TOP土田晃之 日曜のへそ ≫ 土田晃之、同年代の前田健が不摂生を続けて急逝したことに言及「摂生しなきゃダメなんだよ、この年になったらさ」

土田晃之、同年代の前田健が不摂生を続けて急逝したことに言及「摂生しなきゃダメなんだよ、この年になったらさ」

2016.05.02 (Mon)
2016年5月1日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、同年代のお笑い芸人・前田健が不摂生な生活を続けて虚血性心疾患で急逝したことについて、「摂生しなきゃダメなんだよ、この年になったらさ」と健康の大切さについて語っていた。

納得させる話力
納得させる話力土田晃之

双葉社 2015-03-25

Amazonで詳しく見る


土田晃之:今週やっぱり一番、色んな番組でも語られていますけど、マエケンが、前田健が亡くなったということで。

年齢も、1個くらいしか多分違わなかったんで。昔、ライブをやっている頃とかも、楽屋とかでいたりとかして、一緒に。一緒にというか、同じ空間にいて、小さいところだったから。

それで、マエケンはそれこそテレビとか観てたら、著書の中で、自分が男の人が好きだというのを書いているって言っていたけど、俺らはもうずっと前から知っていたもんね。もう昔から、会った頃から、そんなのは全然知ってたから。

それこそ、「俺らが知らなくて、誰がソッチの人なの?芸能人の人とかで」っていうのは、必ず楽屋でマエケンに訊いたりとかね。そういうのが恒例行事的な感じでしたけど。

やっぱり、なんせ同世代ということなので、これがもう何だろうね、こんな急にですから。だって、その日は収録していたんでしょ?運動会みたいのをね。収録して帰ってきて、新宿でご飯食べて出てきて。それで、通りで嘔吐して倒れて。そこからもう、帰らぬ人になってしまったという。

ちょっとやっぱり、考えちゃうよね。この世界で、言っても俺らだってまだまだ若手扱いみたいな感じじゃない?40前半なんて。なんせ、上のベテランが死なねぇからさ、本当もう、あの辺がもう詰まっちゃってるからさ。

俺らが、ずっと「若手、若手」言われながらも、もうおじさんになっているわけですよ。それで、マエケンが亡くなったのもそうだし。それこそ、数年前じゃないか、結構前だけど、元々ホリプロにいたフォークダンスDE成子坂の村田渚さんって方も亡くなって。クモ膜下出血だったかな、渚さん。

そうやって同世代が、自分が若いと思っている今さ、急に亡くなるとやっぱりちょっと考えますよね。なおさらだから、もうみんな同世代の芸人に会うと、病気のこととか、人間ドッグのこととか。

それこそ、先週も僕も話しましたけど、大腸内視鏡をやってね、ポリープをとったみたいのも話ましたけど。それで、ポリープの結果も、この間、聞きに言ったら全部良かったということなんですね。

だからやっぱり、検査しないといけないし。それで、マエケンが「不摂生やめられない」みたいなことを、自分でも言っていたんだよね。「摂生しないといけないんだけど、やっぱり不摂生やめられないな」みたいな。

やっぱり、摂生しなきゃダメなんだよ、この年になったらさ。健康が一番だからね、何をするにも。だって、長生きしたってね、病気になって病院に入って長生きするよりは、健康でずっといるほうが、やっぱり良いしね。本当にねちょっと残念ですれども、ご冥福をお祈りいたします。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 土田晃之,前田健,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ
次の記事:土田晃之、スノーボード未成年2選手の薬物使用問題でスキー連盟を批判「しっかり管理しないといけない」

前の記事:土田晃之、事実と異なる「お笑い界を代表する映画ファン」と紹介されたことに「スタッフが僕のこと知らないんでしょう」