TOP山里亮太の不毛な議論 ≫ 山里亮太、「妻のためにどんな仕事でもできる」とのチャン・カワイの発言に疑問「台本を読んで、みるみる表情が…」

山里亮太、「妻のためにどんな仕事でもできる」とのチャン・カワイの発言に疑問「台本を読んで、みるみる表情が…」

2016.04.30 (Sat)
2016年4月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、伊勢志摩サミット応援イベントで共演したWエンジンのチャン・カワイの「妻のためにどんな仕事でもできる」との発言に疑問を感じたと語っていた。

Wエンジンの惚れてまうやろーっ!!
Wエンジンの惚れてまうやろーっ!! ~モテない男の心の叫び~ [DVD]
ジェネオン エンタテインメント 2009-06-24

Amazonで詳しく見る


山里亮太:その伊勢志摩サミットに向けて、三重の良いところをPRするという会見だったんですね。その会見の前に、ちょいと話を遡らせていただきます。その控え室でね、僕と相方しずちゃんと小椋さん、チャンさんの4人で控え室にいたの。

そうしたら、チャンさんと話をしてて。「チャンさん。どう、今幸せ?」なんて。「ああ、幸せです。結婚のことですよね?」「そう、そう」って。チャンさんが、2015年に結婚してんのよ、凄ぇ綺麗な人と。

番組の企画か何かで。『スクール革命』だったかな、お見合いバスか何かに乗る、みたいなやつで出会った。物凄い綺麗な奥さんと結婚したの、2015年に。それで「今、幸せだ」って言っててね。

「ああ、そうなんですか」って。でも、結婚とかすると、守りに入っちゃうとか、あと何って言うんだろうな、怪我とかしたりとか。「自分に、もしものことがあったりとかが、より心配度が増して、結構、守りに入った仕事をしちゃうんじゃないですか?」みたいなことを訊いたの。

そしたら、チャンさんは「違う」って言ってた。「結婚したら、山里さん違いますよ。奥さんのために、どんな仕事でも何でもできる。コイツを幸せにしたいという気持ちって、こんなに何でも頑張らせてくれるんや、と思いますよ」って。

「ああ、そうなんですか?」って。「それとあと、これが凄いです」「何ですか?」「絶対に死なないと思います」「え?どういうことですか?」「あんな素敵な奥さんが家にいる。それで、あの人が僕みたいなヤツと結婚してくれて、僕みたいのをカッコイイと言ってくれる。あんな神様みたいな人が悲しむことが、起こるはずはないと僕は思うんですよ」「うん」「つまり、あの人が悲しむことと言えば、僕が死ぬことです。だから悲しむことが絶対にない、つまり僕は死なないんですよ」って言うの。

「…はい」って言って。「その証拠に、この前、ロケで海の結構深いところまで潜ったんですよ」と。宇宙服みたいのがあるじゃない?海に入るやつ。カパッと頭にかぶる宇宙服、潜水服だね。そう潜水服みたいなやつを着て、それで海の中に入るロケがあった、と。

それで、手違いでレギュレーターというのかな、口くわえるところ、そこがカポンと外れて。そこから水がブワーッと入ってきたんだって。それで、宇宙服みたいになっているやつだから、水が入ってくると、全部埋まっちゃうじゃん。

それで、それは普通だったらパニックじゃない?でも、その時に思ったんだって。「ああ、俺にはあの奥さんがいる。悲しむことはない。俺は死なない人間だったんだな」と思ったら、スペアのレギュレーターをスッと出して、カパッとハメて、また全然平気でできたんだって。

バンジージャンプだって、ちょっと粗末な感じのバンジージャンプで。日本の守られたやつじゃなくて、ちょっと危ない。「これ大丈夫?」っていう。スタッフさんも、「これ、どうだろうな…」と思ってても、全然、大丈夫だと。

ただ、若干リアクションが薄くなっているかもしれないけど(笑)「大丈夫ですね」となるのとか。「とにかく、怖くないんですよ。幸せ。愛って、凄いですよ。僕、どんな仕事でも、何でもできる。今、そう思いますね。これは頑張れる、結婚って良いんですよ」なんて話をしてて。

