TOP土田晃之 日曜のへそ ≫ 土田晃之、北島康介が引退する一因となったオリンピック選考基準に疑問「男子100m平泳ぎに誰も出ないって何だよ」

土田晃之、北島康介が引退する一因となったオリンピック選考基準に疑問「男子100m平泳ぎに誰も出ないって何だよ」

2016.04.11 (Mon)
2016年4月10日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日曜日12:00-14:00)において、お笑い芸人・土田晃之が、水泳選手・北島康介の引退の一因ともなった、オリンピック選考からの落選について言及し、その選考基準について疑問を呈していた。

納得させる話力
納得させる話力土田晃之

双葉社 2015-03-25

Amazonで詳しく見る

土田晃之:北島康介君さ、オリンピック逃して引退、じゃない。でもこれさ、この間、『グッディ』でもやったんだけど、100メートル平泳ぎね。100メートル、男子100メートルで、オリンピックに出る条件、みたいのが、とにかく決勝レースで1位・2位に入るのと、決勝レースで、「このタイムより早くなきゃダメだ」って言われているんだよね。

だから、北島選手は2位だったんだけど、1位の選手もタイムが、それを上回っていなかったから、出れないんでしょ?アレ、よく分かんなくないですか?

結局、オリンピックに男子平泳ぎ100メートルは、誰も出ないという。分かる?全然、意味が分からないんだけど。なぜトップ2人を出さないの?

もっと言ったら、北島選手は予選の時には、そのタイム超えているんですよね。この派遣標準タイム、記録?よくわからないけどさ、それより早いので泳いでててさ。

「何で?」と思って。だって、オリンピック観ててさ、水泳とか普段見ないけど、オリンピックだからやっぱり、我々観るわけじゃない?その時、「100メートル平泳ぎ、日本人選手出ていないんだ。じゃあ観るのやめよう」って思う人、いっぱいいるわけじゃない?

誰かが出てたら、やっぱり応援するしさ。その人がそこの大会で調子、コンディションを上げてて、結果を出すかもしれないからさ。出さないって何だよって思って。

しかも、それであれだけのタイムを出してて、北島選手引退でしょ?あんまり意味分からないよね。しかも、そのタイム自体もアメリカとオーストラリアとか、水泳が強い国とかより凄い早いタイムなんだよね。59秒いくつとかで。他の外国とか、1分何秒とか。

だから、「それってどうなの?」と思って。まぁ、「出ないことには…」と思うんだけどな。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 土田晃之,北島康介,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ
次の記事:土田晃之、森脇健児がぺこ&りゅうちぇるのことを知らず驚く「もうちょっとテレビ観なさいよ」

前の記事:土田晃之、欅坂46がデビューシングルで「乃木坂46超え」との記事に不快感「そもそも姉さん方がレール敷いてくれたから」