TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、ショーンKの経歴詐称問題に関して自身の「オペラ歌手」としてデビューした過去を語る「悪ふざけの塊で」

伊集院光、ショーンKの経歴詐称問題に関して自身の「オペラ歌手」としてデビューした過去を語る「悪ふざけの塊で」

2016.03.22 (Tue)
2016年3月21日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、自称・経営コンサルタントのショーンK(ショーン・マクアードル川上)こと川上伸一郎が経歴詐称を行っていた問題について、自身の「オペラ歌手」としてデビューした過去について語っていた。

青春カタルシス
みうらじゅんの思春期こじらせバラエティ 青春カタルシス [DVD]
TCエンタテインメント 2011-11-03

Amazonで詳しく見る

伊集院光:なんか難しい話になってきちゃったね。面白いと難しいが両方行っちゃってるじゃん。散ってるよね。最近のニュース、散るのが早いなって思って。

詐称してたのが良い/悪いって話からさ、すでに局面としては、学歴とか肩書を偏重してることについての話題になって。コメンテーターをやる実力はあったにも関わらず。間違ったことを言ってるって、途中で誰も言わなかったわけだから。

「あの人が言ってることおかしいぞ」って言わなかったにも関わらず、学歴詐称がバレた途端にクビにするってことは、「結局は、実力はあっても学歴なのか」みたいな。「肩書や学歴を偏重したこの日本の世の中はどうなんだ」みたいなことを言う。その局面になっちゃったじゃん。

その局面になっちゃうと、もうそんなに面白いことを言えない。そんなな感じのことを言えないよね。

俺は元々、ギャグオペラ歌手っていうんで出たんだよ。その当時、三遊亭楽太郎一門で落語の勉強をしてたんだけど。師匠に内緒で、伊集院光って名前を作ってラジオに出た時は、「ギャグオペラ歌手」っていう、新ジャンルのオペラ歌手だからって言って。替え歌を歌ったりとかして。

その時に、ビジネスネームとして「伊集院光」ですよ。本名は田中建っていう、どこにでもいる田吾作ネームだったんですけども。田吾作ネームが難しいところは、同姓同名で俳優さんがいるから、その人もまとめて貶すことになるから(笑)どこにでもいる田中ですよ。田中ですけど。

しかも、落語家の名前は、「三遊亭楽大」ですけども、とりあえずラジオのオーディション番組を出るときだけ、「伊集院光」っていう名前で出るって感じで。それで、わざと整形して太って。そのほうが面白いと思うから。そのほうが説得力あると思うから、元々ガリガリだったのに、めちゃめちゃ整形して太って…今、そこも詐称し始めちゃうと、何の話をしたいのかわかんなくなっちゃうけど(笑)

そのギャグオペラ歌手っていうのを始めるわけ。それで、俺の中では、「東京都立足立新田高校声楽科 中退」って言ってる時点で、「ねぇよ、都立の底辺高校に声楽科」っていうね。当時ね。今は、ものすごいエリート校ですよ。

今は、都立足立新田高校に行ったってだけで、その肩書だけでニュースステーションで話せるくらいの、それくらいのエリート校になりましたけど。

当時は底辺校ですよ。入学倍率0.68倍の学校に、声楽科なんてねぇよって時なんですよ。そこを俺は、ツッコミどころとして用意してるつもりなんだけど。そんな細かいところ、気にしてくれないんだよね。

肩書のところに、絶対にツッコミどころなんだけど、受賞経歴のところに、「モンドセレクション」って書いてあんだよ(笑)モンドセレクションのローストハム部門って書いてあんだよ。にも関わらずだよ。受賞するわけないじゃん(笑)

俺の中では、オペラ歌手は免許制じゃねぇから、俺はオペラ歌手だと思えば、オペラ歌手だし。しかも、それでももっとグレーゾーンになるって言えば、必ず「ギャグオペラ歌手」って名乗ってたりとか。

あと、その当時、世界で一番有名だった、ルチアーノ・パヴァロッティって人がいたのね。「ルチアーノ・パヴァロッティを心の師と仰ぎ」みたいな(笑)「寺に行っては、師匠のお墓を亀の子タワシで洗ってる」っていう(笑)どう考えてもイタリアと合わないギャグとか入れてんだよ。

でも、1人歩きし始めると、どうにもなんなくなってくんだよ。もう、俺の思いとは関係ないところや、「そこ、通じるでしょ?」って思ってるところが通じなくなってく。だけど、賢明だったのは、自分についててくれたディレクターさんとかアドバイスをくれてたスタッフの人が、「こういう仕事は、受けたらシャレにならない」って教えてくれて。

「シャレにならない」が大事で、シャレで済まされないところは行っちゃダメ、ということや。深夜放送の時は、それで悪ふざけの塊でずっとやってて。「ベルカント唱法を学ぶために一番良いのは、アメ横の物売りのバイトをすることだから」みたいなギャグを入れながらやってたんだけど。

いわゆる、ワイドのゴールデンタイムをやるときに、「そろそろ違うキャラのネタに行ったほうが良い」ってなっていって。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,ショーンK,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、経歴詐称のショーンKを登用した『報道ステーション』の責任を指摘「政治家が同じことしたら凄い怒るでしょ?」

前の記事:伊集院光、ショーンKのアダ名「ホラッチョ川上」の由来が『ビートたけしのANN』と爆問・太田に先に指摘され悔しがる