TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、TBSラジオ上層部がPodcast終了理由を「採算がとれない」と説明したことに違和感「皆に聴いてもらうための機能」

伊集院光、TBSラジオ上層部がPodcast終了理由を「採算がとれない」と説明したことに違和感「皆に聴いてもらうための機能」

2016.06.21 (Tue)
2016年6月20日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、TBSラジオ上層部がポッドキャストの終了理由を、「採算がとれない」と説明したことに対し、「TBSをみんなに聴いてもらうための機能として、ポッドキャストをカネとらずにやってるわけだから。それは、はなから採算はとれませんよ」と語っていた。

青春カタルシス
みうらじゅんの思春期こじらせバラエティ 青春カタルシス [DVD]
TCエンタテインメント 2011-11-03

Amazonで詳しく見る


リスナーメール:TBSのポッドキャスト終了について、思うことはありますか?

伊集院光:ガラスの向こうでプロデューサーの宮嵜が、「終了ではなくて、ライブストリーミング放送に移行ということですから、そこは…」的な顔をしてますけども。

なんかさ、会見で事情を話す時に、「採算がとれないから」みたいなことを言うじゃんか。…偉い人が言ったんだ?偉い人が言ったんだ。偉い人が言ったのかどうかで、この後、「バカじゃねぇの?」って言うかどうか決めますから。偉い人が言ったのね?…聡明。超聡明(笑)

分かんないけど、ラジオは本当にお金ないんで。相当、あのサーバーにかかるお金とか高いんでしょうけど、その時の言い方を、「採算がとれない」とか、「儲からない」っていう言い方は違うと思うよ。

だってさ、昔さ、スゲェ昔だけどさ…昔じゃない例もみっかったわ(笑)「ATM減らしますよ」みたいな。「銀行が大変だから、ATM事業を減らします」って話をした時に、「ATMは採算とれない」みたいなことを言うわけ。

だけど、ATMで採算なんかとれるわけねぇじゃん。あそこ、カネとってねぇんだからさ、どうやったって。

TBSラジオをみんなに聴いてもらうための機能として、ポッドキャストをカネとらずにやってるわけだから。それは、はなから採算はとれませんよ。

それで単に、そういうところにコストをかけてるカネがないっていう、全体の話をするなら分かるけど、ポッドキャストに…また説教くせぇ話になってきたな、これ(笑)しかも、偉い人の意見に。偉い人に対して楯突く的なヤツになってるね(笑)

なんか、ラジオは相当お金がないっていうのは、相当お金がないんで、「こういうことになっちゃうんだろうな」って気がしますね。

もっと、全体の法整備みたいなのしてった方が良いと思うけどね。YouTubeとかに、あんまり上げては欲しくないわけ。あと、規則バカだから、規則としてダメな、権利を侵害してるものを、こっち側から「やっていいよ」とは言えないよってところもあるし。

でも、アレに頼っちゃってるところも絶対にあるでしょ、局全体が。本来だったら、権利関係とかをみんなクリアして、ああいうものを「どうする?」って話をするべきなんだけど、権利うるさい人のところに行かないじゃん、そういうのって。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,ポッドキャスト,TBSラジオ,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、PlayStationVR発売で「現実と混同する」VRの危険性が指摘されていることに言及「結局、慣れるんだよね」

前の記事:伊集院光、上海ディズニーランドを「中国人のマナーが悪い」前提で報道をしていると指摘「『ほら撮れました』って感じ」