TOP山里亮太の不毛な議論 ≫ 山里亮太、キンコン西野が番組で「芸人引退」宣言を行って注目を集めたことに言及「アイツのバラエティ嗅覚凄い」

山里亮太、キンコン西野が番組で「芸人引退」宣言を行って注目を集めたことに言及「アイツのバラエティ嗅覚凄い」

2016.06.30 (Thu)
2016年6月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、27日に放送されたテレビ朝日系の番組『EXD44』で芸人引退宣言を行ったお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣について、「アイツのバラエティ嗅覚凄い」などと語っていた。

もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─
もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組(本編4枚+特典1枚) [DVD]
バップ 2014-08-22

Amazonで詳しく見る


山里亮太:いやぁ、あの発表出たね。これもう、お笑い芸人の人たちは、今、みんな沸いてるわけでしょ。ついにって感じだもんね。今日はまず、そこから話していきましょうか。

どうも皆様こんばんは、南海キャンディーズ山里亮太でございます。いやぁ、もうお笑い芸人の皆さん、ポンとスイッチが入るというか、そういう時期になりましたね。

あの発表を見てね、上がらない人はいないでしょ。驚きましたねぇ。西野、絵本作家になったんだって?

うん。キングコング・西野が、芸人辞めて絵本作家になったって。これもうお笑い芸人、みんなスイッチ入ったでしょ。「え?今?」っていうね。「宣言しなくても、俺らもうみんなそう思ってたよ、西野っち~」みたいな(笑)

ただね、分かってますよ。そこじゃないんでしょ。分かってますよ。M-1 2016、正式に芸歴15年まで。決まりましたね。これでもう逃げれない…逃げれないじゃないや。これでもう、まっすぐ向かっていけますよ。

東野(幸治)さんもよくおっしゃってました。「芸歴の改編で、10年以内やったら、出るって宣言しながらも出れないっていう。『ああ…』っていう悔しがるリアクション、もうしてるんやろ?」って言われてた。この南海キャンディーズ。もう逃げれなくなりました(笑)15年、私たちは13年なんで、ガッツリ入ってますんでね。これはもう覚悟がさらに決まりましたからね。

…サラッとね、つかみだけにして処理しておくのももったいないし、可哀想だからアレだけど。これね、「キンコン西野が絵本作家転向」みたいなね。ニュースになって見た人もいらっしゃると思うし、知らない人は「何の話?」って思うかもしれないけど。

ある番組で西野が、SNSで自分を攻撃してくる人たちに、直接話をしてわだかまりをとろう、みたいな企画があったの、つい最近。それで、俺も観たのよ。そしたら、SNS上の人が、「芸人のくせに、絵本作家なんかやりやがって」って。西野も「いやいや、そんな…」ってやってたから。

皆さん知ってのとおり、俺、西野のこと嫌いじゃない?でも、その俺がよ、ちょっと可哀想だなって思っちゃったもんね。もう、ラジオで人キライとか言うのやめよう。良くないよ。だって、今、俺ノンアルコールだよ。アルコールなきゃ言っちゃダメなんだよね…ごめん、先週反省したのに(笑)

SNS上で「キライ」って言ってる人がきて。自分の思いの丈を言って、それでもう、そんなに…(笑)逆に西野のこと好きなんだろうね。「芸人としての姿を見ていない、絵本作家の姿を見てるから、もう絵本作家になったら?」って言ったら、西野も…まぁ、言ったらさ、アイツも10年くらいゴールデンのバラエティのど真ん中にいたから、バラエティ嗅覚って凄いんだよね。

テレビで今、一番話題になる方法は何かってすぐ分かるんだよ、アイツ。しゃらくせぇ。で、溜めて「じゃあ…芸人辞めます」って単語の出し方、CMまたげる自信があるんですよ。これだからイヤなんですよ。テクニックまだ残ってやがって、この野郎と思って見てて。

「芸人辞めます、絵本作家になります」って。怖いのが、その番組のノリだけで終わらせないぞっていう周りの環境ね。まず、ナレーションもそういうふうに、「今後一切、芸人と名乗りません」って、ネットニュースの早さとか、凄かったね。周りが固めていく感じ。

でも、もう撤回したんでしょ?今度は、パインアメを配る人になったんだって。アメ屋さんになったんだって。ポップ過ぎるって、アイツ。凄いね。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 山里亮太,キングコング,西野亮廣,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論
次の記事:山里亮太、相方しずちゃんからM-1出場資格が「結成15年以内」で参加可能なことを喜ぶメール「頑張ろうな」

前の記事:伊集院光、18歳に選挙権が与えられることで起こる問題点を指摘「高校野球の夏予選中に、3年生の一部に選挙権」