TOP伊集院光とらじおと ≫ 伊集院光、プロ野球賭博問題はコミッショナー主導で事実公表をすべきと主張「きちんと公表しないと、長引くばかり」

伊集院光、プロ野球賭博問題はコミッショナー主導で事実公表をすべきと主張「きちんと公表しないと、長引くばかり」

2016.05.03 (Tue)
2016年5月2日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-金 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、プロ野球賭博問題は、コミッショナー主導で事実公表をすべきと主張していた。

青春カタルシス
みうらじゅんの思春期こじらせバラエティ 青春カタルシス [DVD]
TCエンタテインメント 2011-11-03

Amazonで詳しく見る


伊集院光:プロ野球の賭博の問題が、野球内部じゃ済まない状態になってきてますね。

中村尚登:色々と、広がってきてると言うか、まだ警察は全てを明らかにしませんからね、捜査している段階で。

伊集院光:はい。

中村尚登:これはかなり、根深いものがあるんじゃないかと言われていますね。

伊集院光:これね、一部新聞にね、逮捕された…

中村尚登:斎藤(聡)容疑者。胴元ですね。

伊集院光:はい。胴元と関係性があると思われている、ジャイアンツの選手が、8人いる、と。この名前の挙がっている何名か以外に、8人いるって書かれている。要は、この斎藤容疑者と知人であるという書き方なんですけど。

中村尚登:はい。

伊集院光:ちょっと気になるんですけど。

中村尚登:これはもうね、分からないんですよね。普通のバカラ賭博とかだと現場があるじゃないですか。

伊集院光:はい、はい。

中村尚登:でも、こういう野球賭博っていうのは、電話やメールとかだけで全部済ませてしまうんで、そういうものが証拠が残ってなかったら、本当に関係性がどうかって分からない。

伊集院光:うん。

中村尚登:この逮捕された斎藤容疑者と、もう1人、大学院生が胴元をやってたっていう話もあって。だから、そういうところの横の繋がりとかもあるんで。元々、逮捕された笠原容疑者は、その大学院生と麻雀をやってた。そこから始まった、みたいな話もあるんですよね。あと、この福田容疑者もそう。

伊集院光:うん。

中村尚登:福田元選手もそうなんで、どこからどういう繋がりになるのか、全然、全容解明にはまだまだこれから先に時間がかかるっていう感じですよね。

伊集院光:何度もしつこく言うようだけど、コミッショナー主導で、プロ野球側がきちんとしないとね、結局、分からない8人に関しても…変な話、斎藤容疑者の知人なだけで、問題がないんなら、「問題がないと調査で分かりました」ってことを、本人たちにとっては、痛くもない腹を探られるのはイヤかもしれないけど、きちんと名前を出した方が良いんですって。

安田美香:うん。

伊集院光:そこをキチンとやっておかないと、斎藤容疑者だけが握っている秘密として生き続ける。斎藤容疑者がどういう刑になるか分からないけど、出てきた後の金鶴は誰だってなったら、その秘密なんですよ。

安田美香:うん。

伊集院光:だから、そこはちゃんとコミッショナーが、この8人がやってないって分かるなら、単に「一生懸命断って、全くやってないんだけども、斎藤容疑者の携帯電話の連絡先には残ってます」とかね。そういうきちんとしたことを言わないと、これは本当に長引くばかりなので。

安田美香:うん。

伊集院光:そこはプロ野球ファンとして、ちゃんとやって欲しいんですよね。

中村尚登:警視庁がどこからどういう風に捜査をしているかっていうこともありますけどね。

伊集院光:難しいですね。いち早く球団側がね…たとえば「闇カジノに行ったことのある選手が見つかったが、それは野球協約と関係ので、個人のプライバシーだから名前を出さない」みたいなことを発表したりね。その後に、バドミントンのことがあったから、「何なの?この温度差は」みたいなことも出てるし。

安田美香:はい。

伊集院光:僕は開幕しちゃったから良いって話じゃないよ、きちんとした方が良いと思いますね。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと
次の記事:伊集院光、三菱自動車の工場従業員1,300人の賃金カットに疑問「退職した重役たちの追求の方が先では?」

前の記事:伊集院光、松村邦洋が生放送番組を前半だけで降板させられたと明かす「スポンサーをしくじって、つまみ出される」