「ああ、そうですか。なんか、のろけられちゃったな」って小椋さんと喋ってて。しずちゃんは、なんかずっとかりんとうを食べていたから、よく覚えていない。それで、いよいよ出番が来るからということで、打ち合わせが始まるわけです。

その日どんなイベントでね、「こういう風にやって下さい」と。イベントが始まるということで、スタッフさんがね、打ち合わせに来るの、台本を持って。スタッフさんはね、肩くらいまでのロングな毛をしてらっしゃる。いかにも広告代理店、みたいな「どうも、あの有名な広告代理店です」的な感じのね。胸元もちょっと開けながら。通気性を大事にしたいんだろうね。

それで、出演者は小椋さんとチャンさん、南海キャンディーズと、知事とPepper(ペッパー)君。あのソフトバンクが作ってるね、ロボットのPepper(ペッパー)君。そして、その胸元にiPadが付いてるペッパー君が、三重をPRするということで。

チャンさん、Pepper(ペッパー)君、山里の絡みの説明を打ち合わせするの。台本ポンと置いて、「こんな感じで」って言ってやっててね。それで、ある台本のところで空気がフッと。「あれっ?」って空気になったの、俺の中で。肌で感じて。

その台本のところに、

Pepper「惚れてまうやろ~!」

チャン「ちょっと、ちょっと。それワシのやないかい」

山里「惚れてまうやろ~!」


…なぜか、僕が言う。僕もちょっとザワッとした。何だろう、なぜ僕がここで「惚れてまうやろ~!」って言うんだ、と。

チャン「くやしいです!」

司会「あらあら、チャンさん。同じく三重県出身のザブングル加藤さんの『くやしいです!』が決まりましたね。伊勢志摩サミット、盛り上げていきましょう!」



…って言う台本だったんです。それで、この台本が来て。山里は「あら、まぁ…」なんて思ってたんです。そうしたらですね、台本を眺めるチャン・カワイの目が、みるみる死んで行くんですよね(笑)

あれ?チャンさん。さっきまで、「あんな素敵な嫁がいる僕は、死ぬわけがない。あの人を幸せにするためだったら、どんな仕事でもする」って言ってたチャンが、どんどん顔が「んんっ…」となっていく。

でも、それは僕はわかるの。芸人というのは、人のギャグをやらされるっていうのが、一番恥ずかしいのよ。それで、結構キツイ。それで、震える声でチャンさんが、「あの…ここの『くやしいです!』は、先輩のギャグなんですけど、これやらないとダメですかね?」って言ったら、そのロン毛のスタッフさんが、「そうですね。ここ一番、メディアが欲しがるところなんで、フィックスっすかね。マストで。ここ、多分、メディア的に報道がチャンさんの『惚れてまうやろ~!』のところが使われると思うんで、そこお願いして良いですか?」と言ったら、チャンさんが小さい声で自分に、「仕事や、仕事や」って。

その「くやしいです!」に対して、絶対にマストだからと言って(笑)「それは、仕事やから」って言ってやってて(笑)

それで、「アレ?こいつ、つい何秒か前まで、自分は絶対に何があっても死なないし、何より嫁のためにどんな仕事でもやると言っていたのに、むっちゃ嫌がっている」と思って(笑)

それで、本番始まりまして。それで、そのくだりになって。ちょっと、チャンさんが恥ずかしくない形にできたら、と思って。俺が、チャンさんに無茶振りするみたいな感じでやって。チャンさんも綺麗に「くやしいです!」ってやったの。

それで、「伊勢志摩サミット、みんなで盛り上げて行きましょう!」で終わったんだけど、それで恐ろしいことが起きたんだけど。次の日のニュース、どこのメディアも、「くやしいです!」を使っていないんだよね。

だからきっと、今、本当に心からの「くやしいです!」をチャン言っていると思う、家で(笑)もしくは、まだ日本橋で震えているかもしれない。でも、死なねぇって言ってたから(笑)


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 山里亮太,チャン・カワイ,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論
次の記事:山里亮太、憧れのピエール瀧が「山里」という名前をちゃんと覚えていないと判明しショック「瀧さん知らねぇか…」

前の記事:山里亮太、伊勢志摩サミット応援イベント会見での南キャンの紹介に驚く「今、芸能界で最も三重に関心のあるコンビ」