TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、『ドラクエビルダーズ』と『マインクラフト』の違いを解説「『DQB』は自由を持て余すことがない」

伊集院光、『ドラクエビルダーズ』と『マインクラフト』の違いを解説「『DQB』は自由を持て余すことがない」

2016.02.02 (Tue)
2016年2月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、PS3/PS4/PSVITA用ソフト『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』をプレイし、『マインクラフト』と同ゲームとの違いについて解説していた。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱
スクウェア・エニックス 2016-01-28

Amazonで詳しく見る

伊集院光:『ドラゴンクエストビルダーズ』、スゲェ面白ぇ。『ドラゴンクエストビルダーズ』、本当に面白くて。難しいのは、『マインクラフト』をそのままドラクエ版にしたゲームだって思うと、ちょっと違うんだよね。

たしかに、スゲェ似てるんだけど、『マインクラフト』をやった堀井雄二が、「ドラクエにしたら、こういう風に面白いだろう」みたいな。『マインクラフト』って、自由過ぎてどうして良いか分かんなくなるじゃん。

「一人暮らししたら、絶対に手淫に明け暮れてやる」って思うけど、1ヶ月くらいすると、もう自由過ぎて。いつ手淫を始めて良いか分かんないじゃん。みんな、家族で暮らしてる時は、「スゲェ自由が無ぇ」って思ってて、「全員が寝静まったこのタイミングでしか手淫ができない」って思ってるじゃんか。

自由度が高過ぎるみたいなので、持て余す人って結構いたと思うんですけど。それに比べて、『ドラクエビルダーズ』は、多少、「やれ」ってことを言ってくるんだよ。「こうやって欲しいなぁ」とか「こういうものを掘って持ってきて欲しいなぁ」ってことを、割りと言ってくれて、そのことをクリアするとストーリーは進んでいく、みたいな。

やってもやらなくても良いけども、みたいなバランスが凄く良くて。これを手淫にたとえることは…できない(笑)

面白くて。始めるとやっちゃうんだよね。昨日も、この番組のネタ選びしなきゃいけないから。やりたいけど、スイッチ入れたらヤベェなぁって思いながら、ツイッターに「1時間だけやる」って書いたらやめるだろうって思って。その後、4時間くらいつぶやきは一切なかったですね(笑)

もう、ずーっとやっちゃう(笑)今日、実は割りと最近、ラジオの前に少しちょっとした仕事が入ってたりとか、『週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!』って番組を録ってからとかで、早く入ってずっといるパターンが多いんだけど、今日はそういうものが一切なかったんで。

家でギリギリまでネタ選びやって、それからここに来たんだけど。ネタ選びがやっと終わった時に、「ちょっとやってみようかな」って。8時半くらい。「やめとけ、やめとけ」って(笑)「それはヤバイ」って(笑)気がついたら、「はっ!1時だ」ってことがあり得るからやめたんですけど、ちょっと面白いですね(笑)
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱
スクウェア・エニックス 2016-01-28

Amazonで詳しく見る



同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,ドラゴンクエストビルダーズ,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:爆笑問題・太田、小保方晴子の著書『あの日』のタイトルについて言及「女の子の日かなって思っちゃうよね」

前の記事:伊集院光、漫画『昭和元禄落語心中』が元・落語家としても楽しめたと大絶賛「スゲェ面白くて」