?」みたいなことがあるらしくって。

やたら今、高校野球をみんな観に行ってんの。自分の地元の高校野球。それで、その中に、皆さんお馴染みのね、元サンライフ、現在ギャラクシーのコータロー君。皆さんにどれくらいお馴染みかって言うと、「アレ?聞き覚えあるな。なんだろう、なんだろう」って思われるかもしれませんけど、なんで聞き覚えあるかって言うと、コータロー君の実家のおふくろが、俺に全く使いみちのない、木彫のりんごをくれたっていうエピソードに出てきた(笑)




青森出身の、コータロー君も元々、野球大好きで。元々、野球に詳しいわけです。高校野球も好きで、詳しいんだけど。吉本の子で、「ここは、高校野球をさらに詳しく覚えていくと、自分が売れることにも繋がる」みたいなスケベ心も含めて。より一層、高校野球を今…「勉強してる」って言ったらアレだけど。まぁまぁ、注目して色んなとこに行ってる中で、「青森に凄ぇピッチャーがいる」と。

八戸工大一高だったか、青森りんご農業の星王君っていう(笑)ドカベンに出てくる、星王君がいたんですけど。「八戸工大一高にいるピッチャーが、とにかく凄い」と。「これが、甲子園に出たら、すぐ全国区になるピッチャーがいるんですよ」みたいな情報を、スゲェ俺に入れてくるわけ。

それは要は、「伊集院さん、一緒に行きませんか?」と。「行きませんか?」の上に、もっと言うと、「先輩・後輩で行っちゃえば、カネの面倒はアイツ、見なきゃいけねぇだろ」ってことが分かってるから。その辺も含めて、強烈に誘ってくるわけ(笑)

俺からしてみると、あまりに芸人内でブームになってくると、俺、ひねくれモンだから。「俺、もうそれいいか…」みたいになっちゃうわけ。女子プロ野球も、数年前までスゲェ力入れてたんだけど、女子プロ野球が吉本と提携して、吉本の芸人さんが試合とかにも来るのよ。来て、一生懸命盛り上げてんの。

それは良いことなんだけど、向こうはギャラもらってやってて、俺、「ただ好きでやってる」みたいなことと、「それは、どっちにとっても良くないよね」みたいになって。向こうからすりゃ、軽い営業妨害みたいなもんじゃんか。どう考えても、ある程度、格上のタレントがタダで来るわけだから(笑)それで、「何でもしますよ、協力しますよ」って言うわけで。それで、女子プロ野球ブームも、俺の中で去っちゃって。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,アメトーーク,高校野球芸人,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:よゐこ有野、寝坊できない時に必ず起きられる方法を伝授「寝る前に500 mlの水を一気飲みする」

前の記事:内田理央、大爆音の目覚まし時計・RAIDENをオススメ「それにしてから、一回しか遅刻してないです」