TOP有吉弘行のSunday Night Dreamer ≫ 有吉弘行、カトパンのフジ退社に見る最近のフリーアナウンサー転身事情に言及「今までやってる番組はそのまま」

有吉弘行、カトパンのフジ退社に見る最近のフリーアナウンサー転身事情に言及「今までやってる番組はそのまま」

2016.01.25 (Mon)
2016年1月24日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、フジテレビアナウンサー・加藤綾子のフジテレビ退社・フリーアナウンサー転身について、「辞めても、今までやってる番組は、そのまま引き続きやりまーすみたいのが多いから」「一か八か、みたいな感じはないですね」などと語っていた。

プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」
お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」 (双葉文庫)有吉 弘行

双葉社 2012-04-12

Amazonで詳しく見る

かねきよ勝則:(ニュース原稿を読んで)カトパン、フジテレビ退社へ。
有吉弘行さんの元カノで知られ、カトパンの愛称で人気のフジテレビの加藤綾子アナウンサーが、今年度末でメインキャスターを務める『めざましテレビ』を卒業し、4月末でフジテレビを退社することがわかりました。

加藤アナがフリー転身を決意したのは、30歳を迎えた昨年4月。その意向を受け、10社以上の芸能プロダクションが獲得に動き、水面下で激しい争奪戦が繰り広げられたそうです。

有吉弘行:はい、大丈夫ですよ。

かねきよ勝則:サンドリも…

有吉弘行:良いです良いです、そこまでで(笑)そんな、たどたどしい人がどんどん読もうとしなくて良いよ、もう(笑)

かねきよ勝則:すみません(笑)

有吉弘行:聞き苦しいから。

かねきよ勝則:すみませんでした。

有吉弘行:そうですか。…ええ、特に言うことないですね(笑)

安田和博:はっはっはっ(笑)

有吉弘行:メチャメチャ言うことないでしょ?

安田和博:普通に原稿に「元カノで」と書いてありますけど。

有吉弘行:ええ、そうですね。

安田和博:そうなんですか?

有吉弘行:すべての人を「元カノ」と呼んでいますから。

安田和博:ああ、そうですか(笑)

有吉弘行:かねきよさんが読むと、かねきよがボケているのか、原稿がボケてるのかよく分からない状況で、可哀想だった(笑)

かねきよ勝則:ふふ(笑)

有吉弘行:そうですか。じゃあもう、これでフジテレビの方ではないということは、ここからはもうドンドン水着。水着、水着ですか?

安田和博:水着、水着で勝負するんですか?この人。

有吉弘行:はっはっはっ(笑)脊山真理子じゃないんだから(笑)

安田和博:はっはっはっ(笑)

有吉弘行:結構、フリーになったら水着ばっかりになんなっていう(笑)

有吉弘行:面白いですけどね、そうしたらね(笑)

安田和博:そっちの方がね(笑)

有吉弘行:なるほどね。へぇ、久々ですか?フジテレビからフリーって。そんなこともないか?

安田和博:どうなんでしょうね…

有吉弘行:まあ、最近はこんなの多いですよね、何か。辞めても、「今までやってる番組は、そのまま引き続きやりまーす」みたいのが多いから。

安田和博:多い、多い。

有吉弘行:そんな、「一か八か」みたいな感じはないですね。

安田和博:ああ。

有吉弘行:結構、ある程度保障されながら、みたいな感じで。羨ましいですね。安田さんもしてみたら?安田さんもフリー転向とか。

安田和博:フリー?

有吉弘行:そうだよ。だから、だからカトパンがフジテレビ退社とか、結構色々、そういう今、大ニュース多いけどさ。

安田和博:うん。

有吉弘行:やっぱ、太田プロ的には、今日、大ニュースありましたよ。今日、電話かかってきましたよ、ラジオの本番前に。

かねきよ勝則:何ですか?

有吉弘行:乾き亭げそ太郎さん、太田プロ退社へですよ。

安田和博:はっはっはっ(笑)

有吉弘行:名古屋を中心に活動している、元志村けんさんのお弟子さん。

かねきよ勝則:鹿児島ですね。

有吉弘行:鹿児島中心に今、げそ太郎さんやっててね。

安田和博:ふふ(笑)

有吉弘行:竜兵会のメンバーで、私と上島さんと肥後さんがね、乾き亭げそ太郎と名前をつけまして。

安田和博:芸名にね。

有吉弘行:今、鹿児島でやってるんですよね。自分で、独自に。だから、いちいち太田プロに給料とりにくるのも面倒くさいし、色んなことがあって(笑)

安田和博:ふふ(笑)

有吉弘行:無事、太田プロを辞めまして、鹿児島で活動されるということで。

かねきよ勝則:ああ、そうかぁ。

有吉弘行:結構、衝撃的でしたね。

安田和博:「誰だよ」って話ですよ(笑)

有吉弘行:ふふ(笑)

かねきよ勝則:僕、元相方なんで。

有吉弘行:そうなんだよな。そうだよな、乾き亭げそ太郎はな。

かねきよ勝則:10年前にコンビ解散しましたけど。でも、その時から言ってはいたんですよね。「いつか鹿児島で」と。

有吉弘行:そうだよね。元々やりたかったんだもんね。

かねきよ勝則:そうです、そうです。

有吉弘行:こっちでずっとやってたら気が付かなかったけど。鹿児島にズッポリだから久々に電話してみたら、めちゃめちゃ鹿児島弁で(笑)

安田和博:ああ、そう?(笑)

有吉弘行:もう、すっかりそっちの人だなって感じだったな(笑)鹿児島行った時、どっか紹介してくださいって言っといたわ。

安田和博:まぁ、そうですね。

有吉弘行:ああいうの心強いからね。地方・地方に友達がいるといいですよ、一番。本名・櫨木(はぜき)君でしたね。

かねきよ勝則:そうですね。櫨木信一ですね。

有吉弘行:芸名・乾き亭げそ太郎。太田プロ退社のニュースですね(笑)アレ?今、Yahoo!かな(笑)

安田和博:なんないです(笑)


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 有吉弘行,加藤綾子,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  有吉弘行のSunday Night Dreamer
次の記事:オードリー春日、ドランク鈴木拓の姪でモデルの三浦萌に初めて会って驚く「そんな人いるんだ」

前の記事:有吉弘行、『大沢悠里のゆうゆうワイド』が30年続いた歴史に幕を下ろすことに言及「通勤してる時によく聴いてました」