TOPたまむすび ≫ 博多大吉、福岡でお世話になっていたスナックのママに一升瓶を手渡される「ボトルキープ代わりに、これば飲んで行き」

博多大吉、福岡でお世話になっていたスナックのママに一升瓶を手渡される「ボトルキープ代わりに、これば飲んで行き」

2016.04.09 (Sat)
2016年4月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、福岡で10~15年前にお世話になっていたスナックのママに一升瓶を手渡され、「ボトルキープ代わりに、これば飲んで行き」と言われたと明かしていた。

博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉式ハカタ語会話博多華丸・大吉

マイクロマガジン社 2008-03-30

Amazonで詳しく見る

赤江珠緒:先週末、大吉先生はアビスパ福岡の応援に行くとおっしゃっていましたが。

博多大吉:はい、イベントに参加するということで、行きましたけども。遅刻しましたよ。

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)

博多大吉:それはね、人によるって。

赤江珠緒:あ、そうですか(笑)

博多大吉:うん。遅刻する人、遅刻しない人いると思いますけど、する人はするんだから。そんな甘くみてもらったら、困りますよ、こっちを(笑)

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)完全に開き直っております(笑)

博多大吉:本当ね、今回は開き直りました。

赤江珠緒:ああ、そうですか。

博多大吉:うん、もう仕方がないもの、それは。

赤江珠緒:うん(笑)

博多大吉:一応、言い訳する?

赤江珠緒:いや、いいですけど(笑)

博多大吉:福岡泊まりだったんですよ。前の日がロケで、『なんしようと』っていう福岡でやっている街ブラ番組で。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:南海のしずちゃんが、泊まりになって。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:「ご飯、行きましょう」みたいになったんです。それで、スタッフさんと一緒にご飯を食べて。「もう1軒行こうか」ってなった時に、実は僕、今、『cakes(ケイクス)』っていうネット連載を書いていますけど、それに、昔、バイトしていた中州のスナックのことを、今回、書いているんですよ。

赤江珠緒:うん、うん。

博多大吉:そこのお店のことを書いているんで、一応、お店もまだあるから。そこのママさんに、ちゃんと了解を。

赤江珠緒:ああ、仁義を切っておこう、と。

博多大吉:と思って。それで、俺はしずちゃんが泊まろうが泊まるまいが、中洲のスナックに行く予定だったから。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:食事会が終わって、スタッフさんと、しずちゃんと僕の。僕が、「中州に一人で行ってきます」ってなった時に、しずちゃんが「私も、お供して良いですか?」と。

赤江珠緒:おお。

博多大吉:割りに酒飲むのよ、あの子。

赤江珠緒:ほう、ほう。

博多大吉:何か楽しくなってきたみたいで。しずちゃんを連れて、あと福岡の芸人を連れて、スナックに行ったんですよ。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:その時、本当にもう10年ぶりかな。15年ぶりくらいに、そこのスナックの方と再会して、ママさんと。

赤江珠緒:へぇ。

博多大吉:昔と変わらぬ佇まいで。「今までお世話になったから、ボトルを今日は入れて帰ります」と。

赤江珠緒:いいですね、それはそうですね。

博多大吉:そしたらママさんがね、「あんたは、そんなに頻繁に中州で飲めることはないでしょ?スケジュール上」と。

赤江珠緒:そうですね。

博多大吉:「次、いつ来れるか分からんから、そんなボトルなやら入れんでよか。お金もかかる」と。

赤江珠緒:ほう。

博多大吉:「その代わり、これば飲んで行き」って渡されたのが、日本酒一升瓶やったんですよ。

赤江珠緒:ふふ(笑)ほう、ほう。「今、ここで飲め」と?

博多大吉:うん。「これを入れろ」と。

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)

博多大吉:「キープ代わりに」と。

赤江珠緒:あれっ、ママ、良い話だったのが…あれっ?

博多大吉:「どっちなの?ママ」っていうか。

赤江珠緒:「どっちなの?」みたいな。

博多大吉:「私を酔わせて、どうするの」と。

赤江珠緒:「結果的に、金額もそっち…あれっ?」みたいな(笑)

博多大吉:そう、そう。結果的に、そこそこの値段はとられたんですけど(笑)とにかく、一升瓶を置かれて、飲めと。「これを飲んで帰りなさい」って言われて、一升ですから。

赤江珠緒:ママ、鬼なの?(笑)

博多大吉:まぁ、メンバーもおったし、しずちゃんも飲むとは言え、しずちゃんをあまり酔わせるのもいかんから。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:僕が早めに空ければさ、店もお開きというか、帰れるから。一生懸命頑張って飲んだんですよ。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:案の定、ホテルに戻ってゲロッゲロッに吐いて。

赤江珠緒:ふふ(笑)


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 博多大吉,赤江珠緒,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび
次の記事:博多大吉、生放送『ノンストップ!』遅刻で反省するも福岡でのイベントで再び遅刻「12時集合で12時15分に起床」

前の記事:博多大吉、大沢悠里の「遅刻しない」という仕事のポリシーの話でスタッフがザワつくことに「なんでザワつくのさ」